2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 大地のかおり | main | 娘の帰省 >>
くも膜下出血・・・術後の経過 その2
 


義母のくも膜下出血のオペから1ヶ月が過ぎようとしている。




今もまだHCU治療室で一人戦っている。



  義母の病院の緩和ケアガーデンに咲くストロベリーキャンドル


GWに入り主人も時間に余裕ができ、毎日一緒に義母を見舞う。
「お義母さん、来たよ〜。わかる〜?」
肩をゆすりながら耳元で声をかけてみる。
「・・・・・・・・・・」
「今日は、どう?」
「・・・・・・・・・・」

こんな一方通行な会話を毎日繰り返す。

脳の治療は一段落したものの、水頭症?頭の中に水が溜まってきているらしい。
肺にも、水が溜まっているらしい。
心臓が肥大している・・らしい。


一ヶ月前は元気だったのに、脳の血管の瘤がちょっとだけ破れてしまった・・だけなのに・・すっかり変わり果ててしまった。
GWに帰省した娘を義母に会わせた。
「おばあちゃん! おばあちゃん!!」
泣きながら呼ぶ娘の少し甲高い掛け声に・・・わずかに反応した義母。

そうだよね。
会話はできないけれど・・・まぶたを開けることもできないけれど・・・全部わかってるんだよね。
ひよこが話す一言一言・・聞こえているんだよね?
ある日、突然「ひよこちゃん・・・」って言い出す日を待ってるから。






顔晴って、お義母さん!     (・e・)

病状、安定しているのかと思っていました・・・。
お嬢さんにとってもショックなことですよね。

かわいいお孫さんの泣き声を聞いて、こうしちゃいられないとおばあちゃまも思ったことでしょう。

義母さまとひよこさんご家族が、またおうちで一緒に楽しく暮らせる日が早くやってきますように。

まりも | 2010/05/04 04:01
おはようございます。

病状安定してると思ってました。

お義母様、今一生けんめい病気と戦っているんですもの!ひよこさんもがんばらなくちゃね。

お義母様にいっぱいお話して差し上げて下さいね!
きっと心に届くはずだから。。。

早く良くなって一緒に暮らせる日が来ますように。
ごめちゃん | 2010/05/04 06:40
お義母様、頑張って闘ってらっしゃいますね。
人間、どんな時も耳だけは聞こえていると言います。
耳元で呼びかけたり、一方的でもお話したりすると脳に刺激が届くようです。

お義母様が回復されて、お家に戻れるように心から祈っています。

リリー | 2010/05/04 10:11
★ まりもちゃん

今日、娘が帰って行きました。
駅まで送る途中、義母の病院へ寄りました。涙を流しながら呼びかける娘の声に・・今日は無反応でした。

まりもちゃんのお嬢さんはその後、順調ですか?
GWもあと一日ですね。満喫できたでしょうか!?




★ ごめちゃん

そうですよね。
たとえ返事がなくても、話かけることが大事ですよね。ありがとう。

顔晴ります☆




★ リリーさん

何かの刺激がきっかけで回復してくれたら・・・と思い、嗅覚を刺激したりもしてみましたが、効果なしです。

<人間、どんな時も耳だけは聞こえていると言います>・・・あきらめずに声をかけ続けてみます!

希望ある情報、ありがとうございました。


ひよこ | 2010/05/04 21:05
COMMENT