2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 里山 | main | 水無月 >>
Healing Lane
 

iyasi1.jpg


癒しへと続く小径・・・healing lane

iyasi2.jpg


こんな何気ない草花や

iyasi3.jpg


趣のある草花が優しく迎えてくれる。



iyaisi4.jpg


山々の緑や麦秋の畑をなでる風

次の世代を担う子どもたちに残すべき里山の自然。   




ジェムザールが1クール終わって・・・色素沈着が顕著になった。
特に目の下の頬骨あたり。
以前からシミはあったけれど、最近とくに濃くなって目立つ。
抗がん剤治療しているし・・年齢的にも仕方が無いじゃん・・・と言われればそうかもしれない。
でもでも・・女性なら誰しもいくつになってもキレイでいたい!と思いません?

先日の診察の時、主治医に訴えてみた。
どんな薬が効果的なのか、他科のDrへ電話して聞いて下さった。
残念なことにその薬は保険適応外だった。

でもあきらめない。
「調べておきます。」
と言った主治医の言葉を楽しみにして待っている。



ほんの少しでもシミが薄くなってくれるだけで、また顔晴れる気がする。 (・e・)




スポンサーサイト
ひよこさん、こんばんは。

しみ?私も術前の抗がん剤で、すごく濃くなりました。
じつは、薬は最近知って、次回通院時に主治医に処方してもらおう
かなと思ってました。

「ビタミンCとトランサミン」がいいみたいです。
前回通院時に調剤薬局のおじさんにも確認してみました。
「先生に言って、処方してもらったら?」と言われました。

いちごは、メイクでうまくかくしてます。
頬のシミの目立つ部分は、通常のリキッドファンデを塗ったあとに
「ソフィーナ プリマヴィスタ クリーミィコンパクトファンデーション」
を塗ってます。
顔全体に塗るのはおすすめできませんが、カバー力があるので、シミ隠し
にはとてもおすすめです。
いちご | 2010/05/31 00:04
すてきな場所がご近所にあるんですね。
まるでモネの水連の絵のようです。

でもひよこさんのレンズを通してみるから、
余計にステキに感じるんだろうなぁ。

シミですが、私たちの狭い業界で流行ってるのは、
ベアミネラルというよく通販番組なんかで扱っているミネラルファンデーションです。
ミネラル成分なのでお肌にもやさしいですしね。
長年、大きなシミに悩まされ、カバーマークを
使っていた60代の編集長も納得の仕上がりのようです。
根本的解決にはならないけど、ふと思い出しましたw
まりも | 2010/05/31 00:17
おはようございます。

素敵な風景ですね!!

私もシミで悩んでいます。
高い化粧品は買えないのでファンデーションでカバーしたり、マスクかけたりしてます。

この場をお借りして失礼しますm(__)m
まりもさんへ
ベアミネラル、気になってました。
シミがカバーできるなら使ってみたいです。
ごめちゃん | 2010/05/31 05:45
ひよこさん、おはようございます。

書きもれたことがありました。
ビタミンCとトランサミンは小倉恒子先生も服用されてましたよ。
いちご | 2010/05/31 08:41
うん、うん、そうなの〜シミ気になる!

コンシーラーでも、うまくカバーできなくて厚塗りになっちゃったり。
マスクからはみ出た部分もひどくて。

こういう副作用も先生に言ってみればいいんですね。
仕方ないか〜って思ってたので。

顔色が少し明るくなるだけで、笑顔も増えるよね〜

ふうこ | 2010/05/31 10:51
ごめちゃんさん

そうそう、お勧めらしいですよ。
お肌にやさしいというのがいいですよね。
おまけに化粧崩れ知らずだそうです。

私もぜひ試してみたいのですが、
いっきに買い替える経済力がなくて(笑)。
注意点はベアミネラルじゃなくてもいいけど、
ほんとにミネラル成分のものを選ぶべきのようです。
ロレ●ルとかからミネラルファンデが安く
でてますが、あれはミネラルとは言えない内容
なので、ご注意を☆
まりも | 2010/05/31 15:35
まりもさんへ

情報ありがとうございます<(_ _)>

ひよこさんまたまたお借りしてしまいました。
失礼致しましたm(__)m
ごめちゃん | 2010/05/31 16:23
こんにちは!シミはどんどん増えているようで気になりますよね。私はシナール(ビタミンC)、ピドキサール(ビタミンB6)、ハイチオールを飲んでいます。ハイチオールは皮膚科の先生に教えて貰ったのですが、白血球を増やす効果もあるので私達には一石二鳥^^ただまだ効果はあまり実感出来ていませんが。。トランサミンはいちごさんが言うように恒子先生もお勧めで私は治療前飲んでましたが、止血剤でもあるので血栓症状のある人は止めた方が良いらしく、リンパ節転移の影響で、血管が浮き出てきてしまった状態の私は飲めなくなりました。後は日焼けしない事。日焼け止め、帽子、手袋、必需品です。病気でも綺麗でいたい!!沢山の薬、ケア、ちょっと疲れることあるけど、私には生きていく原動力の一つになってます^^

クレソン | 2010/05/31 23:52
★ いちごちゃん

「ビタミンCとトランサミン」 「ソフィーナ プリマヴィスタ クリーミィコンパクトファンデーション」ですね!教えて下さってありがとうございいます。
「薬剤師の先生にジェムザールの副作用とは考えにくい」と言われ・・今までの蓄積された抗がん剤の影響とやはり紫外線のイタヅラでしょうか?




★ まりもちゃん

モネの睡蓮だなんて・・・恐れ多いです〜。

ミネラルファンデーションですか?聞いたことが無いです・・・。
肌にやさしくて化粧くずれ知らず!というのは嬉しいですね。興味津々!!

根本的解決にならなくても、シミも目立たなければ・・気分もいい♪ ありがとう☆




★ ごめちゃん

コメント欄での会話・・・全然OKです!どんどん利用しちゃって下さい!!

気になるところはカバーして、テンションあげたいですよね☆




★ ふうこちゃん

抗がん剤の副作用に色素沈着があります。女性にとっては見過ごせないですよね!?
良好なQOLのためにはどんな小さなことでも主治医に相談してみましょう。きっと一緒に解決方法を考えてくださると思うわ。

そうそう・・ふうこちゃんの笑顔のためにDrがお知恵を絞ってくれるから☆




★ クレソンちゃん

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ゼローダの副作用緩和のためにピドキサールを飲んでいました。ゼローダ耐性になってからは飲んでいなくて・・・また飲み始めてみようと思いました。
ハイチオールもよ良さそうですね。白血球を増やす・・なんてもってこい!ですよ。

ご自信の全てを一生懸命にケアしていらっしゃるクレソンちゃんを想像して・・尊敬しちゃいます。

疲れない程度に楽しみながら“ケア”できたらいいですね☆

ひよこ | 2010/06/01 09:31
COMMENT