2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 家族への告知 | main | くも膜下出血・・・術後の経過 その2 >>
大地のかおり
 


GW・・4日目  連日の行楽日和で各地は賑わっているようですね。


ひよこはと言うと・・・・・チャレンジです!
夏野菜作りに挑戦してみようと思います。

少しばかりの畑に、茄子・トマト・ピーマン・胡瓜・オクラの苗を買って来て、主人に植え付けてもらいました。
今後はひよこが管理していくことになりました!!
自信はありませんが、「チャレンジ」です。
大地の・・土の臭いを嗅ぐと元気がでるような気がします。





茄子・・・丸焼きにできるくらい沢山なるといいなぁ。





トマト・・・『サターン』っていう品種。大きな実になるらしい。





義母が大嫌いなピーマン・・・あえて植えてみた。チンジャオロースーはひよこの好物だから!





胡瓜・・・畑でもいでその場でかじってみたい!





オクラ・・・花も実も楽しめる♪



張り切って植えてはみたけれど、果たして収穫にこぎつけるでしょうか?
無農薬栽培で顔晴ってみようと思います。
自信がありませんが・・
何てったって・・野菜作り・・初心者ですもの。




アドバイスよろしくお願いします☆    (・e・)   

         
スポンサーサイト
こんにちは

家庭菜園ですか〜
沢山実るといいですね!

私は作ったことがないのでアドバイスは出来ませんがオクラ確か育てるのが難しいって聞いた記憶があります。
ひよこさんならきっと大丈夫!
愛情持って育てて下さいね!

沢山の野菜達の写真楽しみにしてます。
ごめちゃん | 2010/05/02 12:29
ひよこちゃん、こんにちは☆
こちら、穏やかな陽射しの日々が続いています。私も二日前にトマトを植えてみました。ガーデニングも野菜作りも超初心者(^^;) 実がつくのかどうかも分からない行き当たりばったりのチャレンジです。トマトは我が家のサラダに外せないアイテム! 少しでも家計の役にたてればいいのですが・・・。

ひよこちゃん、体調は大丈夫ですか? お互い無理せず、のんびりいきましょうネ。ゆっくりゆっくり…のんびりのんびり…☆
つかさ | 2010/05/02 13:10
我家も夏になると育てています。
そろそろ主人が苗を買いに行くはずです。

主人任せなので、アドバイスはできませんが
茄子・トマト・ピーマン・胡瓜・オクラの苗・・一番順調なのが、トマトかなぁ・・・
オクラも結構で、花も綺麗ですよ♪
胡瓜は白斑が出やすく、ナスは皮が固くて・・それでも我家でできた物には愛着があって、美味しく
感じます。
トマトはプランターから直接隣の孫の口に入り
私達は殆ど食べません(^-^)それがまぁ楽しみ
なんだけど。

花を愛するひよこさんなら、大丈夫!!
愛ちゃん | 2010/05/02 13:34
わぁ〜我が家も昨日植えました。主人が作ってくれて、私は希望を言うだけです〜
小松菜もたくさん取れて楽でしたよ。

自分で作ると、お料理も楽しみですね。

お嬢さんともゆっくり過ごして下さいね。
娘はサークルの演奏があるので帰ってきません。
代わりに息子が「金沢へ行きたい」
姉として、いろいろ連れて行ってくれるみたいです。
私は白血球が減っているのでお留守番です〜
ふうこ | 2010/05/02 14:25
さすが、ひよこさん。

お花も美しく咲かせることができるんですもの。
お野菜だって、おいしくできること間違いなしです。

いちごは全くだめですが、義母がとても上手で
コンポストで残飯を使って堆肥を自分で作って
お庭いっぱいにいろいろな野菜がなっています。

ひよこさん、ひとつおすすめのお野菜があります。
「ゴーヤ」です。
がんにもすごく効果があるのはもちろんですが
とにかく栽培しやすいのと、とてもたくさんできる
そうです。
実家にいつも義母ひとりでは食べきれないほどの
ゴーヤができています。
ぜひ、トライしてみて下さい。

うまくできてたら、ぜひ写真アップして下さい。
よろしかったらゴーヤのおいしいサラダのレシピ
お送りいたします。
いちごは、じつはカフェを経営してました。
お店でも人気メニューでした。
いちご | 2010/05/02 22:08
追加コメントです(^-^)

