2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 生きるって・・・ | main | 旬を食べよう! >>
春待小径にて想うこと
 





有名な桜じゃないけれど

春待小径



初夏を思わせる風にヒラヒラと舞い散る花びら。
満開の桜もステキだけれど、名残を惜しむ桜も・・・情緒深い。



今日は心療内科への通院があった。
カウンセラーの先生とお喋りして・・元気と勇気とやる気をいただいた。
先生はいつも背中を押して下さる。
単純なひよこはすぐその気になってしまう。

再発 乳がん患者でも・・夢をみていいんですね。

『がん』というやっかいなものに、肉体は・・乳房は奪い取られてしまったけれど、気持ちは・・夢見る心までは奪われていない。



久しぶりに主人とのんびり外で食事をした。

川沿いの窓から桜が見える店で・・・




前にも同じ店に来たことがある。
その時はこんな桜並木に気がつかなかった。

散り始めていた桜の花びらが川面に浮かび・・桜の儚さに気持ちが揺れる。
儚さの象徴・・・桜
ほんの短い間だけ咲き誇り、散り際の美しさに人々は魅了される。
・・・でも
ひよこは『桜』になりたいとは思わない。
どちらかと言うと、その見事な桜の足元に咲く『たんぽぽ』になりたい。
地味だけれどその小さな姿からは想像もできないほど地面深く根をはる たんぽぽ。
一面に咲くたんぽぽを想像しただけで、気持ちも明るくなる。





何処にでも咲く たんぽぽ
小さな子供の頃から慣れ親しんできた 春の野の花 たんぽぽ

桜とのコントラストが また優しい。





そんなことを思いながら川伝いに少し歩いた。
初夏のような風と陽射しに少し汗ばんで・・・心地良かった。




それから 義母の待つ病院へ向かった。     (・e・)



スポンサーサイト
初めてコメントします。
大切な友達がひよこさんと同じ病気となり、近くにいる友達として、どう寄り添っているのがいいのか、迷う日々です。
うちにも、ひよこさんのお嬢さんと同じ年頃の娘がいます。w大の入学式の日は新歓のビラ配りをしていました。
これからも、楽しみにしています。
嫁いで名古屋を離れましたが、出身は桜並木がとっても素敵な町です。名古屋の桜が懐かしかったです。
ci | 2010/04/12 09:49
初めまして。いつも読ませてもらっています。私もひよこさんと同じ病気、同じ頃最初の手術、そして四度目の再発、三月末からはじめて抗がん剤をはじめました。昨日一人娘が結婚し家を出たのでひよこさんと同じ寂しさを実感していますよ。。
クレソン | 2010/04/12 10:58
★ ci ちゃん

はじめまして。

大切なお友達が病を抱え・・彼女のために寄り添おうとしているciちゃんの優しい思いやりの気持ちが、とてもよく伝わってきます。
別の視点からの心の持ち方が新鮮であり気づきであり感謝でもあります。

ciちゃんのお友達にもあてはまるかどうか・・わかりませんが、ひよこだったら・・・

病気を・・再発している現状を友達に告白した時、一緒に涙してくれました。そして「ひよこはどうしてほしい?」と聞いてくれました。嬉しかったです。「特別なことはしてほしくない。今まで通りに付き合ってくれたら、嬉しい。」と正直に伝えました。今もさりげなく気遣ってはくれるものの、病のことには触れてきません。ありがたいなぁと思っています。

全然参考にもならない話で・・ごめんなさい。
お友達・・きっと、大丈夫。

お嬢さんはw大の先輩でいらっしゃるのですね?感激です。もしかしたら、お嬢さんからサークルのビラを受け取っていたかも?ですね。

これからもよろしくお願いします☆
ひよこ | 2010/04/12 11:00
★ クレソンちゃん

はじめまして。

いつも読んで下さりありがとうございます。
そしてお嬢さんのご結婚 おめでとうございます☆

お嬢さんは遠くへ嫁がれたのですか?
今は緊張の糸が切れたように・・心にぽっかり穴がが空いてしまったような感じでしょうか・・・

クレソンちゃん、ご自信の新しい治療も始まったばかり。お互い厳しい状況だけれど、孫を抱く楽しみを希望に・・顔晴りましょう!


ひよこ | 2010/04/12 11:08
ひよこさん、こんにちは。

暖かかった昨日がうそのような今日の天気ですね(;.;)
少し元気が出たようで、良かったです(*^_^*)
自分が落ち込んでいる時は、なかなかまわりに目が向きませんね。

なくして気づくこと、たくさんあります。
我が家の長男は、大学生の自覚ゼロ!!で、情けなくなりますが、本当は、まだまだお世話できることはありがたいことなのですよね。
ひまわり | 2010/04/12 13:54
★ ひまわりちゃん

今日は昨日との温度差???
冷たい雨の一日でしたね。

なくして気づくこと・・・ありすぎです!
ひまわりちゃんのその一言には、説得力がありますね。

大学生の息子くんのお世話って・・・な〜に?
ひよこ | 2010/04/12 18:09
早々のコメありがとうございました。とっても嬉しいです。そして、安心しました。
同じ命を生きていて、同じ時間、空間を共有している私たち。誰もが、「明日ありと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」なのは、分かっているつもり。
でも、やはり、切なく、悲しい。
友達には言えないことが、ひよこさんには素直にいえちゃいます。
また、コメしていいですか?


うちの娘ですが、残念ながら、w大の近くのO女子大なんです。
近所の娘の友達はw大法です。女の子が少ないみたいだから、もしかしたら、出会ってるかもですね。
ci | 2010/04/12 23:37
★ ci ちゃん

同じ命を生きて・・全くその通りですよね。明日の命は誰も保障されていないのだから・・・。
人生は、儚い。だからこそ輝かせたい!!
ciちゃん
こんなひよこでよろしかったら、どうぞよろしくお願いします♪コメお待ちしてます♪♪

お互い娘は同じ空気のもとで生きているんですね。出会いって不思議ですよね!?
「絆」みたいなものを感じてしまいます。

今日はこれから通院です。
CT検査です。
病人は暇そうで以外にも?忙しいんですよ☆



ひよこ | 2010/04/13 08:57
COMMENT