2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< おぼろな…大寒 | main | 『THE DARK KNIGHT』 >>
血管痛…



やっぱり副作用がきた。





1投目と同じ様に3日目となる木曜日…昨日から。
点滴した左腕が痛む。
ズキズキ…痛む。
そっと触れても痛い。
これが…血管痛なのかな?

右乳房を全摘しているひよこは、今まで右腕をかばってきた。
重たい物を持つときもなるべく左手を使うように心がけてきた。
「右手を酷使しないように…」
と、当時の主治医にも言われていたから。

でも、今はナベルビンの副作用で左手もままならない。
左手をかばって自然と右手を使うことになる。
ひよこはリンパ節をレベル靴泙燃埓兇靴討い襪ら怪我などにも気をつけなければいけない。
ちょっとしたきっかけで、リンパ浮腫になってしまうこともあると聞く。

それから、カラダがだるい。
歩いていてもフワフワした感覚がする。
たぶん骨髄抑制…白血球が一番下がっているのかもしれない。
ただでさえ今日までいろんな抗がん剤を使ったり…放射線治療をして…慢性的な骨髄抑制状態にある。
毎月の血液検査の結果ではWBCはいつも3000前後。
1投目からこんな状態で、この先ナベルビンが続けられるだろうか?
不安になる。




今日は春の明るい陽射しが降り注いでいる。
家に居るのはもったいない気がするけれど…
抵抗力が低いと思われる時は感染症が怖い。。。


こんな日は ゆっくり カラダとココロを 休めよう☆        (・e・)






再発した…


私が…再発した。

私は再発なんてしない!と思っていた。
何の根拠もない…けど再発の不安におびえながらも10年は生きられると信じていた。

知り合いの女性にも乳がんに罹ってしまった人が何人もいるし…うわさで聞いたりもする。
でもみんな再発なんてしていない。
元気に仕事もして…もう、大丈夫でしょう。。。と思えるくらいみんな元気になっていってる。
ひよこもそんな彼女たちと同じように元気になれると信じて疑わなかった。

神のイタズラか。。。。。

術後 1年半… まさかの “再発・遠隔転移”

自分の体の中で暴れているがん細胞を恨んだ。
『どうして…どうして…おとなしくしていてくれないの???』
一緒に再発告知を聞いた主人も、この突然の事実が受け入れられない。
「なんで…肝臓なんだ! なんで…左の乳じゃなくて…肝臓なんだ!!」
と何度も何度も繰り返しつぶやいていた。いや、泣いていたのかもしれない。


ひよこは再発の現実が、ただ…ただ…悲しくて、肝転移の意味することも理解できずにいた。


その時から 深い…深い…鬱の渦に引き込まれていった。





スポンサーサイト
ひよこちゃん(*^_^*)

やっぱり血管痛来てるね!!!
なんとも言えない感覚だよね!!!
私は2週投与後の白血球が足りなくてほとんど2週休薬になってた(・・;)
だけどラッキー!今週も遊べるって思うようにしてた(*^_^*)

再発の時の気持ちって計り知れないんだろうなぁ!
私は最初からの遠隔だからその点は覚悟決めてるかも!
| 2010/01/22 14:28
しんどそうですね。
読んでいて泣けました。
私の手、しばらくひよこさんが落ち着くまで貸し出ししたいくらいです。
サボテンの花、美しいですね。
私はサボテン、翌年も花を咲かせられた試しがないです。
まりも | 2010/01/22 15:21
ひよこちゃん、こんにちは☆
腕、大丈夫ですか? 私も後遺症から右腕、肩が怠くて痛くて…。最近針に通い始めました。大変だけど、顔晴ろうね。

今、パソコンが不調で携帯から“サボテンの花”一枚だけ見せてもらったよ・・・本当に可愛いなぁ〜。我が家にも飾っておきたいくらい。ただ…針仕事同様、お花を育てるセンスもない様です(>_<) 何させても不器用な私です。

今日は健保からの健康診断に行って来ました。結果は送付されてくるのに、その場で指摘される事が多くて…もう、トホホ(*_*)です。またまた気持ちがトーンダウン★ 周りのみんなが元気にキラキラ見えて…羨ましかったり。。。いつまでも成長しない私でした。いけない、いけない! 切り替えて・・明日は元気な私に戻りまーす。
この時期、ちょっとした油断が大変な事になっちゃうから、大げさなくらい身体大切にして下さいネ(^-^)v

