2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 冴えない一日 | main | 春待小径にて想うこと >>
生きるって・・・
 



何だか やる気がでない。


急に淋しくなった我が家。

娘が東京へ行き・・同居している義母が入院して・・義父が付き添い・・
主人も4月から新しい職場で、バタバタしている。
今まで6人で食事をしていたダイニング・テーブル
最近はいつも2人きり  息子とひよこと・・・。

無駄に広いそのテーブルが、人恋しさを誘う。

二人だけの食卓は静かで味が無い。
献立もいい加減で・・
常日頃、6人分の食事の献立から調理・・片付けという家事を負担に感じ・・不満すら洩らしたこともある。
でも、二人になって初めてわかった 『家族の存在の意味』



「生きる」って何?
何のために生きるの?
何を目標に・・生きていくの?


家族の在りようが変わっていく。
それは成長でもあり喜ぶことでもある。
なのに・・この寂しさは・・何?

本家で生まれ育ったひよこは、本家へお嫁に来て、賑やかな家族が当たり前のなかで今日まで暮らしてきた。
一人で過ごす今の我が家は あまりに静か過ぎる。
いつの日か こんな毎日に慣れるのだろうか・・・?





義父のコレクション





よく見るとお星様みたいで かわいい。





ちょっと・・グロテスク?




家族が揃って 笑い声が聞こえる日が 早く来ると いい。    (・e・)


スポンサーサイト
はじめまして・・・
私もこの春、娘を手放しました。
娘のいない生活ってこんな無機質な毎日なんだと日を追うごとに感じています。たとえば、買い物に出てももうチョコレートやプリンをねだられることもない・・・そんなこと・・・
寂しさをかかえてうろうろしてたらひよこさんの暖かい写真と言葉に出会えました。
ひよこさんの毎日・・・私なんかがわかるよとは言えないですが・・・母として娘を思う気持ちは同じかな〜と
私は一日の終わりに今日良かったことを一つ見つけることにして日々過ごしてます♪
みるく | 2010/04/10 07:32
何日か前から
パソコンからのコメントが反映されなくて(^^;
携帯からです!

今まで家族の為に頑張ってきたから…
やってあげられる人がいなくなると空しさが出ちゃう!
ゆっくりと楽しいこと見つけよう♪
ひよこちゃんには私たちがいるでしょ(^^;役不足かぁ!?
光 | 2010/04/11 00:26
大喰いの男の子二人を育てました。
だからいつも食餌の世話は忙しかった!!
不満不平を並べ立てた時もありました。
でも懐かしい・・・
自身も健康で慌しく動ける内が、人生は華??かな。今は主人と二人・・・つまらないし寂しいです。でも2所帯同居を気持ちよくしてくれている
お嫁さんに感謝、朝から我家に居りびたる?孫の
愛らしさに救われます。

ひよこさんにだってご主人も息子さんも、そして
遠い地で頑張っているお嬢さんがいる!!

こんな病気をしちゃうと尚更に、負のスパイラルに堕ちて
生きる事がしんどく辛い時が多々ある。

でも・・・
貴女が虚しく過ごした今日は、昨日死んだ人が
生きたいと願った明日・・・
そんな言葉があります。

生きている時間に限りがあるならば、できうる限り
笑いましょう!←自身に言い聞かせている事です。
実行が難しい時もありますが・・

愛ちゃん | 2010/04/11 07:49
★ みるくちゃん

はじめまして。

母として・・娘を思う気持ちは・・・一緒ですよね。
ひよこは先日送った荷物の中にチョコレートをしのばせました!そんな子供のおやつのようなものでも「ありがとう」と喜んでいました。

娘には毎日の夕食のメニューをメールするように言ってあります。今のところ毎日メールが来ますよ。

みるくちゃん・・今日はどんないいことがありましたか?




★ 光ちゃん

そう!空しい・・・っていうのかな?この気もち。
4月、新年度。
ひよこもスタートをきる何かを見つけたい!




★ 愛ちゃん

<貴女が虚しく過ごした今日は、昨日死んだ人が
生きたいと願った明日・・・>心に響きます。そして一日を大切に・・大切に生きなくては・・とも思います。

そして愛ちゃんのように孫に・・家族に・・囲まれて暮らす日を目指したい。
今 生かされている奇跡に感謝して・・憂いている暇なんてありませんね!!

smile☆smile☆

ひよこ | 2010/04/11 21:20
今晩は!

昼間に一人でいると、やっぱり淋しくなりますね。
病気するまでは働いていて、帰るとバタバタと夕飯の準備。ヘトヘト〜〜でした。
今はお昼ご飯の片付けの続きで夕飯の支度。おかずの作り置きもゆっくりできる。ゆったりできることが新鮮に感じられました。

以前はあんなに欲しかった「一人の時間」
病気で手に入れるなんて思わなかったけど、せっかくだから大切に生きていきたいです。

ふうこ | 2010/04/12 19:45
★ ふうこちゃん

冷たい雨もあがって・・・今、陽が出てきました♪
今日は洗濯物がよく乾きそうです!

時間に追われることなく、自分の治療に集中できる環境・・・あり難いですよね。
たしかに皮肉にも健康と引き換えに手に入った「一人の時間」、ふうこちゃんの言うとおり、『せっかくだから・・』大切に・・楽しみながら・・感謝して・・生きなくっちゃね☆ 

ひよこ | 2010/04/13 08:46
COMMENT