2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 治療費の過払い… | main | 初老のピアニスト >>
覚悟の診察
  

リニアック 11日目。

今日は外科の診察予約もあった。 超音波検査。
フェマーラを飲み始めてから初めての肝臓チェックの日。
Dr 「今日エコーだったよね?」
ひ 「もう…ドキドキです!」

心臓のバクバクが聞こえてしまわないだろうか?と言うくらい不安な気持ちでモニーターを見つめた。
そこに映し出された影は11月27日よりも大きく見えた。

ひ 「……大きくなってますよね?」
Dr 「そうかな〜?僕が見る限り横ばいっていうイメージだけど…。」
   と言ってカルテに添付してある前回の影と比べる。
Dr 「意識的に小さく計測とかしてませんから…ほら…変わらないでしょ?」
ひ 「……でも、胃の圧迫感があって肝臓が痛いんです…気のせいなんかじゃありません!」
   と訴えた。
Dr 「精神的ストレスでしょ?」って流された。

Dr 「うん。予定通りフェマーラで行きましょう。それで来週のマーカーの結果をみて…治療方針を考  
    えましょう。」


   この2.3日肝臓周辺と思われる腹部に鈍い痛みを感 
                           じていた。    
                           椅子に腰掛けたり…ベッドに寄りかかってPCをひらい   
                           たり、編み物をしたり、新聞を読んだりする時胃が圧
                           迫されているような気がした。食欲もあまりない。

   不安になって主人に訴えると
                            「肝臓の痛みなんかじゃない! 肝臓が痛むくらい  
                            悪いのならもっと他にも変化があるはずだから…心 
                            配するな。」  
                            と言って否定してくれた。
                            でもあのCTの画像を思い出すと…何をしていても怖か 
                            った。
   本音を言うと今日は“ナベルビン”かな。。。と覚悟して病   
                           院へ向かった。
                           フェマーラが効いていると言う事実を裏付けするものがな 
                           にもなかったから。 

先日の肺の画像も気になって気になって…
こんなにアレコレ気にしてたら本来効く薬も効かないかもね。。。『病は気から』とか言うし。




主治医を信じて…フェマーラに期待して…今は放射線治療に集中しよう…



信じる者は…救われたい…。                                (・e・) 



 
スポンサーサイト
ひよこさん、こんにちは!今日も病院お疲れさまでした☆フェマーラで安定していくといいのですが。ナベルビンは今母が使っていますが、よい薬なのでしょうか。もう8回目なので、3クールくらいになりますが、マーカー(CA15-3)は1000ほど落ちました。膨らんでいた肝臓も少し引っ込んではきました。
でも食欲はないし、右半身が痛むみたいで、ロキソニン&ボルタレンは手放せないようです。
ひよこさんもお痛みがあるそうで、心配です。痛み止めは飲まれていますか?温かいものを飲んで、食べれるものを食べて、体力つけて下さい(^_-)
もうすぐ年末なので、ご家族揃って楽しい時を過ごされますように☆☆☆☆
まいみん | 2009/12/08 15:39
 
 なんの力にもなりませんが、
 ここで、ひよこさんが少しでも、 楽になって、不安から開放される ことを祈ってます。
 
瑛汰まま | 2009/12/08 17:25
ひよこちゃん、不安な気持ちはわかるけど、病は気からというのも本当だからね。 でも痛みがあるようなら、きちんと痛みを和らげる手当もお願いしてみてね。
今日も東から不安が和らぐよう念を送りますね〜。
リリー | 2009/12/08 18:02
☆ 遅くなりましたm(_ _)m

今日は娘の皮膚科通院日なので、朝娘を学校まで送り…皮膚科へ診察券を出し…姉の家へ寄り…大幅に遅刻してリニアックへ行き…さっき帰りました。
そしたらあまりにもいいお天気だからお布団干しました。汗ばむくらいです。網戸にしていても全然平気です! 異常気象かしら。。。?


★ まいみんちゃん

ナベルビンは副作用が比較的少ないお薬と聞いています。脱毛もないようなので使いやすいかな?なんて期待してる薬の一つです。
お母様も劇的な効果が出ていらっしゃるようで…期待できますね!

痛みは辛いですよね。。。いいQOLを保つために疼痛緩和は必須だと思います。

X’マス…年末年始…あわただしい師走。まいみんちゃんもお母様と共に楽しい日々をお過ごし下さい☆☆☆


★ 瑛汰ままちゃん

お子さんのお名前が瑛汰君?もしかしたら…俳優の瑛汰ふぁん?

コメントありがとう♪
同じ空の…瑛汰ままちゃんも顔晴っている…と思うと心強いです!
不安からの解放…ひよこの課題です。パワーをありがとう☆


★ リリーさん

耐えられない痛みとかではないの。「うつは痛みを伴う」とか言われてるけれど…そういった痛みなのかもしれません。次のエコー検査を楽しみに待てるくらいモチベーション高く過ごせたらいいです。
東からのパワー…迷わずキャッチします☆
| 2009/12/09 12:21
今日は、曇って寒いですよ、ここは・・神奈川県なんですけど。

お天気がいいと、掃除や洗濯も楽しくはかどりますよね。
体調も気分も、お天気に左右される・・お日様って、すごいパワーです!!

ひよこちゃんの感じてる症状、私も同じなんです。
胃のあたりの圧迫感は、夜になると増してきて、座ってるのがきついくらい。
朝はそれほどでもないので、ストレスも影響してるのかと、ひよこちゃんのブログ見て、思いました。

難しいけど、なるべく楽しいこと考えて生活するよう、頑張ろうね。

ぴーす | 2009/12/09 13:05
★ ぴーすちゃん

ほんと!太陽からは無限のエネルギーをもらえる氣がするよね!!

ストレス…ない方が嘘だよね?!だって肝臓に限りなく怪しい影が見えるんだもん。自分の細胞だと思うと怖くてしかたがない。。。

でも…怖がってばかりいたって寂しい人生になっちゃうから、そうだよね!ぴーすちゃん…楽しいこと思って…無理なく楽しんで…顔晴ろうね。
東からダブルパワー感じてます☆
| 2009/12/09 15:17
HNは、飼ってるトイプードルの名前を使いました^^*
由来は…へへへ^^; そうです、俳優さんの瑛太くんのファンなんで、文字をちょこっと変えました。

今日の北海道はお天気ですが、冷えてます〜〜@@;
瑛汰まま | 2009/12/10 11:26
★ 瑛汰ままちゃん

うわっ!字…間違えちゃってるし…(^^;)お恥ずかしい。。。ふぁん失格ですね。瑛太…いいよね!好きです♪
瑛汰くんはワンちゃんだったのね!トイプードル…かわいいですよね。癒しですね♪

瑛汰ままちゃん…北海道からありがとう!ひよこは北海道も…大好きです☆
| 2009/12/10 15:14
COMMENT