2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ふつうの人 | main | 犯人は・・・だれ? >>
春のなごり
 


投与後5日目の昨日。


かなり体調も戻った。


だるくて体が重かった数日間。
気圧の変化も否定できないけれど、やっぱり副作用が原因だったのかもしれない。
思考がネガティブになる・・生活が滞る・・気持ちが焦る。
そんなひよこを間近に見ている主人が言う。
「今のこの症状は・・『がん』そのものの痛みや苦痛じゃないんだよな?だとしたら・・『がん』って怖い病気だな・・」
がん細胞をたたくために正常細胞まで痛めつけなければならない抗がん剤治療。

全ての『がん』に有効なそれぞれの分子標的薬の研究開発が早期実現されることを期待して止まない。



体調も気分もそこそこ良かった昨日。
買い物へ出掛けた。
甘い匂いに誘われて・・・熟れたイチゴだった。
“ジャム用”と書き添えられたその朝摘みのパックは新鮮で完熟だった。
1パックだけ買ってみた。




夕飯の準備をしながら鍋を火にかけた。

冷やし中華の匂いと・・甘酸っぱい匂いが・・びみょ〜。
そう言えば実家の母もこんな匂いを家中に漂わせていたことがあったなぁ・・・なんて想いながら甘酸っぱさに亡き母の思い出をかみ締めた。



煮ている間に空き瓶の煮沸消毒をして。




最後にレモン果汁を絞って、出来上がり!

息子が味見をする。
「うん!結構イケル!!」
いい歳をした大人のひよこでも褒められると嬉しい。
もう一度子育てをやり直したくなった。




最後にもう一度瓶ごと温めてきつく蓋をして・・完成♪


ジャムと言うよりソースって感じのゆるさの手作りジャム。
甘さ超控えめ。
明日の朝、ヨーグルトにかけてみよう。


東京の娘にも送っちゃおうかな!?      (・e・)





スポンサーサイト
こんにちは

体調戻ってよかったですね。

私は一昨日クリニック(内科)の定期診察に行ってきました。
先生に「胃がムカムカする」って話したら、漢方薬ではなくジェネリック薬で胃酸を抑える薬を出してくれました。
ついでに血液検査もしてもらいました。
結果は、白血球、赤血球、Hb(ヘモグロビン)、ヘマトクリットの値が基準値以下でした。←頭がくらくらするのはもしかしてそのせい!?
総コレステロールと中性脂肪が前回(昨年5月)より下がっていました。
内科の先生なのに診察室で先ず最初に聞くことは「胸(乳がん)の方はその後どう?」って心配してくれてます。
電子カルテにも入力してます。

いちごジャム美味しそう☆
自分で作ると甘さの調節ができていいですよね〜

娘さんきっと喜ぶと思いますよ(^^♪

ごめちゃん | 2010/05/26 14:32
鮮やかな、いちご色...
ひよこさんの心まで、ビタミンがたっぷり浸みこんでいきそうですね〜

副作用もおさまってきた様でよかったです。
私もここしばらく痛みで唸っていたけど、もう楽になりました。

お嬢さん、きっと喜ばれますよ、いちご。
母の手作りって、幾つになっても嬉しいもの。
離れていると、なおさらです。
手作業していると、「自分でできることがまだたくさんあるんだ」って思えて結構ストレス解消になったりします、私の場合。
なんか作りたくなってきたよ。

ちなみに私は大のチーズケーキ好き。
高カロリーなので、時々だけでガマン...記念日を楽しみにしています。
もうすぐ息子の誕生日〜

ふうこ | 2010/05/26 14:35
はろぉ(^_-)-☆

私もイチゴ買ったのよー!!
250円だったから2パック!(安いでしょ?)
私もジャムを作ろうと思ってます!!

冷やし中華の匂い??(゜_゜>)

ハワイに世界一おいしいハンバーガー屋さんがあるの知ってる?
今は日本にも進出してるけど、絶対ハワイで食べたほうが美味しいよ(^_^)
私はノースで食べた味が忘れられない…(>_<)

今週は休薬かな??
円陣組んだらパワー送るからね(^_-)-☆
一美 | 2010/05/26 14:41
こんにちは☆

いちごジャム、きれ〜い!!
ひよこちゃんは、何でもマメに手作りしてて、感心だわ。
見習ってジャム作りに挑戦してみようかな〜

体調がよくなると、その間に色々しておこうと思って、かえって疲れたりしてない?・・まぁ、私がそうなんですが・・・
私も今週は休薬週なので、友達とのランチや、犬のワクチン接種やら、ちょっと実家にも行こうかなとか、なんかやることいっぱいです。

おまけに、先週も今週も週末に主人が帰って来る〜
いやいや、一応嬉しい事にしておきます(*^_^*)

一美ちゃんの、世界一美味しいハンバーガーって?
気になるんですけどー!
ひよこちゃん、ぜひ、食べてきて、写真撮って来てね!!

