2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 水無月 | main | ジェムザール 2クール1投目 >>
 


夏至が近くなりずいぶんと日が永くなってきた。




午後7時を過ぎても結構明るい。
たまたま早く帰って来た主人に梅の収穫をお願いした。




古木ながらまだまだ大きな実を付けてくれる。

ume2.jpg


大きかったり小さかったり・・傷がついていたり・・と立派な梅ではないけれど無農薬の梅。

ume1.jpg


今年は梅酒を漬けてみようと思っていた。

八百屋さんにも梅が出回るようになってきたから、そろそろ漬け頃かな〜?
空き瓶を探すために床下収納を覗いてみた。
『アレッ・・・』
いくつも収納してある瓶には既に梅酒が漬けてあった。

ume3.jpg


ラベルを見てみると<平成14年6月4日>ってひよこの字で書いてある。
思い出した!
数年前に漬けた梅酒の存在・・・。
十二分に飲み頃だった。

一杯ロックで飲んでみる。
トロッとした冷たい甘みが口当たり良く、するする飲める。
息子が「おいしそうじゃん!」と言って同じように飲む!?
(未成年は飲酒禁止でしょ・・・)
二人で梅酒を飲みながら夕飯を食べる。
こんな時間を過ごせることが嬉しい。

ume5.jpg


今年漬けた梅酒。

ume4.jpg


2〜3ヶ月で飲み頃になるらしい。
また楽しみが増えた。



ジェムザール投薬まであと一日。
明日も有意義な時間を過ごしたい。    (・e・)



庭に梅がなってそれをもいで梅酒にするなんて羨ましいかぎりです!

数年ものの梅酒も味に深みがでてるみたいで 美味しそう(≧ω≦)

梅酒の梅はそのまま食べる以外に使い道はあるの?

私は大酒飲みなので梅酒だけあっという間に終わりそうで梅ばっかり残るんじゃないかと  梅酒大好物なのに自分でつけたことがありません

3ヶ月後の新酒のお味をまた伝えてね(^O^)

楽しみっ(´∀`)
タイム | 2010/06/02 22:40
おはようございます

梅の木があるなんて羨ましいです。

昨日NHKの「あさイチ」という番組で美味しい梅酒の作り方やってました。

梅のエキスが体にいいみたいです。
ごめちゃん | 2010/06/03 06:10
ひよこさんのおうちは梅の木があるんですね。
うらやましいです。

梅酒、やはり自家製に限りますよね。

また、また間に合わない情報ですみません。
梅酒をつけるときのホワイトリカーのかわりに
ウォッカやホワイトラムで漬けるのもおすすめです。
我家はこの2種の梅酒といちごとブランデーで漬けた果実酒があります。
いちごとブランデーは、めちゃくちゃおいしいです。
お店でも女性の方に大人気でした。
粒が小さくて色の濃いいちごがでていたら、試してみて下さい。
いちご | 2010/06/03 09:26
初めてコメントいたします。
本日はじめてこのブログを見ました。
美しいお写真がいっぱいですね。

梅仕事いいですよね。
ただ、癌の方は砂糖を控えられた方がいいかと思います。(父が癌だった為。。。)
カルシウムとビタミンを消耗してしまいますから。

梅酒はみりんでもつけられますよ。
みりん:35度以上のお酒、3:7 くらいで。
kengo | 2010/06/03 12:36
こんにちは ひよこちゃん

自家製の梅酒、最高だね!とっても美味しそう♪
実家の母も漬けていて、梅を食べるのが好きでした。懐かしいわ〜。
息子くんとの至福の時間〜楽しんでね。
〜今回の出来上がりも楽しみに。。
自然からパワーをいっぱいもらおうね☆
ゆうまる | 2010/06/03 13:26
おいのりしています。ぜひ人参ジュースをためして
ください。
http://257.teacup.com/newsda/bbs/t6/l50
ぽー | 2010/06/03 13:31
ひよこさん、こんばんは☆

自家製梅酒おいしそうですねぇ!!
我が家でも庭に梅の木があるので、毎年漬けたりしていたんですが・・・
今年は3月に降った大雪で枝が折れてしまったりと大ダメージを受けてしまい、今回は不作のようです。。。

ジュムザール、バッチリ効いてくれていることを祈っています。

私の母も来月からファルモルビシンへお薬が変わります。
ゆみこ | 2010/06/03 20:58
★ タイムちゃん

大酒のみなので・・・というタイムちゃんが羨ましいです。楽しいお酒が飲めるようでいいですね!

残ってしまう梅の果実はジャムにしてもいけるみたいですよ。(ひよこは未経験)
私も梅酒の梅が好きです。子どもの頃実家の祖母の目を盗んで梅酒の梅をこっそりたべた記憶が懐かしく思い出されました☆




★ ごめちゃん

梅エキス・・・なんか言葉の響きだけでも効きそうですよね〜!




★ いちごちゃん

いつもアドバイスありがとうございます。
梅のブランデー漬けは姉宅にありました。少しご馳走になったのですが・・・ひよこ的には焼酎の方が好きです。
“いちごとブランデー”相性がよさそうですね。こちらは興味津々。今年、間に合えばチャレンジしてみたいです♪




★ kengoさん

拙いブログを読んで頂きコメントを残して頂いて・・ありがとうございます。

“みりん”とは驚きです!仕上がりの味も納得できるのであれば体によさそうでいいですね。
砂糖の代わりに”みりん”は全ての料理に共通して言えることかもしれませんね。

大切なカルシウムとビタミンを消耗してはいけませんよね!?教えて頂いてありがとうございます。




★ ゆうまるちゃん

ゆうまるちゃんも梅の実派?美味しいよね〜。

娘のために「梅干も漬けようかな?」とつぶやいたひよこに「止めとけ!」と主人の一言。失敗した前科があるから仕方ないか・・・ハハハ。




★ ぽーさん

アドバイス恐縮です。




★ ゆみこちゃん

梅の木が折れるほどの大雪だったんですか〜?残念でしたね。お母様には来年の梅酒つくりを目標に治療も顔晴って頂きたいですね。

ファルモルビシンですか・・・。キツイですね。Drがついていらっしゃるから言うまでも無いですが、心毒には要注意ですね。

副作用もお辛いことと思います。傍で支えて差し上げてね。

ひよこ | 2010/06/04 14:50
COMMENT