2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< とびきりバーガー!? | main | ジェムザール 1クール2投目 >>
PASSPORT
 


20年ぶりにパスポートの申請をしてきた。





「ハワイへ行かない?」
姉と姪に誘われた。
「実家の父も誘って・・みんなで行こうよ。」
姪がフラダンスを習っていて、『いつか一緒に行けるといいね!』なんて冗談まじりに話していた昨年。
実現するとは思っていなかった。

この先ひよこは何年生きられるかわからない。
海外旅行も多発骨転移の身体ではもう無理かもしれない。
一度は“ハワイ”へ行きたいと思っていた。
こんなチャンス・・2度とないかもしれない。うん・・たぶん・・ない。
主人にお願いしてみた。
「遠慮せず・・行って来たらいい。お姉さんに感謝しろよ。」

初めての海外旅行は主人と行った新婚旅行。
ヨーロッパ・・イタリアとフランスだった。
バブル期に行った海外旅行が最後だった。
誰もが絶賛するハワイ。
ハワイの海を見てみたい・・大きく沈む夕日を見てみたかった。

実家の父も今年80歳。
初めての海外旅行・・その気になっているという。
姉と姪と父とひよこの4人で出掛ける憧れのハワイ。

パスポートの申請の時、迷った。
5年か10年か・・・
何度も何度も申請用紙に手をかけてはためらい・・自分の命に自信が無かった。
本当なら1回限りのパスポートでもいいのかもしれない。
でも・・10年にした。
今から10年後・・ひよこが存在するかどうかわからない。
あえて10年にした。 有効期限 2020年・・・
目標にしたい。
再発乳がん・肝転移をかかえながらパスポートの期限切れを目指したい。






笑われるかもしれない。

笑われたっていい。
この体に何が起こるかわからない。
誰にも想像もできない不思議や奇跡があるかもしれない。

再発患者の・・ひよこの挑戦です!






姪のTOKYO土産。
身内にはブログは公開していない。
でも・・ひよ子って・・・もしかしてバレてる???




サツマイモの味がしっかりしていて・・美味しかったよ!

来月のハワイ旅行に向けて・・点滴治療顔晴るよ!




Gem君にも顔晴ってもらわなきゃ ☆        (・e・)









2006年 12月

胸壁への再発と肝臓への遠隔転移のための抗がん剤治療を始めて一週間。
翌週は仕事へ出掛けた。
上司に現在の症状と今後の治療計画を伝える。
「日常生活が送れるうちは、仕事を続けたいと思います。」

再就職して7年目を迎えようとしていた当時、転勤の話も持ち上がっていた。
でも通院治療を余儀なくされるであろう今の状況で職場の環境が変わることは、自分にとって厳しかった。
慣れた職場で治療に専念したかった。
理解のある上司で良かった。
「人事部へは私から話しておきます。ひよこさんの身体が一番大事ですから、治療を優先していただいてかまいません。しっかり治して下さい。」
涙が出た。
やっかい者と言われても仕方の無いがん患者に・・温かかった。

でも同年代の女性も一緒に働くその職場は、想像以上につらかった。
抗がん剤治療を始めざるを得ない自分に最大級の気遣いや同情が向けられる。
感謝しなければいけないのに、何故か居心地が悪かった。
がん患者のひがみ?だろうか。
何の悩みもなさそうに明るく笑う彼女たちが羨ましく妬ましかった。
醜くなっている自分の心が・・哀れだった。

わかっているはずなのに・・仕事中涙がこぼれてくる。
誰にも気づかれないように、トイレへ逃げる。
声を押し殺して泣いた。
鏡に映る自分を励ました。
『ガンバレ!ひよこ!!』

鏡に映ったその顔は暗く・・遠い目をしていた。



無意識のまま・・・鬱への階段を一歩一歩降り始めていた。

スポンサーサイト
よいですね!10年パスポート。
今は10年モノがあるんですね〜。
それすら知りません(笑)。
でも10年あったらずいぶん顔かわっちゃいますよね。
ハワイ、私も行ったことないですが、
いつか行ってみたいです。
英会話、せっかくけっこういいセンまで身に付けたんだけど、披露する場がなくてさびしいです。
ひよこさんも、まだ時間あるならぜひ英会話でもマスターしてはいかがですか。
きっと楽しみが増しますよ〜♪
まりも | 2010/05/20 15:20
こんにちは

10年パスポート!いいですね〜
私もハワイいつか行ってみたいです。

顔晴って治療して、体力つけないとね!

