2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 春待小径にて想うこと | main | 上がり続ける腫瘍マーカーCA15−3と造影CT >>
旬を食べよう!
 


春野菜が美味しい時季になりましたね。






筍(たけのこ) 買ってみました。
義母はたけのこが好物で毎年この時季になると、掘りたてを買い求めて自宅で茹でていました。
穂先のやわらかいところはそのまま薄切りにして・・・根元の硬いところは煮付けに・・・。




分葱(わけぎ)もゲット!
さっと茹でて たけのこと ぬたにしていただいてみようかな?





新鮮な 原木しいたけ・・・・美味しそう♪



いつもの調子で買い物して・・・そう言えば・・6人分ではなかったよ!
娘も・・義母も・・義父も・・・居ないんだった。
食卓の静けさにまだ慣れていない。
食器洗いなんて・・あっと言う間に終わってしまう。
なんだかね。。。


こんな時は旬の野菜を食べて・・大地からエネルギーをもらっちゃおう!
寒い冬を耐えて芽吹いた植物には勢いを感じます。
旬の野菜はビタミンやミネラル・食物繊維もたっぷり・・栄養価は高いのに値段は安い♪
色を意識してカラフルに食べたくなる!!
モリモリ野菜を食べてると、デトックス効果?カラダがキレイになるような錯覚に陥る。
NK細胞まで届くかな?

春の光をいっぱい浴びて育った野菜を食べたら、心もカラダも元気になれそうな気がする。





あれもこれも  買いすぎちゃいました!!




「美味しい!」って言って食べてくれる家族がいるから

顔晴れるんだよね☆       (・e・)



うちも先日、たけのこでした!!
今、すごく香りがあっておいしいよね〜(*^_^*)

我が家は煮物とたけのこご飯を作って、
次の日はおにぎりにして…
皆ニコニコだったよ!!

でもなかなか母(私の)の味には遠いけど…(^_^;)
ぴあのん | 2010/04/13 09:31
おかえりなさい。
お疲れ様です。

私も巨大なタケノコを頂きました。
あまににも大きく、うちの一番大きな鍋でも全部はつかりませんでしたが、新鮮だったからか、アクもなく、美味しく煮ることができました。今日は残りを炊き込みご飯にします。
ci | 2010/04/13 11:12
★ ぴあのんちゃん

たけのこご飯もいいよね〜♪
お弁当にもGood!!

ぴあのんちゃんのお母様は料理上手だったのね☆




★ ciちゃん

ひと雨ごとにスクスクと・・・旬ですよね!
やっぱり、炊き込みご飯が定番みたいですね!!

今の季節ならではの食材を楽しみたいですね☆

ひよこ | 2010/04/13 16:11
COMMENT