2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リニアック…治療台での涙 | main | 毛糸玉 その3 >>
*モノトーン*
 

起き抜けにベランダへ出てみる。 冬の朝。

キラキラとまぶしい。

霜?



自然ってなんて綺麗なんだろう。
何にもたとえがたい美しさ…


12月下旬とは思えないほど暖かく風もない穏やかな午後。年末の買い物のため出掛けた。
空を見上げると…天使のはしご…?



モノトーンの美。

同じグレーなんてありえない。

この何気ない空を見上げて…生きている喜びを感じる。
工場で爆発があったり思わぬ火災に巻き込まれたりして突然命を落とす人もいる。
もしかしたら…自分が生きていること自体が 『奇跡』 かもしれない。

生きることが辛かった2年前。。。
今、毎日が楽しい。

明日は何をしようかな…?                             (・e・)









再発告知の瞬間…


胸壁のしこりを部分切除して2週間後。
病理検査結果を聞くため主人と待合い室で待った。
重い空気漂う時間。。。

「大丈夫だよね?仮に悪いものだったとしてもえぐり取ってあるから放射線を当てれば問題ない…って主治医もいってたし…。」
と同意を求めるように…自分に言い聞かせるように…隣に座る主人につぶやいた。
「そうだといいね………。」
主人の顔つきも険しい。

30分待っても呼ばれない。
「遅いよね…」
更に10分…20分…
担当の看護師が「お待たせして申し訳ありません。前の患者さんが長引いていまして…」と困惑しながら謝ってくれる。
仕事を抜けて付き添ってくれる主人は職場に戻る時間が迫ってきている。
「早く呼んでくれないかな〜」
もうこれ以上の不安に耐えきれない…と思っていた時、呼ばれた。

いつも沈着冷静な当時の主治医。
その日は表情が厳しくいらだった口調だった。

まず切除後の傷を視診した主治医。
傷に当ててあるガーゼかテープを引っぱがした…ように感じた。
『いつもの主治医らしくない…』と思った。

「病理の結果ですけれど、やはり悪いものでした。ガン細胞が認められました。再発です。」
「………」
そんな風に告知されて なんて答えたのか今となっては記憶にない。
主治医が続ける。
「それより、もっと深刻な事があります。」
1週間前に撮った造影CTのフィルムを指して
「ここに…肝臓に…影があります。今の段階では悪性とも転移とも断定できません。もしかしたら血管の影かもしれません。MRI検査を追加して再検査してみましょう。」


その示された不気味な影をみて…血の気が引いた。


主人はこの時、どう思ったのだろうか? 3年経った今もまだ聞けずにいる。


MRI検査・アイソトープ検査が追加された。





スポンサーサイト
 ひよこさん、おはようございます。
 今朝のこちらは雨模様でしたが、さきほどからお日様が顔を出しました(*^_^*)
 今日は暖かくなるようです。

 私は『家族』という立場として、同じような体験をしてきました。
 病院での待ち時間、つらいですよね。そして、主治医からの言葉。
 家族も同じです。もちろん一番つらいのは本人ですが、家族もつらいです。できることは「何とか明るく支えていこう。」ということぐらいですからね。何も出来ないことが情けない思いでいっぱいでした。

 そう、『生きていることは奇跡』ですよね。
 泣いて過ごしても1日。笑って過ごしても1日。
 せっかく生きているんですから、明るく楽しく笑って過ごしていきたいです。
 ひよこさんもね(^。=)
 
ひまわり | 2009/12/28 09:58
ひよこさんはじめまして☆
いつもブログ、拝見させていただいています。
モノクロームの雲のグラデーションを天使のはしご、と表現するひよこさんの感性がとてもステキだと思いました。
いつも思っていたのですが、カメラやレンズはどんなものをお使いですか。私もデジイチは持っているのですが、ぜんぜんヘタなままで。
ひよこさんが撮影されるようなお花や自然のさりげなく美しい写真を撮ってみたいです。
まりも | 2009/12/28 12:24
★ ひまわりちゃん

こんばんは♪
今日はこちらも朝方雨は止んだものの、低温注意報が出るくらい北風が冷たくて寒い一日でした。洗濯物が乾きません(>_<)

患者の家族には家族なりの辛さがあるんですね。病気を持っていると自分だけが辛くて苦しい…みたいに思いがちで…患者である私もひまわりちゃんと立場は違っても情けない思いです。

泣いて過ごしても…笑って過ごしても…いい言葉ですよね。ありがとう☆
| 2009/12/28 20:19
★ まりもちゃん

はじめまして♪
いつもひよこのつたないブログを読んで下さってありがとうございます。

『天使のはしご』は以前写真の投稿のコメントにそう書いてあって…偶然にも昨日それっぽいものが見えたから(^^;) 素敵な言葉ですよね!?
(雲の切れ間から光が漏れ、光線の柱が放射線状に地上へ降り注ぐように見える現象だそうです。)

ひよこのカメラは<CanonのEOS Kiss F>です。標準レンズ仕様ですよ。まりもちゃんもきっと素敵に撮れているのでは?今度よかったら…見せてね☆




| 2009/12/28 20:40
COMMENT