いい目標が出来ましたね。

ジェム君がんばれ!!
ごめちゃん | 2010/05/20 16:07
こんにちは

私も7月に初めてのハワイに行きます!

少し先に楽しみがあるっていいな〜、と
誘ってくれた友達に感謝デス。

また素敵なハワイの写真を楽しみにしています。

aki | 2010/05/20 17:52
10年の目標ができれば、変わってくるよ。何かが。

お父さんとお姉さんと一緒に行けるなんて、普通でもなかなか実現出来ないから、ぜひぜひ楽しんできてほしいな!

私の再発がわかったあと、やっぱり姉が皆で、ハワイに行こうと言い出しました。

きっと、みんなで旅行なんて、もう出来ないと思ってのことだったのでしょうね。
ただ、体調の悪い母が自分は留守番するから、私たちだけで行くようにと言い張るので、結局ハワイ行きは消えました。
だって、一人で留守番させるなんて、無理〜

その後、なぜか北海道に行く意欲を見せ(たぶん、これが最後の里帰りと思ったのでしょう)私の家族と、昨年夏に行きました。

その直後、肝転移がわかり、抗がん剤もことごとく効かず、今年始めには、今の自分が想像出来ない状況まで悪化。

あの里帰り旅行は、私のためだったのね…と思ったわ。

GWには近場だけど、無理やり母を連れて、姉と私の家族での旅行が実現しました。

みんな元気なら、たやすい事なのにね。
長々と自分の話になりましたが、そんなこともあって、ひよこちゃんの旅行の話、自分のことのように嬉しくなりました。

いっぱい、素敵な写真を撮って来てね!
ぴーす | 2010/05/20 17:55
ハワイ〜いいですね!
明るい太陽をあびて、きっと癒されますよ。

楽しいことを考えたら、つらい治療も乗り越えられますね。
写真、楽しみです。

ジェム君に張り切ってもらいましょう!!
ふうこ | 2010/05/20 18:11
ひよこちゃん
ハワイは有名なパワースポットだよ。
沢山パワー貰ってきてね。
お父さんも一緒の海外旅行、うらやましいよ。
お土産話まってるね〜。
リリー | 2010/05/20 18:58
ハワイ...響きだけだと暑くてみんな海で泳いでてって感じだけど 意外に時間はゆっくりと過ぎのんびりとできるところだよ(^O^)
私もバブル期に友達と何度か訪れました 

結婚してからは海外旅行なんてとんでもないって感じで 遠い昔のことだけどね
時差ボケに気をつけて!私は若い頃、ハワイに到着してちょっと休もうとベッドにごろんと横になったつもりが、そのまま朝を迎えてたという笑い話があります^ロ^;

服も脱がず 毛布もかけずベッドメイキングの方に渡すチップも置かなくていいんじゃない?っていうくらい 綺麗な状態でベッドで目覚め  友達と1日目もったいないことしたなぁって大笑いしました(´∀`)
夜の街に繰り出す予定だったのにね!

ひよこちゃんの面白エピソード待ってるね

目標に向かって治療頑張って!!!





タイム | 2010/05/20 20:55
ひよこちゃん。

ハワイ良いですね。思いっきり楽しんできて下さいね。

目先の目標を一つ一つクリアして充実した毎日を過ごしていきましょうね。

素敵な家族に囲まれて幸せですね。
たえこ | 2010/05/20 21:41
ひよこさん、こんばんは〜

ハワイに行かれるんですね。いいな〜
私も再発してから海外旅行に数回行きましたよ。
いつもこれが最後の旅行になるかも・・・って
思いながらもそれから何回行ったかしら?(笑)

これからだってまだまだ行けますとも。。。
私も近いうちに旅行を計画してるんですよ。
お互いうんと楽しんできましょうね。
きれいな写真楽しみにしていますからね♪
はなこ | 2010/05/20 23:13
ハワイ、楽しみですね。

じつは、我家も母二人(父がいないので)を連れて、結婚式をしたハワイ
に夏休みに行こうとパパが言い出しました。
いちごの再発がわかる前からの話で、母二人(75歳)が足がまだ元気な
うちに、娘の受験が終わったら行こうと。
ところが、いちごが再発したので、様子を見ながら決めようということに
なりました。

いちごと娘はハワイでなくグアム(近いので)でいいって言ってるんです
が、パパはハワイに行きたいようです。


ひよこさん、楽しんできてね。
ホテルはどこに泊まるのかな。
コンドミニアムがおすすめです。
料理するしないにしても、冷蔵庫も大きいし、お部屋も
広いし、いいですよ。
朝食だけ、お部屋で簡単に作ってというのも中々楽しいです。
我家はワイキキバニヤンという古いけど、人気のコンドミニアムを利用します。

ここの近くに「FOOD PANTRY」というスーパーがあって、楽しいですよ。
おみやげはこことアラモアナSCのロングスドラッグスの2店舗で完璧です。
ロングスはコスメや日用品も充実してます。

お食事どころでは、タイ料理の「ケオス」はぜひおすすめです。
決して、辛い料理ばかりでなく、お野菜たっぷりのおいしいメニューがたくさ
んあり、雰囲気もとてもいいです。

ひよこさんはシナモンは苦手ですか?
もし、お好きでしたら、一度は日本にも進出したんですが、最近みかけなくな
った「シナボン」のシナモンロールをぜひ召し上がってください。
いちごは、これを食べにハワイに行ってました。(笑)
最近ではアラモアナショッピングセンターにもオープンしたようなので、行き
やすいと思います。

すみません、食べ物のお話ばかりで。

最後に、もしお時間あったら、見て来て欲しいお店があります。
いちごはいまだに、お店に行く事ができてなく、ハワイへ行ったら是非訪れて
みたいのが「Down to Earth」というオーガニックのお店です。
計り売りで少量でも買えるのが魅力です。

以上、いちごのハワイ情報でした♪
いちご | 2010/05/20 23:15
ひよこさん〜こんばんは♪
ハワイ・・・楽しみですね☆
素敵な写真楽しみにしてますね・・・
ひよこさんの写真が素敵なので私もカメラが欲しくなりました♪

10年したら私も仕事を楽しみで出来る程度に抑えたいと思ってます♪
1日1日を大切に過ごしていればあっという間だよ☆きっと♪
みるく | 2010/05/20 23:30
わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハワイ・・・
いってらっさい、いってらっさい。
ハワイの太陽と空気に癒されて、免疫力上げていらっしゃい。
そして、元気になって帰ってきて〜
マダム | 2010/05/21 05:22
ひよこちゃん。

おはようございます。
ハワイいいですね〜。めいっぱい楽しんできてくださいね。
五感が刺激されて、体質も変わって体調もよくなると思いますよ。
いってらっしゃ〜〜〜い。
L | 2010/05/21 07:26
おはようございます。
私は東京在住で、ひよ子の存在はしってたんですが
焼きポテトあるのは知りませんでした。
さっそく買ってこようと思ってます。

気分転換も兼ねてハワイへ行くのはグッジョブですよ!!!
明るさいっぱいのハワイからパワーを沢山沢山もらって
下さいね!
気をつけていってらっしゃい♪

あっこ | 2010/05/21 07:52
ひよこちゃん、こんにちは☆
おかげん、如何ですか?
ひよこちゃんの前に 大きな目標が出来ましたね。何かきっかけがないと思い切れない時、お姉様からのお誘い、本当に良かった・・・。しかもお父様もご一緒だなんて!羨ましいです(*^_^*)
私も病気になってからの夢は家族でハワイに旅行すること。叶いそうで今はまだ叶わない夢ですが、いつかきっと・・・と思ってます。
新婚旅行は、ひよこちゃんと同じヨーロッパでしたよ。パパの定年後にまた行こうと言ってましたが、私が微妙・・・かな(^^;)? イヤイヤ、こちらも行ける様に気合い入れて顔晴ります。

