2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< honey & honeybee | main | TOKYO >>
造影CT・・・
 

逆戻りの冬空の下・・・検査・診察予約があったため、通院してきた。




薄墨を引いたような空。。。


天気予報は『曇り後晴れ』と言っていたのに、一向に晴れる気配もない。



雨上がりの冷たい風が 心の中まで吹く。


10時過ぎに病院に着き受付を済ませる。
20分程待つと呼ばれた。

腫瘍マーカー測定のための血液検査。
血管の状態を細かく聞いてくださり、一度でルートを確保してくれる。
上手く入った時は痛みがない。
次に造影CTがあると言うとそのまま水分の点滴へと繋いでくれる。

点滴のポールを引きながらCT室へ歩く。
水分の点滴から造影剤が入る。
「セカンドオピニオンへ持っていく画像です。よろしくお願いします。」
言わなくてもいいようなことを技師さんに言ってしまった。


外科外来へ戻り、画像が出来上がるのを待つ。
主治医に呼ばれる。
表情は・・・今日は読めない。

“著変なし”

前回、11月に撮った画像と比べてみる。
肝臓の病巣の大きさに変わりは無い。
でも、染まり具合が少し変化している。
効果の兆しではないか?

それから、前回疑惑のあった肺の病変。
こちらはきれいに消えていた。
・・・と言うことは、やっぱり“胸膜播腫”だったということなのか?
喜ぶべきか・・否か・・
胸膜まで転移が広がっていることが、少しショックだった。


「じゃあ、ナベルビン2クール目の2投、やりましょう!」
主治医が明るく声をかけてくれた。

「先生、お願いがあります。今日のナベルビン・・止めてもいいですか?前にもお話したように、来週は東京へ行く予定があります。
ナベルビンの辛い副作用のカラダでは・・ちょっと・・キツイです。」
白血球は治療に問題は無い数字だった。
主治医としてはエビデンス通り、2投1休で進めたかったようだったけれど、詳しい事情を話したら了解してもらえた。
いつもワガママばかり言って・・・すみません。
その度に受け入れて下さり、また新たな提案もして下さる主治医に感謝です。

セカンドオピニオンのための、今さっきのCTの情報まで書かれたCD2枚と紹介状を受け取り、バレンタインデーのチョコ(サブリーンの義援チョコ)を渡して今日の診察が終わった。



縮小と言う好結果は得られなかったけれど、腫瘍そのものに動きがある様子に期待をしたい。

気になるのはマーカー値・・・



再来週から、ナベルビン 2投1休で 顔晴ろう☆             (・e・)

スポンサーサイト
ひよこちゃん♪

今、レッスンが1人お休したので、気になって来てみたよ!

“変りなし”良しとしましょう!
だって、まだ始めたばかりだからね☆

いっぱい遊ぼうね(^_-)-☆きっと空も明るくなるから♪

そろそろ仕事にもどりま〜す♪
ぴあのん | 2010/02/12 17:25
ひよこちゃん、

ナベルビンお休みできて良かった〜。
東京とはいえ、移動や慣れないホテル生活を思うと、副作用があったら辛いだろうなと心配しておりました。
こちらも真冬の寒さです。
暖かくしていらしてくださいね。予報では天気は晴れ、晴れ女の私にお任せくださいね〜。
リリー | 2010/02/12 19:33
ひよこちゃんo(^▽^)o

ぴあのんちゃんの言う通り
「変わりなし」は良しとしよう(^_-)-☆ 

ナベルビンの休薬・・・実はとても心配してました
ちょうど副作用がきつくなるときに会うことになるだろうと思ってたから(^^;)
本当はちゃんと投薬した方がいいんだろうけど
ちょっと安心しました(*^_^*)

また寒くなってきたから風邪には気をつけてね!!!!
| 2010/02/12 22:49
★ ぴあのんちゃん

検査結果・・気にしてくれてありがとう。
あんまり良い報告ができなくて・・・。

でも、気持ちを切り替えて・・出かけます☆




★ リリーさん

ご心配いただきありがとうございました。
でも、いざとなったらリリーさんはじめ・・みんなを当てにして甘えちゃいますから!

よろしくお願いします☆




★ 光ちゃん

やっと念願叶うね!一年越しかな・・・?
不真面目ながん患者で主治医も呆れてるかも??
次からは、ちゃんと抗がん剤治療休まずにしますから・・。

ようやくポートに慣れてきた感じ☆


| 2010/02/13 00:36
ひよこちゃん、おはよう♪

寒いです!
雪がちらついてます!

びあのんさんの言う通り、「変化なし」は良い結果です。
私も、変化なし!が今の目標。

休薬で、安心しました。
副作用かなりつらそうだったので、その体での東京行きは、とても心配だったの。

体調崩さないように、気をつけて来て下さいね。
楽しみに、ドキドキしながら待ってます!
ぴーす | 2010/02/13 09:46
おはよう〜♪

「著変なし」・・良かった!
それは効果が出てることだと思うよ〜!
染まり具合が変化しているのも、効果ありの兆しだと思う。
良い方に考えようね^0^
1週お休み出来てよかった。。理解ある主治医に感謝だね。〜楽しもうね♪
こちらは〜そう、朝から雪がチラついてます。
寒いので〜温かくして〜ね☆
ゆうまる | 2010/02/13 11:24
★ ぴーすちゃん

こんばんは♪

雪ですか・・・!
こちらは冷たい北風の一日でしたが、よく晴れた日だったので、洗濯がはかどりました!!

そうだよね。進行乳がんを生きる過程での「変化なし」は「奏功」にイコールだよね。前向きに顔晴ります。ぴーすちゃんもファイト!

ドキドキ・ワクワク・・・するね☆




★ ゆうまるちゃん

こんばんは♪

うん。せっかく休薬したんだから、食べて飲んで(?)お喋りして・・・楽しみたい!

メインは娘の受験なのに・・・おまけが盛りだくさん!ゆうまるちゃんも気をつけてね☆

| 2010/02/13 20:02
COMMENT