ぴーす | 2010/05/26 17:53
こんにちは(^^)

手作りイチゴジャム、美味しそうです〜
ラベルもかわいくて、カフェで売っていたら
迷わずお買い上げです!!

私はたっぷりバターとジャムをぬったトーストに
イチゴのスライスを敷き詰めて食べるのが好きなんです。
今日のおやつに食べようかな♪
aki | 2010/05/27 10:07
こんにちは(*^^*)
めちゃめちゃおいしそうなジャム…o(^-^)o食べたいです!!

質問なのですが、ひよこさんは血管内にポートを入れておられますか??
(前の記事で、リザーバーが活躍ってかいてあったのですが、リザーバー=ポートなのでしょうか…知識不足ですみません)

母が今ポートを入れるか悩んでて、もしなにか情報をおもちでしたら頂きたいです…よろしくお願いします(><。)。。
ぶぶ | 2010/05/27 10:15
★ ごめちゃん

乳がんのケアまでして下さる内科のDrで良かったですね。
ムカムカ・・いけませんね。食欲はありますか?
自分の食べたいものを食べて、大切な治療のために顔晴りましょうね!




★ ふうこちゃん

「自分でできることがまだたくさんあるんだ」って思えて・・・同じ思いです!!
病気だから・・とか思わずに、病気のおかげで時間がたっぷりある今、何かしたい・・逆に何かしないともったいない!とも思ってしまう。。。

ふうこちゃん、今日の体調はどう?
息子くんのお誕生日・・世界で一つしかない「チーズケーキ」焼いてね☆ ガンバ!




★ 一美ちゃん

ひよこが買ったイチゴは500g250円でした。シーズンの終盤はお値打ちでいいよね。

世界一美味しい・・そのハンバーガー、自分の舌で確かめてきます♪
情報ありがとう☆




★ ぴーすちゃん

<おまけに、先週も今週も週末に主人が帰って来る〜>・・・って、オマケじゃないでしょ!?
御主人が帰ってみえたら、同じお布団に入って・・いっぱい一杯・・お話してね☆

休薬の週・・・疲れちゃうってわかっていても、「あれもしたい・これもしたい病」ですよ。ぴーすちゃんも同じでしょ!? ガンバ!!




★ akiちゃん

ラベルは・・以前行った軽井沢のお土産の空き瓶なんですよ!貧乏性で捨てられなくて・・・。

akiちゃんのおやつ、ゴージャス〜。
一人っきりの時、まねしてみようかな?




★ ぶぶちゃん

ご質問の件
ポート=リザーバー(?)入れています。
鎖骨下です。

昨年末からナベルビン投与になった時にオペしました。
初めてのナベルビンを末梢から入れた時、腕が痛くて痛くて・・とても続けられないと思ったからです。
それから、抗がん剤治療が長期間になって来ていて、血管も細くもろくなって・・点滴の針が入りにくかった理由もあります。

その後の血管痛や腕の痛みは解消され、その意味では快適です。
ほぼ一生もの(笑)だそうですよ。

参考になったかな?



ひよこ | 2010/05/27 13:42
ひよこさん、体調もどってきてよかったですね。

いちごジャムとても美味しそうです。

ちょっと、間に合わないお話ですが・・・
いちごを煮てるときに、白っぽいピンクのふわふわとした泡が表面にでてきません
でしたか?アクっぽいかんじで。
これ、じつはホットミルクやカフェオレ(orラテ)にこの泡の部分をふんわりのせて
飲むとおいしいストロベリーミルクやストロベリーオレ(ラテ)になるんです。
よかった、来年、是非試してみてください。

それから、遅くなりましたがおいしいアイスの件。

スーパーで売られている明治の「チョコミント10」が
最近のいちごのヒットです。
娘が買って来て、食べてみたら、甘さが控えめでミントもきつすぎず、とてもさっぱり
してておいしいです。
10本入りなので、買い置きアイスにぴったりです。
いちご | 2010/05/30 01:05
★ いちごちゃん

ストロベリーミルクやストロベリーオレ(ラテ)・・・さすが・・いちごちゃん!
プロのうらメニュー?教えてくれてありがとう♪
先日のジャムは結局娘に送っちゃったから、もう一度チャレンジしてみようと思っていました。アクは捨ててはいけないんですね!

アイスの情報もありがとう。
早速スーパーで探してみます☆

ひよこ | 2010/05/30 22:17
COMMENT