2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 『THE DARK KNIGHT』 | main | 春色の空と冴えないWBC >>
サブリーンの『いのちをつなぐチョコレート』
 

サブリーンのチョコレートが届いた。

尊敬する鎌田實先生の「なげださない」ブログで紹介されていた。





*****************************************

サブリーンは、目のがん網膜芽細胞腫になり、今年10月16日、イラクのバスラで亡くなった。15歳だった。
貧しくて、学校に行ったことがなかった。Can_card
入院して、病院のなかにある院内学級がはじめての学校だった。
そこで、JIM−NETのイブラヒム先生から字や絵を教わった。
絵を描くことが好きになった。
片目を摘出したが、もう一方の目でともかわいい絵をたくさん描いた。

ぼくたちJIM−NETは、イラクの病気の子どもたちの薬代を得るために、毎年、バレンタインチョコレートを売っている。
そのチョコレートには、サブリーンをはじめイラクの病気の子どもたちが描いた絵を添えてきた。
今年は、サブリーンの絵をプリントした缶入りチョコレートを販売する。
缶は4種類。中には、六花亭のおいしいチョコ3種類が10個入っている。
缶もかわいく仕上がった

サブリーンはがんが全身に転移し、亡くなる前の意識が亡くなろうというとき、
「私は死にます。でも幸せです。私の書いた絵がチョコレートの缶にプリントされ、それがイラクのほかの白血病の子たちの命を救うからです。みなさんありがとう」と言って亡くなっていった。
サブリーンのやさしい心を、チョコレートのともにみなさんに届けたいと思う。




*****************************************

鎌田先生のブログからの転載です。

未来ある子供たちが経済的な理由などで十分な治療が受けられずにいる。
皆保険制度の日本では考えにくいこと。。。そして悲しいこと。。。

ひよこも根治のない転移性乳がん患者。
でも日本の医療制度のおかげで抗がん治療を受けながら、がんと共存することができている。
感謝です。
そんな感謝の気持ちを何かの形でお返ししたいと思った。
そんなとき鎌田先生のブログ記事を見た。
すぐに、注文した。
ひよこ一人の力ではあまりにも微力すぎて…でもこんな形なら協力できるかも…と思った。





子供には何の罪もない。
これからの世界を担う子供たちを、一人でも救いたい。



バレンタインチョコレート募金については、こちらをご覧ください。

http://www.jim-net.net/notice/09/10campaign_yokoku01.html




サブリーンのご冥福を祈ります。                     (・e・)



スポンサーサイト
ひよこちゃん、こんにちは☆
早速、チョコ電話を入れてみました。でも・・・繋がらないの(>_<)回線がいっぱいらしい…。また今からも頑張って何回もかけてみます。今年の家族への義理チョコ(^^;)はこれに決まりです。教えてくれてありがとうm(_ _)m
パソコンは相変わらず、動きも繋がりも悪くて(*_*) もうヤバいです。皆さんのところへもなかなか行けず、画像がみれないの。買い換え? わぁおぅ、トホホ・・・(T_T)
つかさ | 2010/01/25 15:10
こんにちは。

ひよこちゃん、体調いかがですか?
副作用〜軽くなってきてるといいけど。。
私もこのチョコレート基金、、知らなかった。
教えてくれてありがとう。
世界には(もちろん日本でも)経済的理由や医師、設備の不足・・などで、適切な医療を受けられない人がたくさんいることを、忘れちゃいけないよね。
実際自分が何が出来るかって難しいけど。。
小さなことでも、、ね。

自分が今、病院に通えて、治療を受けられていることに、感謝しないとね!!
そして〜顔晴る。。☆☆☆
ゆうまる | 2010/01/25 15:44
ひよこちゃん♪

今週は、休薬の週だよね!
体調…少し復活したかなっ?
副作用の血管痛はどうかな?

経済的なことは、もちろん…
治療を受けられることに感謝しなくちゃ!って…思っています。

みみ | 2010/01/25 20:13
★ つかさちゃん

こんばんは。
えっ〜?電話…繋がらないの??

家族のためにチョコレートを準備するつかさちゃん…優しいね。
ひよこは…サブリーンのチョコ…主治医に渡そうかな?って密かに思ってるんだ!(お子さんが4人みえるんだって。ちょうどいいでしょ?)

携帯から…ありがとう☆

| 2010/01/25 21:25
★ ゆうまるちゃん

こんばんは。
今日は昨日までに比べたら…かなり楽になりました。(でも…まだ血管が痛いの…)ありがとう。

久しぶりに接骨院に行って来たら、なんだか余計に疲れちゃったみたいかも!?です。

小さなことを積み重ねて、ていねいに生きて行きたいね☆



★ みみちゃん

こんばんは。
火曜日にナベルビン投与して…木・金・土・日が辛い。。。ってわかったよ。
月曜日には少し復活できる。今週は休薬だもんね!楽しまなくっちゃ♪

体調…きにかけてくれてありがとう。みみちゃんも休薬?
| 2010/01/25 21:33
ひよこちゃん♪

わたしは、今日…投与して来たよ!
来週、休薬です。
わたしは、月曜日投与だから…水・木・金かなぁ〜!
週によっても違うし…

今ね…メールが来たよ!(●^o^●)
みみ | 2010/01/25 22:02
今晩は☆


私も今年はそれで決まり♪
かわいいし、しかも六花亭なんて!!

ひよこちゃんも多肉好きになったの〜?
私は小ぶりなのが好きです。
ぴあのん | 2010/01/26 00:54
★ みみちゃん

おはよう♪
今週も投与なのね…うまく副作用乗り切ってね!
ひよこは今日、白血球を調べるために血液検査だけしてきます。

送り先…メール待ってます☆



★ ぴあのんちゃん

おはよう♪
レッスンお休みの日は自分の時間がたくさんあって充実するね!
空き缶リメイク…イイ感じ。。。
ひよこもまねっこしてみようかな☆

PS.お財布はスーパーのレジ係りさんがすぐに気づいて預かってくれてたの。(行き付けのスーパーだったから)でも…無意識に置き忘れた自分が情けなくて。。。しばらく落ち込んだよ。
| 2010/01/26 08:57
ひよこさん
はじめてメールしますね。
JIM-NETのチョコレート私も予約をして、先週届きました。少しでもイラクの子ども達の役に立ちたくって。知人へのプレゼントに使ってます。
私は2005年に大腸癌を手術して、2年前に頚椎・胸骨、リンパ節に転移したけれど元気で過ごしてます。治療は続くけど、楽しい事もしたい事もたくさんある。何より支えてくれる家族・友人のそばに居たいです。ひよこさんの治療が順調に進みますように!!

ミユミユ | 2010/01/28 23:32
★ ミユミユちゃん

はじめまして。
一人ひとりの力は小さくても…「チリもつもれば…」ですよね!ミユミユちゃんやひよこの気持ちがJIM-NETのチョコレートを通してイラクの子供たちに繋がれば…と思います。
こんな形で募金したことも初めての経験でした。これからも機会があれば少しでも気持ちを繋げたいと思います。

そう!いつまでもみんなのそばに居たい!!だから…顔晴る!

コメントありがとうございます。
一日一日、大切に生きていきましょうね☆





| 2010/01/29 14:45
COMMENT