2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 旬を食べよう! | main | 腹部造影CT結果 >>
上がり続ける腫瘍マーカーCA15−3と造影CT
 


先週4月6日 ナベルビン4クールが終わった。


採血の結果を今日聞きに行って来た。

『ナベルビンを4クールも打ったんだから、もういい加減下がってるでしょう・・・』
という期待する気持ちと
『万が一更に上がってたらどうしよう?』という不安な気持ちの間で揺れていた。

半年ぶりに多発骨転移の経過観察のための頚椎・胸椎・腰椎のCTを撮ってからの診察だった。
「骨のほうは問題なさそうですね。」
と主治医。

「で・・・問題のマーカーは・・・」
と言いながらパソコンにデータを呼び出す。
「・・・微増ですね。」
「えっ?これ・・・微増ですか?」

「以前と比べると、若干勢いがなだらかですよね。」
でも頭打ちとかガクンと下がることを期待していたひよこには上がり方の幅なんて・・関係なかった。
下がらないばかりか、また更に上がっていた事実が悲しかった。

落ち込むひよこに
「エコー・・・撮ってみる?」と声をかけてくださった。
もちろん望むところだった。
肝臓の辺りをグーッと押される。
少し痛い。
「ぱっと見だけど・・・ちょっと・・大きくなってるかな〜」と言う。
自分で見た感じでもいつもより大きいような気がした。
実測してみても、やはり大きくなっているようだった。
「CT撮りますか?」とDr。

急遽、造影CTのオーダーが入った。
「次の薬も考えておかないと、いかんね?」
もう主治医の頭のなかでは、次の薬へのシフトがシミュレーションされているようだった。
「CTの結果・・・増悪・・・だったなら、ナベルビンをあきらめます。」
まだ使い始めて3ヶ月、せめて半年くらいは使いたかった。
だって使える薬が・・・もう・・残り少ないから。

ナベルビンに未練タラタラのひよこです。



                             ベランダのNew Face


明日、腹部造影CT検査です。                    (・e・)


スポンサーサイト
今晩は☆

今夜はもやっとしてしまうけど…
明日もあるし早めに寝てね☆

主治医とじっくり相談して、良い方向に向くように祈ってます!

NEW FACEのクローバー… 強いよ〜!!
私達も雑草のように強く生きよう!!


気に入ったカメラストラップあったかな?
ぴあのん | 2010/04/13 23:16
おはよう♪

ひよこちゃんの気持ち、痛いほどわかる。
まだまだ、薬はあるよ。
もちろん、あきらめてはいないよね。

最近、受験や引っ越し、お義母様の事など、環境の変化や忙しさも、一因にあるかもよ。

ぴあのんちゃんの言うように、主治医とよく相談して、いい方向に向かうように、頑張ろうね☆

今日は私も病院だよ〜
先週は吐き気がひどくて、はじめてかなあ、2〜3日、水も気持ち悪くて口に入らなかったの…

もう食欲もすっかり回復したけど、今回も同じ状況だと、嫌だなぁ〜と思いながらいると、余計気持ち悪くなりそうなので、違う事考えて、長い待ち時間を過ごすことにします!

ぴーす | 2010/04/14 09:30
しあわせの味

マリービスケットの上にミルクチョコをひとかけら置き、その上にロッキーマウンテン・マシュマロをのっけてオーブントースターで焼いてごらんなさい。あっという間にマシュマロがきつね色に焦げ、「スモアーズ」のできあがりです。マシュマロが黒焦げになるから目を離さないでください。ロッキーマウンテン・マシュマロでないとダメです。

知ってるかもしれないけどアメリカのおやつ。
"I want some more!" (お代わり〜!)
で スモアーです。

食べたらちょっとだけしあわせになれます。

私名古屋なのにこないだの小径がどこかわかりません。今度教えてくださいね。
バジル | 2010/04/14 16:57
★ ぴあのんちゃん

昨日は忙しいのに付き合ってくれて、ありがとう。

その後テンションも上がらず・・・未だストラップも探してません・・・。

関東地方、明日は真冬並みの寒さって天気予報で言ってました。暖かくしてね☆




★ ぴーすちゃん

私のほうこそ、ぴーすちゃんの気持ちが痛いほどわかるよ。「今度こそ・・・」と期待して、辛い副作用を乗り越えても満足な効果がみられないと、なんだか裏切られた気分になる。

でも、私もあきらめてない!
ぴーすちゃんのほうが、副作用も辛そう・・でも顔晴ってるんだもの!!

