2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 金沢 | main | 不安と希望の3月 >>
金沢 Part2





娘を見送った後、ホテルへ戻りゆっくりと時間を過ごした。




落ち着きのあるホテルはとても居心地が良かった。
前日からの疲れと・・副作用で・・ゆっくりできる時間が有難かった。
オリンピックを観ながら少しうとうとして・・シャワーして・・・チェックアウトしたのが11時過ぎ。
金沢21世紀美術館に行ってみたかった。





兼六園とお城公園の周りを散策しながら美術館まで歩いた。
アップダウンのある道のりに少し汗ばむほどの快晴だった。
やわらかい春風が心地よかった。



地域の伝統を未来へ繋ぐまち・・金沢。


この日の最高気温21℃!
日本で2番目に暑い???
冬・・雪つりのイメージが強い金沢だけれど、雪深かったらこんな風に散策なんてできないかも。
お天気が良くて・・・良かった。





金沢21世紀美術館。
お友達が教えてくれたレストランFusion21で軽く食事をした。
ホント〜お皿が絵の具のパレットみたいだったよ♪
その名もズバリ『パレットランチ』!



あれもこれも・・全部美味しくて満足♪♪
はなちゃん!教えてくれてありがとう〜!!


試験を終えた娘とホテルで待ち合わせた。





午後2時過ぎ・・・
帰りの列車は7時。
まだ5時間ある。
プチ観光するには十分。
でも娘のテンションは低い。
「早く家に帰りたい・・・」

特急しらさぎのチケットを変更してもらって、5時前に金沢を後にした。




午後9時前、自宅に着いた。


本当はキャンセルしてもよかった今回の金沢行き。

でも、本人の希望や担任の先生や・・主人の勧めもあって予定通り受験してきた。
結果がわかるまで、また憂鬱な日々。
母娘の二人旅。
母は・・楽しめてよかったよ!



いつか・・・二人で行った金沢を思い出してくれたら・・それでいい。    (・e・)











主人が自問自答していた。

「どうして肝臓なんだ・・・なんで肝臓でなきゃいけないんだ・・・」


主治医からは化学療法 AC 4回  T 4回 を提案された。

突然抗がん剤のこと言われてもチンプンカンプンだった。
アンスラサイクリン系 アドリアマイシン・シクロフォスファミド エンドキサン・パクリタキセル タキソール・・・???
初めて耳にする薬に名前に うろたえる。
『髪の毛・・・抜けるんだよな〜』
そんな程度の薬剤知識しかなかった。
怖かった。

主治医が副作用について説明を始めてる。
主人が何か質問している。
そんな彼らの声が遠くに聞こえて・・・頭がふわ〜っとしていた。

主治医はすぐにでも治療を始めたほうが良いと言う。
『私・・そんなにヤバイんだ・・・』
表情のないひよこを見て主人が主治医に言った。

「先生、1週間時間をもらえませんか?治療の具体的な話は来週でもいいですか?」


再発を告知されても・・毎日生きていかなければならない。
いつもと同じようにお使いして・・夕飯を作って・・仕事に行って・・・。
抜け殻のような自分が、生きている。

生きることが苦しい・・と思った。
誰にもこの気持ちをわかってもらえず・・吐き出すことすらできずに・・どうすることも出来ずにただ時間だけが過ぎていった。
唯一自分からしたことは、姉の家へ行ったこと。
再発を告げると・・・信じられない・・何で・・と驚いた。

そして義兄と姉がセカンドオピニオンをすすめてきた。



言われて初めて・・・気がついた。 セカンドオピニオンか・・・してみようかな。

スポンサーサイト
おかえり、ひよこちゃん。

金沢、素敵な所ですね・・・
パレットランチも美味しそうだし!!
行ってみたくなりました〜なんかひよこちゃんの写真には、惹きつけられるよね。

娘ちゃんもちょっと疲れちゃったのかな?
1か月後には東京だものね・・
卒業式や入学準備で忙しいとは思うけど、娘ちゃんとゆったりとした時間が少しでもとれるといいね。

ぴーす | 2010/02/27 17:26
こんばんは〜
わぁ金沢21世紀美術館に行かれたのですね〜
ランチ喜んでもらえてよかったです
私もとっても美味しくて近かったら何度も通いたいと思いました
今回も写真がとっても素敵、そして美味しそうです
娘さんは疲れが出たのでしょうか

セカンドオピニオンで他の医師の意見を聞くのもいいですよね
私はほとんど知識も無く抗がん剤治療を受けました
後悔はしていませんが、セカンドオピニオンを聞いてみれば良かったかなとも思います
気持ちに寄り添ってくださるご主人の支えは心強いですね
どうか乗り越えてください、祈っています
はな | 2010/02/27 20:46
こんにちは。

お帰りなさい〜ひよこちゃん♪
ステキな写真満載で。。
金沢〜15年位前かな〜行ったのは。。
ひよこちゃんが巡った、兼六園〜美術館〜美味しそうなランチ。。
そのままたどってみたくなりました^0^
娘ちゃんの受験、お疲れ様!
ひよこちゃんも娘ちゃんも少しゆっくり休めるといいね。
母娘の二人旅〜これからも出来るよ!顔晴ろう〜☆
ゆうまる | 2010/02/28 16:21
はじめまして。
ステージ4(多発性骨転移)で手術できずFAC治療中です。次回からタキソテールの予定。
長女が去年から金沢にいるので、受験が懐かしくて思わずコメントさせてもらっちゃいました。

セカンドオピニオンも大事な選択の一つですよね。私は今の主治医に何でも質問して、納得して治療を受けていますが、この先聞いても迷うことが出てくるかも知れません。その時はセカンドオピニオンも
あると思っています。

心身ともに大変な時のお子さんの頑張りは、それだけで免疫力アップ!!ですね。
どうかご主人と乗り越えられることを、お祈りしています。
ご家族に面と向かって「辛い」といえない時は、
せめてここで思いっきり愚痴って下さい。
頑張りすぎて、しんどくならないで。

みんな一緒に進んで行きましょうね!
ふうこ | 2010/02/28 17:00
★ ぴーすちゃん

こんばんは。

娘の受験も終わってやれやれ・・って思ったのもつかの間。新しい生活へ向けての準備が想像していた以上に大変で、ちょっと憂鬱です。

女子大生って金食い虫かも〜。




★ はなちゃん

こんばんは。

美術館・・評判通り楽しめました!
コレクション展開催中で、私的には広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”が面白かったです!!
パレットランチもとても美味しく、はなちゃんのおっしゃるように・・近くだったら何度も通いたいですよね?

その時その時でベストな選択をしてきたつもりでも、後になって思い返すと・・いろいろあるよね。
後悔はしないけど反省はしたい。

祈ってくれて、ありがとう。




★ ゆうまるちゃん

こんばんは。

金沢・・・機会があったらぜひ。21世紀美術館、オススメです!
今はゆっくりする暇もなく娘に振り回されています。
東京一人暮らしって結構大変!!!




★ ふうこちゃん

はじめまして。
金沢と・・・病つながり・・コメントありがとうございます。

治療に迷ったらセカンドオピニオンという選択、いいと思います。納得した治療を受けたいですものね。

ふうこちゃんも一緒に・・乗り越えましょうね!







| 2010/03/01 00:06
COMMENT