2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 命を縫い繋ぐ 端切れ | main | 東京一人暮らし・・一日目 >>
ナベルビンぅール1投目 
 


春なのに冬・・・そんなお天気でしたね。





真冬に逆戻りの北風にビックリです。




今日はナベルビン4クール目1投の治療の日でした。


白血球2700  熱 36.3℃

「ん〜、白血球は低いけど、好中球大丈夫そうだし・・ナベルビン・・いきましょう!」
といつも高いテンションの主治医が、ひよこの様子をうかがいながら・・はげましつつ・・声をかけてくれる。
「先週、診察のキャンセルがあったけど・・どうしたの?ひよこさんが治療の日に来ないはずがないから、心配してました。何かあったの?」
背中と胸の痛みが心配で、急遽主治医の診察予約を電話でとったものの・・キャンセルしたしまった一週間前。

「考えられることは、可能性として胸椎の圧迫骨折でしょうか・・・。でも、ゾメタで治療もしてるから考えにくいです。それにもし圧迫骨折だとしたら、痛みが持続すると思いますから。」
主治医にも痛みの原因は特定しかねる様子。
「ナベルビンの副作用かも知れませんし・・・」

突然の痛みにはどうしてもビクビクしてしまう。

がんと共存していくためには疼痛緩和は不可欠なんだ・・と改めて思った反面
痛み止めでごまかしてていいんだろうか?・・とも思う。
痛みがあると気分も沈む。病気のことばかり考える。楽しくない。笑えない。NK細胞が活躍しない。

・・・悪循環

だんだん、痛み止めも効かなくなって、薬剤がバージョンアップしていく事が怖い。



自分のカラダなのに、自分でコントロールできない、ってはがゆいね!




ANTIQUE 『Toronama Sweets』

そんな時・・見計らったようにお友達が持って来てくれた♪ 
「○○ちゃん(娘)おめでとう!」
気持ちだけ・・・と言いながら。でもそんな「気持ち」が嬉しかった!!


『少しくらい痛くても、まだまだ顔晴らなくっちゃ。』って自分で自分を励ました。


がん患者は自己中心的になりがちだけど(ひよこだけ?)見えないところで応援してくれている「気持ち」がたくさんある。感謝・・感謝・・です。




とにかく今はナベルビンを2投1休で顔晴る☆             (・e・)




スポンサーサイト
おはよう、ひよこちゃん。

桜の季節だというのに、毎日寒くて冬に逆戻りのような日が続いてますね。

娘ちゃんも、いよいよ東京ですね。
忙しい毎日の中、ナベルビンもありで、体も疲れてることでしょうね・・
痛みはどうですか?
ひよこちゃんの不安な気持ち、とってもよくわかります。
原因がわからないと、悪いことばかり考えちゃう。

でも、がんばろうね。
私も頑張ってるよ〜
毎日、祈るような気持ちで、一回でも長く今の抗がん剤が使えますようにって、思ってる。


今日のドーナツは、可愛すぎ!
黄色と白のドーナツは、何味??
とっても気になる〜
ぴーす | 2010/03/27 10:21
ひよこさん、こんにちは!

やっとタキソテールの痛みから解放されました。
痛みがあると、気持ちも暗くなっちゃいますよね...
でもナベルビンの治療ができてよかったです。
私の白血球は500(タキソテール恐るべし!)
増やす注射をして抗菌剤飲んで、マスクで家にこもっています。
副作用の無い薬ができてほしい〜って思ってしまいます。

忙しい中での治療、大変だと思います。
そんな時のお友達の気持ち、嬉しいですね!!
とろけそうなスゥイーツ、癒されますね〜
辛いときも周りに感謝できるひよこさん、
まだまだ乗り越えられますよ!



