2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 小春日和の月曜日 | main | 【手術】 その2 ピンク色の… >>
【手術】 その1 ホルマリン漬けの…
 

「ひよこさん、触ってみます〜?」


切り取ったばかりのしこりを持ったまま執刀医である主治医が聞いてくる…!

「えっ〜!触るのはちょっと。。。でも見たいから…見せていただけますか?」

「勿論…じゃあホルマリンに漬けちゃいますね…。」




胸壁のしこり切除オペ中の主治医との会話。



先日の手術の事を少し…

やはり3度目ともなると多少肝がすわってくる。
術前にそれなりの不安はあった。
でもいざとなると…もう開き直るしかない。
看護師に連れられて歩いてオペ室へ向かう途中から…『なるようにしかならない!』 って思えてきて、そのテンションのままオペ室のドアをくぐった。

まず最初にブルーの手術着を着た主治医の姿が見えた。
「よろしくお願いします…」
「痛くないようにしますからね。」って念押しして言って下さる。

今回は周りを見渡す余裕があった。

助手?の若い男の子が一人、オペ担当のナースが2人…3人?
ベテランっぽいナースがそっとあたたかい毛布を肩からかけてくれて…コレがとっても気持ちよかった!やっぱり身体って暖まると緊張がほぐれるのでしょうか?
副交感神経が優位な状態ということなのかな…?

名前を確認されて…オペ台に自分で上がって横になる。
真上に手術室の象徴でもある 例のライトが見える。
もう…緊張もMAX!

主治医が赤いマジック?らしき物で印をつける。
丁寧にアルコール消毒が始まる。
「バイタル 安定してます。」
よく医療ドラマなんかで耳にするフレーズ。

「モルヒネ…落とし始めて。」 と主治医。
「半分まで一気に落として…」とか言ってる。
その時点では意識ははっきりしていた。
いつ…どんな風に朦朧としてくるのかなぁ〜ってドキドキしてた。

「電気メスは使いませんから。」
「…?用意して。」
この辺りからスタッフ間で専門的な言葉が飛び交っていて…とても理解不可能でした。
「これわかりますか?」
と胸壁を刺激しながら主治医が聞いてくる。
「よく…わかります。」
…………
こんな会話が数回くり返されるうちに…胸壁の感覚がなくなった。。。

「じゃあ いきますね。」 
たぶんメスが入った瞬間だった。
何も感じない。 痛くない。 血なまぐさい臭いもしない。
でも…意識はしっかりしてて…目も見えるし 耳も聞こえるし でも…痛みだけがなくて…。
不思議な感じだった。

すぐ隣にナースが付き添い声をかけてくれる。
「心配なことがありましたら…どんなことでもおっしゃって下さいね。」
優しい言葉をかけてくれる。
でもそんなありきたりな…言葉…申し訳ないけどひよこには何の支えにもならなかった。
(ごめんなさい。看護師さん)
「音楽もお好みのチャンネルにできますよ。」
…この状況で音楽を聞き分ける余裕なんてないし。。。

この不安な気持ちはDrにぶつけるしかなかった。
「先生…しこり全部取れそうですか…?」
「硬いですか?」
「肋骨とかに食い込んでませんか?」
揺れる気持ちをおさえようと矢継ぎ早に質問ばかりしていた。
そんな問いかけに主治医はメスを持ったまま丁寧に答えてくださる。

Drと会話しながら手術をしてもらえる。。。
想像もしていなかった状況に緊張もほぐれた。肩の力も抜けた。
まな板の上の鯉…のまま主治医といろいろ話をした。

「眠くありませんか?」 主治医が聞いてきた。
「…全然眠くありません…」 ???

