2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ジェムザール1クール目の副作用 | main | とびきりバーガー!? >>
ジェムザール 5日目
 


ジェムザールの点滴投与から今日で5日目。



まだ全身の気だるさは残るものの、戻ってきた・・と言うか慣れてきた。



   出掛けていないのでベランダの写真ばかりで・・・


自力でのお通じもありホッとしている。
胃のむかつきはなかなか収まらず、常に何かを胃に入れていないと余計にむかむかする気がする。
こんな症状・・どこか妊娠中のつわりに似ていたりする。
そのせいか?最近体重が増えてしまった。

ジェムザールの処方の際
「47kgです。」
って自己申告して、47堊蠹の投与量が算出された。
でも今50垓瓩ある。
3圓盪をよんだことになる!?

肥満傾向の原因は何処にあるのだろうか?
食生活は特に変化なし。
運動は・・・相変わらずしていない。
抗がん剤の影響で閉経状態、コレステロールは高値のまま。
俗に言う“中年太り”かな?

「痩せていくより気分的にはいいよな。」
と主人は言う。

具体的には胃の辺りに脂肪がついてきているように思う。
背筋が弱ると胃が出てくる・・とを聞いたこともる。
かといって、椎体へ多発骨転移しているひよこは筋トレなんて無理。
よく食後に歩くといいとも言われているけれど、主治医に言わせると
「ひよこさんには無理に歩いて欲しくない。」
骨転移を考慮した意見を言う。

ジェムザール1クール2投目の時、体重の修正申告をしてみよう。

予定通り投与ができるだけの白血球があるといい。
人ごみは避けて、手洗いうがいを徹底して、感染症に気をつけたい。



太っていてもかまわない。
太いとか痩せているとか・・ひよこが生きていくことに何の意味もない。



ただ 生きていたい。          (・e・)

スポンサーサイト
こんにちは

ジェムザールの副作用に慣れてきたんですね。

私も時々胃がムカムカします。
ひよこさんとは逆で食べた後すぐに吐きっぽくなるんです。

来週クリニック(内科)の定期診察に行くので先生に話してみます。
いい先生で私の病気(乳がん)の事心配してくれるんですよ!

白血球の値上がってるといいですね!

風邪はよくなりましたか?



ごめちゃん | 2010/05/18 15:05
はじめまして、ひよこさん。
初めてメールします。「お気に入り」に入れて読ませていただいております。
今回はジェムザールに反応して出てきました。
私も21日からジェムザールです。ナベルビンは3ヶ月でだめでした。肝転移でして、増大しています。マーカーも伸び続け、ジェムザールにかけるしかありません。
生きるために。
私も大学生の娘がおりまして只今就職活動で地元へ帰っております。4年生で授業も週2回とのことなので高速バスで通学してもらい、アパートを引き払って医療費にあてようと考えているのですが・・・・・。まだまだ粘りましょうね。
おっこ | 2010/05/18 22:40
ひよこさん、こめちゃん、むかつきには漢方薬の小半夏加ブクリョウ湯が効きますヨ。ツムラの21番で保険で出してもらえます。つわりの特効薬として有名な漢方薬で私はこれでTS−1の副作用の胃腸障害は出ていません。人それぞれだけど良かったら試してみて下さい^^
クレソン | 2010/05/19 00:29
おはよございます。

梅雨の前にお散歩に出れるといいですね。
ひよこさんのお花の写真、楽しみにしています。

ひよこさんのブログから、いちごのブログへ来て下さった方々にコメントを
書いて頂いてとても嬉しく思います。

人と人とのつながり。

素敵ですね。

ありがとうございます。
いちご | 2010/05/19 06:02
この場を借りて失礼いたします<(_ _)>

クレソンさんへ
お薬の情報ありがとうございます。
ごめちゃん | 2010/05/19 14:06
★ ごめちゃん

風邪は随分よくなりました。ありがとう。
来週内科の定期健診で漢方薬が処方していただけるといいですね。




★ おっこちゃん

はじめまして。

「お気に入り」のお仲間に入れていただいて・・嬉しいです。ありがとうございます。
おっこちゃんもナベルビンの奏功がイマイチだったのですね。
お気持ち・・とてもよくわかります。

ジェムザール!期待しましょう!!
ほんと・・まだまだ粘りましょうね。




★ クレソンちゃん

「むかつきには漢方薬の小半夏加ブクリョウ湯」・・情報ありがとうございます。漢方薬は未知の分野です。少しでも副作用をしのげるよう・・主治医にお願いしてみようと思います。

TS−1もむかつきがあるのですか?




★ いちごちゃん

ネットワークの広がりって素晴らしいですよね。
PCを通して広がる世界。
メリット・デメリットがあるけれど、ひよこはこのネット環境に感謝しています。

いちごちゃん・・ステキなブログですね☆
ひよこ | 2010/05/19 14:30
COMMENT