ふうこ | 2010/03/27 14:40
ひよこさんこんにちは☆
今朝はどーもどーも!(^m^)

「ちょっとくらいの痛みは我慢」なんて
しちゃダメですよ〜。
ガンの闘病は我慢は敵だと思わないと。

痛みはガンガン医師に告げてしっかり
疼痛緩和してください!
それが主治医の大事なお仕事のひとつですから。
患者さんが言ってくれないとわからないと、
知人の医師はよくこぼしてましたよ。

そしてこのドーナツ!
これ、一度食べてみたいと思ってるんだけど
自分に買うにはちとお高いヤツです。
こういうのもらうとうれしいですよね。
とーってもきれいでおいしそう☆
まりも | 2010/03/27 16:01
★ ぴーすちゃん

うん!顔晴ろう!!
一日でも1ヶ月でも・・永く抗がん剤が使えるように、願うばかりですよね。

4月1日の入学式にはぜひ出席したいと思っています。今、自分にできることはどんなこともっ積極的にしてみたい。

揚げない・・焼かない・・ドーナッツ♪
黄色はキャラメルで白はクリームチーズでした☆




★ ふうこちゃん

白血球500・・大丈夫?
カラダだるいよね?辛いね?わかるよ・・とっても!
投与の間隔を空けるとか・・減薬するとかして・・工夫してなんとか続けられるといいよね。
でもあなどるなかれ!副作用。
我慢しないで・・あまり辛かったら薬の変更もアリだから・・・。

一緒に乗り越えよう☆




★ まりもちゃん

PCの扱いが上手くできなくて、ご迷惑かけました。

痛みはガンガン医師に告げる・・・ですね!ほんと、そうですよね。痛みを感じるのは患者本人のみですものね。
愚痴っぽくならず、痛みを上手く伝えられることが理想です。

プレゼント・・って、気持ちが嬉しいですよね☆

ひよこ | 2010/03/27 20:42
こんばんは☆

昨日は通院、お疲れ様でした。
副作用はどうかな?
痛みがあるとあれこれ不安になって、気持ちも落ち込んでしまうよね。
痛み止めを上手く使って、治療を続けるって、きっと大事なことだよね。
がんばれ〜ひよこちゃん、、皆、応援してるよ!

いよいよ〜娘ちゃんの出発だよね。
寂しさは募ると思うけど、娘ちゃん自身が希望した道へ進む姿を見送れるひよこちゃんは、、幸せだと思うよ。
ひよこちゃんの事も娘ちゃんの事も応援してるからね☆
ゆうまる | 2010/03/27 23:03
今週は 春休みに入ったし合格した息子を連れて 実家に帰省しましたヽ(´▽`)/
ゆっくりするつもりが 風邪をひいて熱が上がったり下がったりで ずっとこたつでゴロゴロして終わってしまった

術後毎月のように風邪をひき 抵抗力が落ちてるんだろうかと ちょっとだけ ブルー(/_\;)

風邪薬飲んだら激しい吐き気でトイレから出れなくなり 冷や汗は流れるし…

やっと今日あたりからしゃきっとはしないもののうごけるように!

情けない 風邪ごときでね
ひよこちゃんは頑張って治療してるみたいだね

パッチワークも始めそうだし 作品楽しみにしてるよ

タイム | 2010/03/27 23:42
ひよこちゃん♪  

おはよう。
副作用が1番辛い時期だよね。
娘ちゃんの入学式は、ちょうど1番いい時期なのかな?!
明日は、2週間ぶりのナベルビンの投与です。
頑張ってくるね。

美味しそうなスィーツ♪
昨日、テレビで“トロなまドーナツ”って…紹介されてた♪
いつか食べれるといいな♪

みみ | 2010/03/28 08:45
★ ゆうまるちゃん

今日はやっぱり副作用のピーク!って感じかな。
低気圧も来てるみたいで・・よけいにキツイ。
でも、顔晴ったよ!
娘の一人暮らしを応援してやりたくてね。

こんな自分にすごく満足してる。大げさかもしれないけど「生きててよかった〜。」って思ったよ。

ゆうまるちゃんにも近い将来、そんな日がきっと来るね!その日を楽しみに・・ぼちぼち・・だね☆




★ タイムちゃん

風邪はどう?
風邪ごとき・・・じゃないよ。「風邪は万病のもと」って言うから、気をつけてね。

今年?去年?は新型インフル騒ぎもあったりとかしたから・・タイムちゃんの抵抗力が落ちてるわけじゃぁないよ・・たぶん。

ゆっくり休んで、栄養つけて、元気に息子くんの入学式に行かなきゃ・・ね☆




★ みみちゃん

入学式は4月1日なの。早いでしょう?
副作用はどうかな・・?天気も良く、体調もいいとありがたいんだけどな〜。

みみちゃんの明日の治療がうまくいきますように☆

顔晴って治療した後の、自分へのご褒美も忘れないでねっ♪

ひよこ | 2010/03/28 21:38
COMMENT