そうそう!いちごさんがおっしゃる様に
ゴーヤは私もお勧めです。
青々とした葉は涼しさを感じ、その間に細くても
しっかりとした茎に支えられて、見事なゴーヤが
成ります。ゴーヤの重さをしっかりと支えながら・・
私達も治療を茎と考えて
細々と、でもしっかりと、生きる事に
執着しましょうね♪

ゴーヤレシピ、私も楽しみです。あつかましいかな(−−:)
愛ちゃん | 2010/05/03 08:01
ひよこちゃん こんにちは。

いいね、いいね!夏野菜作りにチャレンジ!!
大地のパワーと栄養を沢山もらって、元気になれるね。成長も楽しみ♪
私は野菜の苗を見に行ったのに、お花の苗を買っちゃいました。
昨年はトマトと枝豆を収穫したよ。今年はどうしようか思案中。
うちはベランダに、、だけど、やっぱり大地に直接植えたいなあ〜、あ〜、土地が欲しい(笑)
沢山収穫できるといいね☆ボチボチ・・だよ^−^。


ゆうまる | 2010/05/03 12:19
追加コメントです。

私も通販で唐辛子の栽培缶を注文しました。
唐辛子は好きではないけど育てる楽しみはあります。
善光寺近くにあるお店八幡屋磯五郎の新商品です。

上手くできるといいな〜
ごめちゃん | 2010/05/03 21:02
★ ごめちゃん

ごめちゃんの言うとおり!!
オクラ・・・難しそうかも?です。今日、畑へ行ってビックリでした。オクラだけが枯れそうでした!
急いで水をやりました。この先・・心配です〜。

新商品の唐辛子・・楽しみですね!
お料理に活躍してくれるといいですね☆




★ つかさちゃん

つかさちゃんもトマト植えたんだ!!
一緒にチャレンジですね〜。顔晴ろう。
そうそう、我が家のサラダにもトマトは欠かせません。もぎたてが食べられるのか・・と思うと、今からワクワクしています。

今日はバジルの苗を買ってきました☆




★ 愛ちゃん

御主人は・・苗を買ってみえましたか〜?
何を買っていらっしゃったのかな?興味津々です!!

ゴーヤですか・・我が家の食卓に登場したことはない食材ですが、給食のゴーヤチャンプルは美味しい!って子供たちが言っていた記憶があります。
治療のお手本となるゴーヤ・・チャレンジしてみようかな?




★ ふうこちゃん

姉弟・・仲良しそうで、羨ましいです。
我が家の息子なんて、「大学生オーラ・・プンプンさせて・・・ウザイ!」って、ずーっと不機嫌でした。受験生ゆえに・・イライラしているんでしょうかね?・・・まだまだ、おこちゃまです。


ふうこちゃんの御主人は、野菜作り・・ベテランそうですね!旬のお野菜をたっぷり食べて、白血球をあげようね。
野菜作り・・いろいろ教えて下さいね☆




★ いちごちゃん

人気メニューのゴーヤのおいしいサラダレシピ・・・気になります!
じゃあ勇気を出して、ゴーヤの苗も買ってみようかな?

いちごちゃんのお義母さまはプロなみですね。残飯で堆肥まで作っておられるなんて・・究極のエコ生活ですね!!尊敬です。

お義母さまの愛情いっぱいのお野菜を食べて、いちごちゃんの病状が少しでも快復されますように☆




★ ゆうまるちゃん

野菜の苗を見に行って、お花の苗を買ってしまう・・・わかる!わかる!!
ひよこも主人に「今日は野菜だけ!」って叱られながら買い物しました。
ついついお花のコーナーへ足が向いちゃうんだよね〜。

狭い畑なんだけど、管理するの・・結構大変。雑草がどんどん生えてきちゃうから(><)
でも、おかげで今年は良い汗がかけそうかな〜?

ひよこ | 2010/05/04 20:51
チャレンジ頑張ってね〜
うちは今年はブルーベリーに期待!!


ゴーヤ美味しいよ☆



お義母さん。。。そうなんだ。。。
心配だね。。。
いっぱい話しかけてね。。。
ぴあのん | 2010/05/04 23:55
★ ぴあのんちゃん

発表会も大成功に終わり・・GWも連日忙しそうですね。何よりです♪

高校の全P連、今年は東京が会場だからP役員さんはきっと忙しいかもね?でも・・今までと違った人間関係のネットワークが構築されて、案外面白いよ!

お互い、顔晴ろうね☆

ひよこ | 2010/05/05 10:09
COMMENT