ガーゼでとんとんと胸壁を押さえる主治医。
…たぶん血液を拭いているんだよなぁ〜とか冷静に分析している自分に驚いた。
「もうあと少しですからね〜」 チョキチョキとハサミで切っているような音をさせながら主治医が軽快に言う。



あと…少し…そうなんだ。 もうすぐ終わる。 もう少し顔晴ろう。。。              (・e・)      







スポンサーサイト
ひよこちゃん☆こんばんは

なかなかリアルな話で(^^;)
私も部分麻酔で手術したから思い出しちゃった〜
でも主治医とそういう会話できるのって羨ましいかも
眠いわけないじゃんね〜
でもモルヒネでも眠くはならないんだね(・・;)
| 2009/11/11 00:34
★ 光ちゃん

イヤなこと思い出させてしまって…こめんね〜m(_ _)m  でも、子供たちに自分の闘病記録を残しておきたいから…書いちゃった! 近々「その2」アップします。読まなくてOKだからね!

今朝、朝ご飯食べてる時 6時30分頃かな…凄い雨で…しぶき雨って感じで台風並だったよ。その雨雲がもうすぐ光ちゃんの地域に襲いかかるかも。。。外出は気を付けてね☆
| 2009/11/11 09:55
おはよう(^o^)丿

こちらは今、すごい土砂降りです!
こんな日は何もせず、のんびりです。。。

ほんと記事になると、少し怖いよ〜(>_<)
でも、しこり触ってみたかったかも…(^_-)-☆
ぴあのん | 2009/11/11 10:42
ひよこさんこんにちは(^^♪
治療、順調ですかぁ〜。
今日は、とても寒いです。お互い風邪引かないように気をつけましょうね。

手術中、主治医とお話できたんですね。びっくり!!です。
それから、しこり見せてもらったんですね。私も自分のしこり見てみたかったなぁ〜・・・大きさとか、形とか、色とか、イメージでは、色はさておき、マリモみたいに丸くてもやもやしているのかしら^_^;
すみません。変なこと言っちゃって。その2も聞かせてくださいませ。
L | 2009/11/11 17:02
★ ぴあのんちゃん

こんばんは♪
今日はどうも…です。
雨って嫌ですよね?家事意欲が失せるし…身体は辛いし…ネガティブ思考になりがちで(>_<)

明日は晴れるといいな☆
| 2009/11/11 22:24
★ Lちゃん

こんばんは♪
「今日のメシ」は何だったのかなぁ〜?割り箸スマイル体操…面白そうですね!私も挑戦してみよ〜っと!

しこり…マリモみたいにかわいくないの!『肉片』って感じ!!暫くの間、鶏肉の料理はご勘弁。。。かな?今日は低気圧のせいか身体が怠いのでもう休みます(>_<)
その2は後日と言うことで…☆
| 2009/11/11 22:31
ここ数日 大変なことがいろいろとありすぎて...

もう辛くて涙涙!免疫力激減だと思うわ(T_T)

仕事先でも話してたら涙でちゃって ホルモン療法中だから余計に心配とか不安な気持ちが倍増されてるのかな?

スッキリ晴れ晴れした気持ちで毎日穏やかに過ごしたいのに!

子供にしんどいとかっていうのは脳から指令が送られるから考え過ぎると本当にしんどくなるよって言われてしまった(・・;)

わかってるよぉ   

でもねぇ(´ω`)
タイム | 2009/11/11 23:23
★ タイムちゃん

おはよう♪
タイムちゃんのお子さんは大人だね〜!冷静だわ〜!
辛そうなタイムちゃん。。。何とかパワーを送りたい。

辛いときは「辛い!」って声にだしちゃえばいいと思うよ。きっと救いの手がさしのべられるから…。きっと一歩進める。それから、涙を流すことも大事。ストレス発散の秘密兵器らしいよ!

いろんな事が重なると…パニックになりがちだったりするよね?ホルモン治療中は特に顕著かも。。。
一つずつ…一つずつ…のんびり…自分の心に正直に生きてみようね☆

パワー…送れたかな???
| 2009/11/12 10:04
再び登場!
闘病記録は読むよ〜
実は読みたいのが本音(^^;)
| 2009/11/12 10:12
★ 光ちゃん

ありがとう! 
本音で書いていくから…リアルだよ!!

光ちゃんの闘病も聞きたいなぁ〜☆
| 2009/11/12 11:16
COMMENT