2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おとな買い? | main | ゼローダ 10 >>
芋けんぴ
強い日差しに春の訪れを感じます。        
いっきに駆け足で来るの?…という勢いです。
桜もビックリあわててしまいそう!
花見の予定がくるってしまいそうですよね〜。

今日はバレンタインデーですが、ひよこは『いもけんぴ』を作ってみました。
ひよこ的にはチョコレートよりサツマイモ!



嵐のような雨も上がり、体調と低気圧は微妙な関係かも……。
今日は、ロキソニンに頼らず一日過ごせそうです。
ひよこ、頑張りました〜  (・e・)








洗面所で時々顔をあわせる度に視線を感じていた。

始めのうちは軽く会釈をする程度・・挨拶をかわすようになり・・会話をする間柄!?にになった。
一番心に残っている言葉。
「最近、表情がいいよ。最初見たときとは別人みたい・・・。」
自分では気がついてなかったけれど、術前はよほど暗い顔をしていたんだなぁ。
彼は長く入院いている様子で大先輩の貫禄たっぷりだった。
ご自分の病気のこともためらわず話して下さり、しかも厳しい状況を自然体で受け入れておられた。
ひよこは彼のように穏やかに生きていけるだろうか?
くったくなく話す彼に考えさせられた。

その彼の事を主人に話した。
なんとその彼は主人のスモーキング友達だった!
そういえばこんな事も言ってた。
「ご主人、優しいね〜。毎日見舞いに来て・・・。なかなかできる事じゃぁないよ。」
その時は、『なんで、そんなこと知ってるのかな?』と思ったけれど、疑問が解けた。
彼はドクター・ストップがかっかているのにもかかわらず、たばこが止められないこと。
体調が悪くなり原因がわかるまでにかなりの検査と時間を要したこと・・・。
そして今の状態があまり良くないこと。
ひよこより主人の方が彼の事をよく知っていた。
50歳を少し超えた位のジェントルマン。
穏やかな表情が今も印象的だ。

王子と呼ぶにはかなり無理がある彼。
ニコチン男爵とでも呼ぼうか?
今日もどこかで好きなたばこを吹かしていると信じたい・・・。


スポンサーサイト
美味しそう(≧∇≦)
芋けんぴっていうの?揚げてあるんでしょ?塩とか振るの?
先日さつまいもを細く切って炒めて軽く塩こしょうして食べた・・・これも美味しかったよ!甘くて美味しいよね^m^

ニコチン男爵かぁ大人だね〜
見習いたいね・・・
| 2009/02/14 21:54
おはよぉ〜

きゃ〜 美味しいそう! これは、さつまいも何個分ですか?
みみは、お菓子の『芋けんぴ』も好きです。時々、歯茎に刺さったりするけど・・・(^^ゞ

光さんのも美味しそう!じゅる〜

ニコチン男爵きっと元気でいてくれてる。みみもそう信じたい・・・。

みみ | 2009/02/15 07:57
★ 光さん ★ みみさん

おはよう\(^o^)/
光ちゃんレシピも美味しそうだね〜。今度チャレンジしてみよっーと!
ひよこの芋けんぴは素揚げしただけで、味付け無しなの。お芋のほんのりとした甘さが楽しめて…好き。ちなみに細めのお芋4本分をフライパンに少量の油で揚げ?炒め?ました。
みみさん、わかるなぁ〜。細くて硬いから刺さるんだよね(^^;)でも、あのカリッとした歯ごたえもまた醍醐味!!
焼き芋もいいなぁ…(^o^)

今日も暖かくなりそうですね。光ちゃん、昨日は夏を思わせるような陽気だったみたいですね。体調管理に気をつけてね。花粉症はどう?
ひよこは今日、診療内科へ行ってきます。では。  (・e・)

| 2009/02/15 08:50
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK