2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 3月9日 | main | 春の味覚・・つくしんぼ・・ >>
マーカーの・・・勢いが止まらない!
 

上がり続ける腫瘍マーカー CA15−3

どこか・・不気味な恐ろしさを感じずにはいられない。




今日は通院日。
最近不慣れな雑用に振り回され・・気持ちはMAX鬱。・・・かるくキャパを超えている。
うつ病を隠し持っているひよこにはちょっとキツイ。
連日の忙しさで実は今日の治療のことも忘れるところだった。




ナベルビン3クール2投目。

9時前に受付をする。
白血球を心配するひよこは、採血する気マンマンでいたのに
「今日は採血のオーダーは入ってませんよ。」
と受付の女性が言う。
「・・・?今日は化学療法の予定なんだけど・・採血しなくていいのかなぁ?」
と二人で顔を見合わせていると、偶然にも診察室へ入る直前の主治医が通りかかった。
「先生、今日って採血しなくてもいいの?]
「うん。いいよ。」
と笑顔で速答する主治医。

ナベルビンはもうすでに2クール終わっている。
標準治療通り「2投1休」というスケジュールではなかったりしたけれど、採血だけは毎回してきた。
ナベルビン 4回。
そのパターンを読んで、主治医はひよこのWBCの上がり下がりを把握しているらしい。
このあたりがベテランと言われるところの『勘と経験』なのかな。
Dr自信の裁量。
主治医の今日の判断を尊重したい。


今日の課題はマーカー。CA15-3
先週の採血結果が出ていた。
ナベルビン2クール終わったにもかかわらず、勢いづいて上がっていた。
何故?
先月撮った造影CTの所見もようやく揃った。
こちらは『若干、縮小』
ますます?何故?マーカーだけがうなぎのぼり・・・。
かつて無い数字に恐怖を覚える。 3桁のマーカー値。
どこまで上がっちゃうんだろう・・・





今日のマーカー結果が下がっていたら、今後のナベルビン治療も自身を持って、なおかつ、期待を持って、続けられるのに・・・。
たられば的な話はナンセンスだけども・・・ね。

あ〜あ!なんだかな。。。 悩ましいマーカー値!!!




病院からの帰り道、久しぶりに花屋さんに寄ってみた。
ストレス発散と気分転換と自分へのご褒美の意味で、衝動買いしてみた。
『うさぎのミミ』
前から欲しかった・・多肉。




ついつい触ってみたくなる感触・・・ちょっと・・ウレシイ♪




 
大切に育てよっと♪♪





名前忘れちゃったけど・・押し花にしてみたくて、ついでに一本だけ買ってみた!





淡い サクラ色の 小粒に 魅せられて。





こんなささやかな買い物でも・・・楽しかった。




もう一つ、気持ちが沈む根拠がある・・・

最近、胃の右側あたり・・・肝臓?が痛いの・・・




悪いことばかり考えちゃうひよこです。      (・e・)



スポンサーサイト
ひよこさん、こんばんは☆

お嬢さんの新生活へ向けての準備などで、
心まで疲れてしまったんでしょうね。
心と体は仲良しですから。

CTの縮小は喜ばしいことですから、
それだけを考えて、今はゆっくり休んでくださいね。

マーカーは、私も母もずっと上がりっぱなし。
抗がん剤がナベルビンに変わってからは計測すらしてません。。。

春にはお嬢さんが東京に出てきたりと
心配事もあると思いますが・・・
私は勝手に友達が上京してくるような気持ちでいますよ(*^-^*)


みんなに笑顔のあったかい春が来ると祈っています。

取り留めのないコメントでゴメンなさい!
ゆみこ | 2010/03/12 22:24
うさぎのみみっていうんですかこれ!
すっごいかわいいー!!

ひよこさんのお写真の腕がいいから、モケモケな
感じがよく出ていて、とってもラブリーです。

私は以前、ウサギを飼っていたので、
ウサギノオというイネ科の植物を育てていた
ことがありますよ。

当時、ウサギノミミを知っていたら間違いなく
GETしていたと思います。

採血、減ってよかったですね☆
たしかに腫瘍マーカーには、一喜一憂
させられますが、私がドクターに以前、話を聞いた
時には、腫瘍マーカーより画像診断による癌の縮小
のほうが医学的にはずっと重要視されるもの、
(化学療法の効果を確かめる上で)
というようなことを言ってましたよ。

まりも | 2010/03/13 14:50
こんにちは!
忙しい毎日を過ごしているのでしょう。

画像診断で腫瘍が縮小していたのは良かったです。
抗がん剤を投与していてマーカー値は効果の目安にはなりますが、あくまでも目安ですよ(^^)!

私はマーカーが一度も正常範囲を超えた事がありませんが専門家も判断しかねるほどの転移を起こしていました。値が出ると気になるでしょうが一喜一憂せず、毎日過ごして生きましょう。

これから益々暖かくなって沢山お花も咲きます。
また素敵な写真を見せて下さい。
楽しみにしています。宜しくね!
たえこ | 2010/03/13 16:08
初めまして。自分は鬱病と統合失調症で闘病中のシンといいます。今は「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」というブログの管理人をしております。よろしければ相互リンクをして頂きたく、コメントさせて頂きました。もし宜しければ一度遊びに来てやって下さい。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

ご検討頂けたら幸いです。突然のコメント失礼しました。

失礼致します。

シン
シン | 2010/03/13 16:34
マーカーに一喜一憂、その揺れる気持ち、自身の事の様にわかりますよ。
胸苦しくて、切なくて、腹立たしくて・・・楽しい事を見つけて、考えないように
努力しても、心の片隅どころかど真ん中に居座る不安。
治療をしていれば尚更ですよね。
辛いしんどい治療に耐えても、甲斐が無い気分です。

でもね、ひよこさん

治療していると、その抗癌剤でガン細胞が破壊し、
それに伴って増加する場合もあります。
数字の上では悪化であっても、
実際は、身体の中ではガン細胞は減少している、
という事があります。
播種のがんは画像では写りませんが、やはり画像に写るがんが
縮小している事の方が、マーカーより確かかも!

