2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ナベルビン 2クール目の副作用 | main | 造影CT・・・ >>
honey & honeybee
 

春を思わせる暖かな陽気に背中を押され・・出かけてみました。

むせ返るほど春薫る近所の菜の花畑。幼い頃の記憶が蘇ります。



白菜の花かな〜?

近寄ってみると・・・ブーン・ブン・・ものすごい羽音。
風を切るミツバチの乱舞でした!



マーヤかしら? ハッチかしら?



どの子も一生懸命に羽を羽ばたかせ・・花から花へ忙しく飛び回っていました。
でも、ミツバチってとてもせっかち?なんですね。
同じ花に5秒としてじーっとしていません。。。

わずか・・2・3秒でしょうか・・・





カメラを構えてピントを合わせる。
いざシャッターを押そうと思うと・・飛び立ってしまう。

ミツバチの飛ぶ速さは24/h といわれます。 速い!!!



せわしなく飛び回る働きバチたち。
働きバチはみんなメスなのだそうですね。
頑張れ!マーヤ!?






そういえば蜂蜜は健康食品としてよく利用されていますよね。

花から得た糖分と水分・ミツバチの体内の転化酵素が濃縮されたものが蜂蜜。
巣の内面を内張りしたり、隙間を埋めるために使う抗菌性や抗酸化性が注目されているようです。
これをプロポリスと呼ぶそうです。

プロポリス・・・かつてひよこも飲んでいた頃がありました。

最近は蜂蜜を飲むことも忘れがち・・・。





黄色の幸せ色に浸って・・癒されたかも。。。



また、今日から蜂蜜飲んでみよっと♪            (・e・)




スポンサーサイト
ひよこちゃん♪

今日も素敵な写真〜ありがとう♪
副作用、落ち着いてきたかな?
菜の花畑にミツバチ、、もう直ぐ春だね!
菜の花の鮮やかな黄色〜幸せの〜元気になれる〜好きです^0^
蜂蜜、、抗酸化作用があるって聞くよね。
私も紅茶に入れてます。。(何でも紅茶に入れるか!(^^;;)
明日からまた寒くなりそう〜。暖かくして過そうね。。
ゆうまる | 2010/02/10 17:30
こんにちは。ひよこちゃん。

きれいな写真に、ほんと、癒されます。
昨日のクリスマス・ローズにはうっとり見入ってしまいました。


副作用がきつそうでしたが、今日はお散歩してリフレッシュしてる様子に、少し安心しました。

そちらは、今日もいいお天気なんですね。
こちらは、どんよりしてて、昼間から夕方のようでした。
また、寒くなってくるようですから、無理して風邪ひかないでくださいね。
ぴーす | 2010/02/10 17:47
こんばんは☆

ひよこさんの写真にはいつも癒されます。
もうすぐそこまで春がきてるんですね。

母もナベルビンが効いているのか、まだ分からない状況ですが、ひよこさんにも母にもバッチリ効いていてくれることを信じているし、祈っています。

母は、もう少し暖かくなってからCT検査をするようですよ。
ゆみこ | 2010/02/10 21:52
ひよこさん、こんばんは

何だかすっかり春ですね♪
すーっと息をしたくなる素敵な写真です。

私も紅茶に蜂蜜を入れて飲んでます。
生姜の絞り汁もいっしょに!
汁気のなくなった生姜はティーパックに入れて
入浴剤として使ってるんです。
温まるし、かすかに香る生姜の匂いも気に入ってます(^^)
ひよこさんも暖かくしてお休みくださいね☆
aki | 2010/02/10 21:54
★ ゆうまるちゃん

おはよ〜♪

ナベルビン投与後・・・3日目4日目くらいが一番キツイかなぁ。
今日はお天気悪いけど、副作用は大丈夫!気にかけてくれてありがとう♪

紅茶に蜂蜜ね!美味しそう!!
ゆうまるちゃんは紅茶派かな?ひよこはコーヒーに蜂蜜入れたりもしちゃいます。

おお勧めの茶葉なんて・・ある?




★ ぴーすちゃん

おはよ〜♪

昨日は午前中はとても温かくて・・車で走ってると暑いくらいで、窓・・全開でした!
今日は、朝からドンヨリしています。。。
昨日降った雨の跡も乾かぬ間に、また、雨が落ちてきそうです。

リフレッシュ・・・気分転換って大事ですね!
明日にすればいい・・・じゃなくてできることは今日してみたい!!って最近、思います☆




★ ゆみこちゃん

おはよう♪

春はすぐそこまで来てるのに・・行ったり来たり・・・。じれったいですよね!

お母様の副作用はいかがですか?
気持ちを・・症状を・・聞いてもらうだけでも、患者は気持ちが安定します。
もちろん、ゆみこちゃん、お母様の声・・聞いてるわよね!ごめんなさい。
どうぞ根気よくお付き合いして差し上げてね☆




★ akiちゃん

おはよう♪

そうそう・・生姜が体温を上げるから免疫力アップに効果がある・・なんて良く聞きますよね?
でも、搾りかすを入浴剤に再利用するなんて・・・驚きです!!究極のエコですね。
今度、試してみようかな〜。

ナイス・アイデア♪教えてくれて、ありがとう☆

| 2010/02/11 11:13
COMMENT