2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< オペ当日 | main | honey & honeybee >>
ナベルビン 2クール目の副作用
 


                                   (HCのクリスマスローズ)



ナベルビンの副作用がきてる。

カラダ中が筋肉痛・・・みたい。
腰骨も時折ズキンと痛む。骨転移の増悪?と自分のカラダを疑う。
副作用の痛みなのか・・転移の・・腫瘍そのものの痛みなのか、見極めなければ精神的にもたない。

ひよこの場合は上腕が痛む・・ドーンと重だるい感じ。
それから、お尻だったり太ももだったり。

便秘にも悩まされる。
金曜日に投与して4日目の火曜日・・今日、ようやくお通じがあった。
これも・・辛い。
それから、口内炎。
味覚障害かな?とも思ってみるけれど・・食べていない時も口の中がざらついてる感じ。

骨髄抑制もきてるみたいで、カラダが全体にダルイ。ふわふわしてる。。。


あれも・・これも・・ナベルビンの効果がまだ疑問形だから、余計に辛い。
ナベルビンの抗腫瘍効果を画像で・・マーカーで確認できたなら・・・きっと耐えられる。
効くか効かないのかわからない抗がん剤に苦しめられるのは、結構辛い。



12日、腹部造影CTを撮る。







あれこれ辛いのも、生きている証拠!
肝臓の病巣の縮小を楽しみにしたい☆            (・e・)







乳がんの再発の告知をされた時は、今まで生きてきた時間の中で、2番目に哀しい瞬間だった。


一番哀しかったのは母の余命告知の瞬間だった。


67歳で他界した母は「がん」と告知された時はすでに末期の状態だった。
Drから乾いた声で「3ヶ月から6ヶ月でしょう。」と聞かされた時は、あまりの短さに愕然とした。
今でも鮮明に思い出される・・カンファレンス室の壁の色とDrの顔と姉と兄とひよこが座っていた場所・・・記憶にこびり付いている・・忘れもしない、あの瞬間。

ひよこが再発の告知をされた時は43歳。
二人の子供はまだ中学生。
大人のひよこですら、母の命の期限が受け入れられなかったのに、まだ幼い二人が母の余命を知ったらどんなに哀しいことか・・・。
子供たちの哀しみを思うと自分がどうしたらいいのか・・わからなかった。

再発・・・あと自分はどれくらい生きられるのだろうか?
1年?半年?・・・3ヶ月?
残された時間が少ない・・と言うことだけは、わかる。
じゃあ、どうすればいいの?何をしたらいいの??
気持ちが爆発しそうになる。

自分が・・死ぬ・・・

今まで考えても見なかったこと。
乳がんと告知された時、『あとどれくらい生きられるのだろう』と思ったけれど、再発しなければ根治が望める・・・ことを学んだ。

でも、今度は何を学べばいいのか?



命あるが故の残酷。


生きる希望を失ったひよこは、その日から一気に暗闇の底へ落ちた。


スポンサーサイト
ひよこちゃん♪

こんにちは。今日は春のような暖かい一日でした。
副作用〜出てるんだね。
段々と落着いて、軽くなりますように。。
薬が効いていると確認できれば、、うん、がんばれるよね。
12日、大丈夫!〜ナベルビンは効いているよ!!
生きているから、色んなことがある、、うん、今を大事に生きていこうね。
ひよこちゃんが言うように、しなやかに〜☆☆
ゆうまる | 2010/02/09 18:16
はじめまして!もかママと申します。
突然の書き込み…お許しくださいね。
私は1961年生まれ1999年に初発の手術をしました。
このまま無事に過ごせたら…と思ったけれど皮膚転移。
その後は抗がん剤→ホルモン療法で何とか抑えられています。
でも目に見えないだけで体のどこかに潜んでいる。
今長女が大学2年生・次女が高校1年生です。
母子家庭です。
私が死んだらどうなるんだろう…
考えない日はないです。
あと2年元気でいられますように
そうすれば二人でも何とかやっていけるか?

ひよこさんのブログを読ませていただいて
届かないけど応援していました。
これからも応援しています。
お互い『ガン晴りましょう!』ね
もかママ | 2010/02/09 20:19
ひよこちゃん、こんばんは。

心も身体も辛いんですね。
それなのに昨日は何だか無神経な事を書いて
しまったようで・・・ ごめんなさいね。
ナベルビン、効いてくれる事祈ってます。

もうすぐお花いっぱいの春♪
希望を捨てずに治療頑張ってくださいね。
私も頑張りますネ
はなこ | 2010/02/09 20:37
副作用つらそうだね(・・;)  便秘なんだけど  もし自然に出そうと思うなら  私はとろろ昆布がお勧めです!   味噌汁に入れたり  湯豆腐やご飯にのっけても食べます  バナナは食べてるけど快便を実感したことはなく  とろろ昆布はやめると出にくくなり食べるとお腹の調子がよいので一度試してみて!  薬を飲むより毎日のことだから食べるもので改善できたらと思って・・・

タイム | 2010/02/09 21:52
★ ゆうまるちゃん

昨日より今日は少し楽になったよ!気合を入れて外出もしてみた!!
(帽子にマスクで・・・楽チンさが癖になりそうで怖い!?)

それから今日のお昼ご飯は、ゆうまるちゃんのブログでつかさちゃんが紹介してた「焼きカレー」作って娘と二人で食べました♪美味しかった〜♪♪
チーズ・・いけるね!

明日はもっと楽になるといいなぁ☆




★ もかママちゃん

はじめまして。
いつも応援ありがとうございます!
もかママちゃんも・・2年と言わず、何十年目指しましょうよ。
顔晴っているもかママちゃんの後ろ姿をみてお嬢さんたちもきっと優しい強い女性になっているわ。

彼女たちの成長を楽しみに・・生きる糧に・・明日も顔晴りましょうね☆

突然の書き込み・・全然OKです。ありがとうございます。




★ はなこちゃん

全然無神経なんかじゃないわ。嬉しかったから!ありがとう。今日はちょっと愚痴ちゃいました。

ホント・・もうすぐお花いっぱいの春♪
いいこともたくさんあるよね!
お出かけの計画たてなきゃ・・ネ!




★ タイムちゃん

とろろ昆布ね〜。チャレンジしてみようかな?
ひよこも薬に頼るのはやめようと思ってたから・・
タイムちゃん・・アドバイスありがとう!!こんな風に心配してもらって、嬉しい☆
| 2010/02/09 23:33
おはようございます。
気になりながらも、コメント付けれずにいました…。
副作用で気持ちが萎えたり、食欲が出てきては、
よ〜し!まだ頑張れる!!って、思えたり…
日々気持ちは揺れたりするでしょうが、
み〜〜んな、パワー送ったり頂いたり…
ここにくると私も元気になれます^^
こちらはまだ真っ白な世界ですが、春を探しながら、春を待ってますよ。
グダグダなコメントで、消したくなるくらい恥ずかしいけど、
私の気持ちも届けたいです^^*
えいたまま | 2010/02/10 09:23
★ えいたままちゃん

こんにちは♪

今日は副作用もかなりおさまりつつあります。こんな感じでカラダもココロも揺れていくのかな〜。

ここにくるとえいたままちゃん・・元気になれるの?本当に??すごく嬉しいです♪
グダグダなコメント・・なんて、とんでもない!えいたままちゃんの気持ち・・・ちゃんと届いています。ありがとう。

春を探しながら、春を待つ・・・素敵☆

| 2010/02/10 16:19
COMMENT