長くなってごめんなさいm(_ _)m
つかさ | 2010/01/22 17:37
こんにちは。

ひよこさんの写真はいつもいつも素敵ですね。
とても癒されます(^^)

副作用で体調が悪い時は、無理してブログを書かないで、のんびり休むことも必要ですよ。
お大事にね。

Jam | 2010/01/22 21:58
ひよこちゃん。こんばんわ。

血管痛、大変だね。体調の悪い時には良い事って考えられないから回復を待つしかないよね。

私の知り合いで再発したのは私だけです。術後、随分経つけど皆元気です。

定期健診でCTを撮り何の心配もせず結果を待っていたら、深刻そうな外科のDRがバタバタし始め、凄く嫌な雰囲気の内にろくな説明も無く入院が決まり肺を切られていました。

理性と感情は一致しません。体調の良い時と悪い時、ゆらぐのだと思います。

思うところは皆一緒だよ。一日一日頑張って暮らして行きましょうね。

少しでも楽になる様、遠い北国から祈ってます。
たえこ | 2010/01/23 00:29
★ 光ちゃん

おはよう。
ナベルビンを甘くみてたよ。昨日からちょっと参ってる…。
来週は休薬の週だからホッとしてるけど。そっか〜!白血球が足らないともう一週間休めちゃう?ってことか〜??痛し痒しだなぁ。。。

光ちゃん家のニューフェースは人気者みたいだね!子供みたいにかわいくない?
育児…じゃなくて、育犬(?)楽しんでね☆



★ まりもちゃん

おはよう。
まりもちゃん、ありがとう。
でも、まりもちゃんのように若い子の手を借りるなんて…ずうずうしくて申し訳ないから。美しすぎて…「手」だけが浮いちゃう(笑)。。。

気持ちが…うれしいな♪

サボテンは実は…我が家にはないの!先日出かけた時に見かけたから…あしからず…☆



★ つかさちゃん

おはよう。
今のつかさちゃん…キラキラしてるから!気持ちが輝いてるから!!
あせらず…ちょっとずつだよ。。。
きっと、いい日がくるからね。そう信じて顔晴ろっ!

健康な自分をイメージして、自分のできる好きなことをして、生きてる今を楽しもうよ♪

みんな痛みをこらえて笑って生きてるんだね。ひよこも…顔晴るよ☆

PS.PCは直ったかな?



★ Jamちゃん

おはよう。
心配してもらって、ありがとう。

マイペースで更新していきます♪

いつも読んでくれてありがとう☆



★ たえこちゃん

おはよう。
「再発」って、受け入れるまでが苦しいかった。みんな同じだよね。みんな自分の命がかってるもん。
生あるものいつか朽ちる。。。だから生ある今を精一杯輝かせたい!

たえこちゃんも…ダイヤモンドダストみたいに…キラキラしようね♪

遠い遠い…北の国からありがとう☆
| 2010/01/23 10:53
久しぶりにコメントするので、はじめましてがいいかもしれないですが。。。
ナベルビンの静脈炎には私はえらいめにあいまして、今は上腕にポートを入れています。(もういれないとできなかったんで。。)
血管が赤くなったりするようなら冷やすといいです
あとステロイドの軟膏を塗るのもよしです
最初はキンダベート軟膏でしたが、効かないのでランクをあげてマイザー軟膏にしましたよ。相談してみてはいかがですか?
それと私が静脈炎で相談した主治医とは別の外科医はナベルビンするときは必ずポートを入れる!と断言されました。
ポートへの垣根が高いのは自分でもものすごく嫌だったのでよくわかりますが、乳がんで片側の腕があまり使えない患者にとっては使える側の血管を守る意味でもポートは必要なのかもしれません。
現在ポートでも点滴の落ちが悪くて苦労してますがね。。。
ご一考ください。長々と失礼しました
ふんちゃん | 2010/01/23 11:30
★ ふんちゃんさん

こんばんは。
覚えていますよ♪夏の頃…コメントくださったふんちゃんですよね?
お久しぶりです!ありがとう!!

ふんちゃんもポートを入れているのね。やっぱり楽?
みなさん声を揃えて「楽」って言われるけど、勇気がないんです。
まだ、これからずーっとナベルビンの治療が続けられるかどうかも未定だから…。効果判定までは、左腕でがんばってみようかな?

いろんなアドバイスありがとう♪ステロイド軟膏…処方してもらおうかな☆

点滴治療…キツイよね。顔晴ろうね。
| 2010/01/23 19:52
COMMENT