2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 甘い…雨上がり | main | 小倉 恒子 先生 >>
期待はずれの骨髄
 


今日、再びの血液検査のため通院してきた。


受付を済ませてから、診察の前に採血室で血液検査をする。
ナベルビン投与の時の点滴跡と一昨昨日の採血跡が癒える間もなく…また左腕の血管に針が入った。
うまく針が進まない様子で…針がぐいぐい入ってくるのがわかった。
採血の間、ずーっと痛かった。

採血が終わってから
「とても痛いのですが、採血や点滴後…どうしたら効果的に痛みを緩和できますか?」
と採血をしてくれた女性に聞いてみた。
「痛みましたか?すみませんでした。 この血管が一番太そうだったのでこちらの血管をつかわせてもらいました。次回からはこの血管以外で…とおっしゃってくださいね。」
と申し訳なさそうに謝ってくださった。

採血程度でも痛むようでは…情けない血管。。。


30分くらい待って採血結果が出た。
診察室へ入る。
「1800…変わってないね〜。」と主治医。
「え〜っ?朝、焼きバナナ食べてきたのに…ダメじゃん!」と言うひよこを横目づかいに笑う主治医。
「でも、下がっていないということは、たぶん来週は上がっているでしょう。予定通り来週リザーバー入れましょう。」と強気に言う主治医。

このあたりはベテランの 『勘』 ということか…。

本当に来週、白血球が戻るのか…半信半疑だったけれど、そんなことよりも腕からの点滴はもう二度とゴメン。。。という気持ちが優先された。
「リザーバーお願いします。」と頭を下げた。





来月はじめ、念願?のリザーバーが入ります。

異物がカラダに入ることに抵抗はあるものの…これであの血管痛から開放されるのかと思うと、不安と期待で複雑な心境!?



あとは…ナベルビンが奏功してくれるといいんだけどな☆       (・e・)



スポンサーサイト
先生の勘を信じようね!

リザーバー入れて苦痛なく治療できること 願います
数値が悪化してなかったことよかったよ(^_-)

先生もこれから上がっていくこと見込んでのリザーバーでしょ?

先に進める!
よかったよ〜

ホッとしたわ(>_<)

数値がよければもっとよかったんだろうけど 欲はださずとりあえずね!


タイム | 2010/01/29 23:53
おはよう、ひよこちゃん。

今日も、バナナ食べて白血球増加にがんばっている、ぴーすです。

痛みがあると精神的にも落ち込むし、いいことはないです(と、いつも主治医に言われます)から、リザーバー入れることで毎回の苦痛が無くなることは、とっても良いことなんですよね。
そうは言っても、なかなか自分は決心つかないんですが・・・

また入院・手術ということもあるし、ひよこちゃんの言うように、異物を体に埋め込むのですから、不安ですよね・・

でも今は、ナベルミンが効いて、苦痛なく治療が継続してくれるのを祈るだけです。

今日も、とってもいいお天気で、気持ちのいい日になりそうですよ。
そちらも、そうかな?


ぴーす | 2010/01/30 09:30
★ タイムちゃん

こんにちは♪

そうだよね!先に進めるよね!!
あれも…これも…欲ばっちゃぁいけないね。

タイムちゃんの地元はステキな所だね…大河ドラマで盛り上がってる?

行ってみたくなるな☆




★ ぴーすちゃん

こんにちは♪

今日は朝からよく晴れてます!でも、風が強くて冷たいかな。日向ぼっこしてると気持ちいいよ♪
今朝は朝寝坊しちゃって…もったいなかったな〜なんてちょっと反省してます。。。

ひよこもめげずにバナナ食べます。ぴーすちゃん、顔晴って食べようね!!

ぴーすちゃんとひよこの白血球が来週は上がっていますように☆
| 2010/01/30 15:17
こんばんわ。ひよこちゃん。
 
来週、リザーバー入れる事になったのね。
これで血管痛とさよなら出来ると良いね。

私もバナナ食べていますよ。でも最近、少し飽きてきました。でも頑張って食べます。

お天気が良くて日向ぼっこなんてうらやましいわ。
お日様に当たっているだけで幸せな気分になれるよね。

白血球が上がりますように。
たえこ | 2010/01/30 18:11
私もナベルビンの痛さに、ポートを入れました。それからは、なぜもっと早くしなかったんだろ〜と思うぐらいです。
今は内服薬のみなので、使っていませんが…
同じ肝臓転移ですが、ラジオ波を2回やって今は元気です。
ぷんぷん | 2010/01/30 23:21
ひよこちゃん〜こんばんは。

通院お疲れ様!
リザーバー、入れることになったのね。
不安もあると思うけど、血管痛がなくなって、ひよこちゃんが少しでも楽になれば良いと思ってます。

バナナ効果〜、きっと出てくるよ。
信じて〜継続は力なりで顔晴ろう〜。
まだまだ〜先は長いよ〜。
ボチボチ・・前に進もうね☆
 
ゆうまる | 2010/01/31 18:07
ひよこちゃん♪ こんばんは。

リザーバー入れることになったんだね。
わたしも、たぶん…近いうちに入れることになると思います。
いろいろ教えてね!

バナナ…わたしも食べてるよぉ〜!
バナナが好きで良かったなぁ〜!って…思いながら食べてるの。(^^ゞ

みみ | 2010/01/31 19:31
★ たえこちゃん

こんばんは♪

今日のお天気はどうだった〜?
太陽…お日様パワーってすごいよね!気持ちまで左右されちゃうから。。。
こちらは今日雨でした。プチうつです…。

明日は晴れるといいな☆
たえこちゃんの見上げる空も青空でありますように!




★ ぷんぷんちゃん

ポートを入れることへのためらいが、払拭されるようなコメントありがとう!
ぷんぷんちゃんのように「なぜもっと早く…」って思えるといいです。
治療、顔晴りましょうね!
コメントありがとうございます☆




★ ゆうまるちゃん

こんばんは♪

ナベルビンの副作用は少ない…っていう思い込みがあって、血管痛なんて全然心配していなかった。。。自分が甘かった!
血管が細い人は結構辛いかも?
で…これからの治療のことも考えると、一日でも早く入れたほうが楽かな〜って。ね!!
ボチボチ進めばいいよね〜。
バナナ今日も食べました。明日も食べます。
バナナって、今すごくたくさんの品種があるよね?ゆうまるちゃんのお勧めってある?




★ みみちゃん

こんばんは♪

みみちゃんの白血球がうらやましいなぁ〜っていつも思ってます!
今週は休薬の週だったよね?
すこしホッとできるよね…

2月4日に入院してリザーバー入れます。翌日ナベルビン2クールめの予定です。

顔晴ろうね☆


| 2010/01/31 20:38
ひよこさんこんにちは。
血管痛、つらそうですね。

ポート、同じものかわかりませんが、私の友人の医師も、仕事が休めないからと、点滴がいつでも手軽にできるように、カゼひいただけなのに入れてました。
あ、それと私はチキータバナナが好きです♪
まりも | 2010/02/01 00:09
★ まりもちゃん

おはよう♪

ポートは患者にとって利益が不利益を上回る…ようですね。迷い無くポートの手術に挑めます!ありがとう、まりもちゃん。

チキータバナナって…???
スーパー行ったら探してみよっと☆
| 2010/02/01 09:13
COMMENT