2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< マーカーの・・・勢いが止まらない! | main | ナベルビン3クール目の副作用 >>
春の味覚・・つくしんぼ・・
 

今日は心療内科へ通院して来た。


カウンセラーの先生とのおしゃべりの一時間は、ひよこの折れそうな心に“ため”を効かせてくれる。
少し凹んでいた気持ちに・・ふわーっと氣を入れて膨らませてくれる。
ひよこのモチベーションが上がる。
弱くて・・不安な気持ちや、未来への希望溢れる気持ちを、ぜーんぶ吐き出してくる。
涙まで流してくる。


こんな時間を繰り返して・・・今のひよこが在る。


3年前、娘が高校に合格した頃は、心が死んでいた。
絶望的な未来しか見えなかったあの頃。
何のために生きるのか・・わからなかった。

強い抗がん剤治療で、身も心もボロボロだった。
娘は・・ひよこに付きっ切りで心配していた。
何の心配?
ひよこが過ちを犯すんじゃないんだろうか?
きっとそう思っていたに違いない。
たった15歳の娘に・・・哀しく辛い心配をさせてしまった。
そんなことすら気がつかなかったひよこを、今日まで支え続けて下さっているカウンセラーの先生。

これからもずーっとひよこの心のスパイスであって欲しい。



クリニックから帰ると、主人と子供たちが庭にいた。

手袋をはめ、手にはバケツを持っている。
中を覗いてみると・・・土筆だった。
娘と息子と主人と、3人で近所で採ってきたという。
ちょっと羨ましかった。
ひよこも参加したかったな!





「じゃぁ、お前たちはもういい。後はお母さんとやるから。」
という主人の一声に子供たちも安堵の表情。
そりゃそうだよね。
今時のこどもは、こんな地味な作業、嫌に決まってるよね。




主人と二人で、名古屋国際女子マラソンを観ながら、黙々と袴を取った。
今晩のおかずの一品にでもなればいいかな?

毎年、この時季になると食べたくなる土筆。
ひよこが幼い頃は、近所にたくさん生えていたつくしんぼ。
今は当時と比べるとあまり見なくなった、土筆の自生。
蓮華畑もあまりみかけない。

ひよこは、ちょっぴり青臭い・・草の匂いが好き。





今夜は春の味覚を楽しんで、パワーをつけよう。

卵とじにしようか・・・炒め煮にしようか・・・迷うな〜。




春を頂く贅沢に感謝して☆                (・e・)



スポンサーサイト
ひよこさん。
はじめまして。

50歳主婦、 小学校6年の女の子の母親です。
2008年の10月に左乳房全摘手術をしました。

最近こちらのブログを知り、ちょくちょく寄らせてただいています。

きょうの画像のつくしを見て、嬉しくなってコメントさせていただきました。

私も今日、家族でつくしを取りに近くの河川敷に行ったのです。

先ほど夕飯のおかずに醤油とゴマ油の味付けで炒めていただきました。
苦くて美味しかったです。

菜の花はスーパーに売っているのに
つくしって売ってないね、とかブツブツ言いながら
袴取りはうちも主人と私の2人でとりました。

そして午前中は愛知花フェスタを見に
ナゴヤドームに家族で行ってたんですよ。
丁度女子マラソンの準備で街は賑わいだしていました。

名古屋ドームでは押し花もあったのでひよこさんの事を思い出していました。

そして今日の画像のつくし・・・
とてもひよこさんを身近に感じました。

まだ全部読ませてもらっていないのですが
すごくウンウン、ソウソウ〜とうなづく事が多い
ひよこさんのこのblogに勇気付けられでいます。

あ、つくし取りで会った60歳くらいの奥さんは
この袴まで食べちゃうそうですよ〜。

ひよこさんの所は今晩のおかずになりましたか?

かきつばた | 2010/03/14 19:31
★ かきつばたちゃん

はじめまして。

からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞおもう
   在原業平

コメント寄せていただきありがとうございます。

押し花をご覧になってひよこを思い出して下さり・・つくしで身近に感じて下さり、嬉しいです♪

我が家の土筆は・・・夕方から体調が悪くなったひよこに代わって、主人が炒めてくれて美味しい春の一品になりました。やっぱり・・ほろ苦くて美味しかったです。

今週はお嬢さんの卒業式でしょうか?
4月からは中学生・・・お嬢さんの成長が楽しみですね。

また、おしゃべりできたら嬉しいです☆



| 2010/03/14 22:54
ひよこちゃん★

副作用出てきたね(・・;)
ゆっくりしてようね!!!

あれこれ考えすぎないように
考えるなら楽しいことにしましょう(^_-)-☆ 

旦那さんのつくってくれたつくしの炒め物は美味しかったかな?

私・・・蓮華畑が大好き(≧∇≦) そういえば最近見ないなぁ(・・;)
| 2010/03/14 23:36
ひよこさん☆おはよう〜

体調はいかがですか?体が辛いのも大変。心が辛いのもキツイですよね。
でも信頼できるカウンセラーの先生がいてくれて、よかったですね。
涙を流すと、心が少しでも軽くなる気がしますよね。
長い闘病生活、心が折れそうになるのも当然だと思います。そうした気持ちを吐き出すことって大事ですね。
私も凹んだり、元気になったりを繰り返しながらも少しでも前へ進んで行けたらいいな、と思っています。

つくし!春ですね〜〜
ふうこ | 2010/03/15 10:09
★ 光ちゃん

こんにちは。

Y浜ランチ・・・楽しめたかな?
近くにチームの仲間がいるといいよね。また話聞かせてね〜♪

蓮華草のじゅうたん・・・ステキだよね!想像しただけで興奮してくる!!
写真アップできるように、探してみるね。

土筆は・・いつもの味・・・ほろ苦くて美味でした☆




★ ふうこちゃん

こんにちは。

東風にのって雨粒がおちてきました。

今日は午前中のんびりしちゃいました。午後は息子とDVD観て・・泣いちゃいました。

今・・生きていることがとても楽しいです。のんびりと暮らせる幸せ。家族に感謝です☆

治療で辛いこともあるけど、幸せもいっぱい・・いっぱいある。 ふうこちゃん、一緒にゆっくり・・ゆっくり・・前へ進んで行こうね!

| 2010/03/15 17:56
ひよこさん☆

息子さんとDVD鑑賞、いいですね〜
泣ける映画、ますますいいな〜

幸せと感謝を噛みしめながら生きてくのは、私も目標です。

ひよこさんに、一緒に進んで行こうって言ってもらい、すごく嬉しい気持ちです。

私は入院をしたことが無いのもあって、周りに癌友がいないのです。
すごく心配して励ましてくれる友達には、ついつい元気な自分を見せてしまう...

なので、同じ病気で年齢も近いひよこさんのブログに、勝手に元気をもらっていました。

うん、辛いけど、幸せもいっぱいありますよね!
これからもゆっくり頑張るぞ〜




ふうこ | 2010/03/15 22:18
★ ふうこちゃん

おはよう♪

こうして出逢えたのも病があってこそ!本当は病気になって辛いことなんだけれど、一人じゃない。
インターネットを通じて、液晶画面の向こうにも顔晴っている友がいる・・・と思うと、自分も顔晴れる。

辛いことも・・悲しいことも・・吐き出したり、励ましたり、情報交換したりして上手く病気と付き合って、日々の暮らしを楽しめたらいい。

ふうこちゃん、一人じゃないから。
ここには・・仲間がたくさんいるから。

ゆっくり・・あせらず・・顔晴ろうね☆

| 2010/03/16 08:31
COMMENT