ひよこちゃんも、体調に気をつけてお過ごし下さいp(^-^)qファィト!
つかさ | 2010/05/21 13:23
★ まりもちゃん

ほんとだね。10年も経って顔変わったら身分証明書にもならないかも!?

英会話・・まりもちゃん、尊敬です。ひよこは・・とてもムリムリ!日本語ですら怪しいもん(笑)




★ ごめちゃん

そうそう!目標ができるってそれに向けてポジティブになれる。

治療も顔晴れる。 ありがとう。




★ aki ちゃん

わ〜!偶然!!
akiちゃんも初ワイハ〜なんですね。
本当に誘ってもらえることに感謝ですよね。

これからガイドブックでも買ってみようかな・・と思ってます。




★ ぴーすちゃん

行き先は何処だって・・気持ちは一緒だと思うな。
<みんな元気なら、たやすい事なのにね。>の一行にぴーすちゃんの色んな想いが伝わります。

GWも良かったね!
近場でも遠くても・・楽しもう☆




★ ふうこちゃん

体調はどうですか?
今日はたぶん真夏日・・っていうくらい、暑いです!

先日植えた「オクラ」が枯れて?しまいました。主人に笑われました。
リベンジです☆




★ リリーさん

ハワイは有名なパワースポットなんですか?
しっかり癒されてきます。

今年80歳になる父が少し心配なのですが・・いざとなったら、ひよこと父と二人揃って車椅子の覚悟です。
リリーさんも充実した毎日を過ごしていらっしゃるようですね。ステキです☆




★ タイムちゃん

ハワイの常連さんなんだ〜!
タイムちゃんの面白いエピソードに・・失礼ながら笑いました!
にこやかな空気をありがとう。

また・・ひよこのドジなエピソードも聞いてね☆




★ たえこちゃん

桜はまだ咲いていますか?
ライラックも満開とか・・・TVで言ってました。

そういえばそちらで食べた大きなさくらんぼの味が忘れられません。

家族がいて・・救われています☆




★ はなこちゃん

これが最後の海外旅行・・ってひよこも思ってます。
と言いつつ何度でも・・って呆れられるようになれば、そんないいことはないですね。
パスポートが無駄にならないように、治療顔晴りたいです☆




★ いちごちゃん

ハワイ情報ありがとう♪
とても参考になります。ワクワクしてきちゃった!
しっかりメモって行ってきます。

いちごちゃんもハワイもグアムも・・行けるといいですね☆




★ みるくちゃん

カメラ・・面白いですよ!オススメです!!
いいショットは一つも無いけれど、楽しい♪「下手の横好き」です・・・

出掛けることが楽しくなったりもします☆




★ マダムちゃん

うん!
元気になって・・帰ってきたい!!

ハワイの太陽と空気で・・しこりも溶けちゃえばいいのにね。

背中押してくれて・・ありがとう☆




★ Lちゃん

体質変わるといいな〜!
五感が刺激されて・・初めてのハワイにワクワクしています。

点滴を順調にこなして、体調整えたいです。
ありがとう☆




★ あっこちゃん

「焼きぽてと」素朴な味で美味しかったですよ。
いつでもサッと買えるあっこちゃんが羨ましいです!

ハワイから帰ったら・・また「決断」することもある。
いい意味で気分転換してきます。何か見つかるかも知れないしね!?
ありがとう☆




★ つかさちゃん

夢は叶えるためにある・・・だよね?
つかさちゃんも大きな目標があってステキ!

ひよこももう一度、新婚旅行のやり直しがしてみたい!と密かに思っています。
顔晴ろう!つかさちゃん☆









ひよこ | 2010/05/21 15:41
COMMENT