不思議なそして巧妙かつふてぶてしい生き物、がん!!
無理な事かとも思いますが、まともに相手
していたら、心身共に疲弊しちゃます。

お嬢さんの旅立ちで切ないでしょうが、前を向いて
お互い頑張って生きましょうよ!!私も揺れながらもそう決意して生きていまます。
愛ちゃん | 2010/03/13 16:49
こんにちは!

CTの結果が良くてよかったですね。縮小ですよ〜すごい!
マーカー値が上昇する一因として、治療が効きガン細胞が崩壊して血中に流出される為。と聞いたことがあります。
不安で仕方ないお気持ちでしょうが、ナベルビンが効いてるんだから大丈夫。

私は先生から「完治はないので、少しでも長くガンと共存できることを目標にやっていきましょうね。」と言われています。
憎いガンと共に生きるのは正直イヤだけど、ガンも健康な細胞も両方私のもの。
ガン細胞にだけ勝手なマネをされてたまるか〜と奮い立たせています。

ひよこさんの写真に癒されています。
ふうこ | 2010/03/13 17:42
マーカー値 気になる気持ちよくわかります!

体の中で起こってるかもしれないことへの不安は目では確認できない分 数値で大きく気持ちは動きますよね(/_\;)

ついついいろんなことを考えてしまいがちだとは思うけど 数値が絶対ではないことと これでひよこちゃんが治療に向けてヤル気なくさないようみんな 心配してること 忘れないでね(;_;)

弱ってる人にはいい気が寄ってこないよ! 前向きに元気出して!  なるべく笑顔を絶やさずに!そうするといい気とパワーをもらえるよ(≧ω≦)

しんどい時に無理なこと言ってたらごめんなさい
タイム | 2010/03/13 23:36
★ ゆみこちゃん

おはよう!

今朝は風が冷たいものの明るい陽射しに春を一杯感じています♪

取り留めの無いコメント・・・うんん・・とっても嬉しいですよ。娘のほうが話が合うかもしれない年代のゆみこちゃん?からのコメント、楽しみです!

ナベルビンは効く人にはズバッと効くとDrが言っていました。ゆみこちゃんのお母様にもズバッと効いているといいと願っています☆




★ まりもちゃん

おはよう♪

かわいいでしょ?うさぎのミミ・・・
正式名称は「月兎耳(つきとじ)」って言うらしいです。

まりもちゃん、うさぎ飼ってたの?ねぇ・・うさぎって鳴くの?前から気になっていたんだ。何て鳴くのかな?

みなさんがおっしゃるように、画像診断を信じて前向きに治療してみようと思います。
ありがとう☆




★ たえこちゃん

おはよう♪

そうですよね。マーカーは“目安”ですよね!
あまり考えないようにして、そこそこ体調のいい今を楽しみたいと思います♪

随分春らしくなってきましたね。たえこちゃんのお住まいにも春の便りはありましたか?
色とりどりの花がいっせいにほころび始める季節です・・忙しくなりそうで・・・ワクワクしています☆ 




★ シンさん

あるがままの自分を受け入れて下さい。
自分を好きになって下さい。

何か・・変わるかも知れないですよ!




★ 愛ちゃんさん

おはようございます。

愛ちゃんさんのぶれない生き方・・尊敬です!
私も揺れずに生きて行きたい!!
そっと・・力強く・・背中を押して下さる愛ちゃんさんのコメントに励まされています。

“私も負けない”

一緒に顔晴りたいです☆




★ ふうこちゃん

おはよう♪

そうですよね・・・悲しいけれど・・再発は根治は望めない。だとしたら・・上手く付き合っていくしかない!!!
がんも自分の愛おしい細胞ってところが、理解できなかったりするけど。
上手くコントロールして、生き延びてやりましょうね☆
なんか・・元気出てきました♪




★ タイムちゃん

おはよう♪

みんなに心配してもらって・・・申し訳ないけど、嬉しかったりする♪
自分独りで抱えてると・・不安なんだよね。

今日も今から診療内科に行ってきます。

いい気とパワーをしっかりキャッチできるように・・笑って・・行ってきます☆

ありがとう。



| 2010/03/14 09:04
ひよこさんーーー、私もぶれてます。
毎日、毎日、日替わりメニューみたいですよ(^へ^)
健康な友達を内心妬んだり、自暴自棄になったり
がんがあっても元気でいる私に慣れた家族の
対応に妙に腹立たしい日があったり・・・
来年の桜はどんな想いで観るのかな?いや観れるかな・・とか、たくさん揺れています。

でもがんがあっても、すぐ人は逝く訳ではないし。
やはり今を大切に生きるしかないのかな・・と。
愛 | 2010/03/14 09:29
★ 愛ちゃん

こんにちは。

「がんがあっても元気でいる私に慣れた家族の
対応に妙に腹立たしい日があったり・・・」
私もそんな風に思うこと度々です!
重病人なんだから、もっと気をつかってよ!・・とか。
でも、本当は普通に接してくれるのが優しさなんだと思います。腫れ物にさわるように気をつかわれたら・・・きっと、哀しい。
ジレンマの繰り返し人生ですが、今自分のできることを惜しみなく・・全力で生きて行きたい・・・な〜んて思ってます☆

一緒に顔晴りましょう。

| 2010/03/14 16:39
COMMENT