今日のぴーすちゃんの副作用が辛くありませんように☆




★ バジルちゃん

“しあわせの味”レシピ・・ありがとう♪
実は娘がマシュマロ大好きなんです♪♪
今度、娘が帰ってきたとき「スモアーズ」作ってあげたいと思いました。
そこには・・愛がありますね。

小径はひよこが勝手につけた呼び名で実在する名前ではないの・・。そればかりか、例の桜並木は名古屋でもないの・・!
わかりにくい表現で???・・ごめんなさいm(--)m

ひよこ | 2010/04/14 23:23
ひよこちゃん☆顔晴れ

辛いだろうけど
こうしてブログ更新してるひよこちゃんを私は尊敬します。

今までも何度も立ち直ってきたひよこちゃんだからきっと又元気になると信じてるから。

何も力になれなくて自分の非力さを感じてます。
光 | 2010/04/14 23:50
マーカー値気になってあたりまえ(/_\;)

目で確認できるのってこれしかないもんね...

でもさ 数値はよくならないけど体の調子はさほど変わらないなら  それほど気にせず いてほしい

数値におどらされて ひよこちゃんが落ち込んだり よけい体調悪くなって 頑張れなくなってしまったりは つらいわ゚。(p>∧<q)。゚゚
私も 同じ立場ならひよこちゃんのようにきっと落ち込んでしまいそうだから 気にしない気にしないなんて 言えないけど...

ひよこちゃんの四つ葉の葉だけど 高校に入学した息子が幼稚園の時 四つ葉のクローバーだと思って 園庭から山ほど摘んでしまって先生に注意されたこと 思い出しました  これって花が咲くんだよね?  クローバーじゃないと言われた記憶があるんだけど違ってる?でも幸せの四つ葉のクローバーにしか見えないよねぇ(><)

タイム | 2010/04/15 00:50
ひよこさん

マーカー値はどうしても気になってしまいますよね...減少してるとすごく元気が出たり、上昇してるとすごく不安になっちゃう。わかります。

先生も効く薬を又考えてくれるだろうし、最近の忙しさで上昇したのかも。
でも今のナベルビンを続けられたら一番いいね。

辛いときも、他の人たちを気遣っていられるひよこさん。
その優しさと強さで今度も乗り越えてほしいです。
ふうこ | 2010/04/15 09:34
★ 光ちゃん

尊敬する相手が間違ってますよ!!
辛くても・・嬉しくても・・備忘録的に綴りたいから、ただ自分勝手に書いてます。
そして・・いつの日か二人の子供たちに母の生き様が伝わればいいかな〜なんて思ったりしてね!

コメントだけで十分だよ♪光ちゃんの優しい気持ち、わかってる♪
私を含めて・・みんなたぶん自分のことで一生懸命だよ!?

ありがとう☆




★ タイムちゃん

『幸せの四葉のクローバー』・・・うん!うん!幸せになれそうな気がしてきたよ。
タイムちゃんの息子くん・・目のつけどころがイケテルね♪

今週は検査結果で落ち込んだりもしたけれど、休薬の周だからカラダは軽い。
時々・・治療に疲れちゃって・・な〜んにも考えたくなくなっちゃたりするけれど、「今を生きよう」と思って立ち上がります。

クローバーの花が咲いたら・・見てね☆




★ ふうこちゃん

わかっちゃいるけど・・・気になっちゃう!!
本当に悩ましいマーカーですよ。
少しでも下がってくれたなら、気持ちよくナベルビン一筋で顔晴るのに・・・

でも・・でも・・何とか乗り越えたい☆



ひよこ | 2010/04/15 15:35
COMMENT