2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< シャント術 | main | Healing Lane >>
里山





satoyama1.jpg 


我が家の里山へ行って来た。


我が家の・・と言っても、山ごとあるわけではなく山肌のほんの一角が義父の名義になっている。
毎年、固定資産税を払う時期になると
「何処にあるのかもわからない土地の税金を払うなんて・・・」
とぼやいていた義父。

幼いころ父親に連れられて、枝払いの手伝いに行った記憶はあるけれど、そこが何処の山だったのか?今となっては定かではないと言う。
ひよこはお嫁に来て山の話しを聞いた時から、『一度行ってみたい。』とずーっと思っていた。

今日、願っても無いチャンスが訪れた。


satoyama3.jpg


地域の環境まちづくりを行っている市民団体から竹林整備の協力依頼があった。
里山保全活動の一環という案内だった。
雑木林が竹林に変化しつつあり、生物の多様性の保持、土の流出防止などデメリットが多く荒れ放題になってしまっている現状。

現地の周辺調査と言うことで地権者の立会い協力依頼があった。

satoyama4.jpg


竹・・といってもとても太くなっていて、いかにも『かぐや姫』でも出てきそうな竹が目立った。
光の差し込まない地面には下草も生えておらずうっそうとしていた。
一人では気味悪くてとても入れない!
気軽にスニーカーを履いて行ったひよこと主人は叱られた。
「今度からは長靴で来てください!マムシがいるかもしれませんから!!」
・・・・・こわ〜い。

satoyama2.jpg


でも竹ばかりではなくクヌギやコナラといった木々もしっかりと根を張っていた。
竹を伐採して隙間を作ると、小鳥がやってきて、また違った植物の種を運んでくれるという。
生き物に優しい環境作りに協力したいと思った。

satoyama5.jpg


春にはたけのこを掘りに来て下さいと言われた。
・・・「来年の春」
希望のある言葉だった。
ひよこもこの手でたけのこを掘ってみたい!
こんな何気ない希望や目標を忘れずに生きる糧にしたい。

satoyama6.jpg


ゆったりとした時間が流れる里山。
今度はお弁当とスケッチブックを持って来よう!
ひよこ的パワースポットを見つけた気分!!


念願だった我が家の里山に入ることができて嬉しかった。



こんなパワースポットを残してくれた義祖父に感謝したい。 (・e・)



スポンサーサイト
こんばんわ。

里山の風景、素敵ですね。思いっきりマイナスイオンを肺の奥まで吸ってエネルギーに換えないとね!

我が家にも山の土地があります。何と種子島!杉を植えてるらしいけど、いずれ息子にと言われても北海道に住んでいてはね〜。と思っています。

こちらでは学校で森林を所有していてPTAの時に年いちの調査で森林組合の方々と山に入り、校長や教頭が目の色変えて山菜を探していたのには笑えました。

目標を持つのはとっても大事だと思います。
たけのこ!良いじゃありませんか。

目先の願いをかなえている内に自然と歳をとってるって言うのが理想よね。

しんどい事、沢山あるけど頑張りましょう!



たえこ | 2010/05/29 22:28
こんにちは ひよこちゃん

ほんとに素敵な里山だね。
水面に映る木々も穏やかで美しい。。
私もしっかりマイナスイオン〜頂きました。
ありがとう^^

自分が気持ちよく感じることが出来る場所が、その人のパワースポットだものね。良かったね!
パワー充電して、、春のたけのこ掘りを楽しみに☆
一緒にふぁいと!!
ゆうまる | 2010/05/30 11:55
こんにちは

素敵な里山ですね!

私の家からは北アルプスの雪山と普通の山が見えます。
雪山の白と木々の緑できれいですよ!
時々携帯で写真撮ったりしてます。

来年の目標が出来ましたね。
春のたけのこ掘り、楽しみですね☆
ごめちゃん | 2010/05/30 16:22
★ たえこちゃん

体調はいかがですか?季節の変わり目お互いに気をつけましょうね。

種子島に山なんて・・・ステキ!
たえこちゃんこそ是非その山を見てみたいですよね!!

自然と歳をとる・・・あせったり欲張ったりしちゃぁいけませんね。できそうでなかなか難しいかも?です。




★ ゆうまるちゃん

いろいろあるけれど・・やっぱり生きていかなきゃならない・・しんどくても辛くても現実を受け入れて生きるしかない。

パワースポット見つけまくって生き延びよう(^o
^)





★ ごめちゃん

北アルプスの雪山・・・ステキですね〜♪
安曇野なんてひよこ的パワースポットそのものです。高台のお蕎麦やさんから眺めた残雪の北アルプス連峰は絶景でした。

たけのこ楽しみです☆


ひよこ | 2010/05/30 22:11
COMMENT