2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 秋深き… | main | 神様は… アレもコレも… >>
庭の色



台風の影響か…秋雨前線のせいか…夕べから雨が降り続いている。

低気圧。。。

決まって ひよこは体調が悪い(>_<)



雨に濡て…しっとりとした庭へ出てみた。

ベランダにかまけている間に あちらこちら…色づき始めていた。



    

杜鵑草。

美しいとも、毒々しいともいえる、紫色の斑が特徴。

その名の通り、野鳥のホトトギスの胸にある斑に似るところからの名と言う。
 

美しく紅葉を始めた 灯台躑躅(ドウダンツツジ) を背景に秋を見事に演出してくれます。

(…冬の花と思っていたツワブキまで咲き始めていました…)



一枝折って…



一輪挿し。。。





蕾はどことなく百合に 似てますね。





ユリ科 ホトトギス属の多年草。


…そうだ!押し花にしてみよう!!…

雫の垂れた花を少しだけ 摘んでみた。




退院する頃には出来上がってるかな?  出来映えが…楽しみ☆        (・e・)







2006年4月3日。 

絵門ゆう子さんが亡くなった…。転移性乳がん。


乳がんを告知をされ、乳房全摘手術を受けるまでに乳がんに関する本を何冊も本を読んだ。
その中の一冊が彼女の著書だった。

困難の中でも未来への希望を失わず、最後まで精力的に発信を続けていた 彼女。

首にカラーを付け…ウイッグをつけ…綺麗にお化粧をして…頑張っていた彼女を自分の未来にダブらせていたひよこはアナウンサーの訃報ニュースにビックリした。

何で?

あんなにお元気そうだったのに…。

満49歳。

信じたくなかった。 術後10ヶ月の時だった。ひよこ42歳の春。



そのニュースが流れた時、一瞬空気が凍った気がした。…ひよこだけ?

気まずい雰囲気かも。。。

一緒にT・Vを観ていた上司が

「ひよこさんは大丈夫だろうね?」

と軽くふってきた。

「先のことは…わかりません…。」 と応えるのが精一杯だった。

ひよこを心配して言ってくれた一言だとはわかっていても…残酷な問いかけだった。



彼女は抗ガン剤治療を拒否していた。

同僚のお友達も…民間療法に頼って、医者にかかるのが遅れて…若くして亡くなったとか。。。

ホルモン治療中だったひよこは噂に聞くところの化学療法の恐ろしさを想像して…『絶対自分は大丈夫!再発なんてしないから…』と自分に言い聞かせていた。…リンパ節転移があったのに…・。



その頃…自分の生き方に疑問を持ち始めた。

…生き甲斐とは何か? 何を目標に生きるのか…?


2人の子供も中学生。部活に勉強に頑張っている。主人も職場では順調の様子。まわりがみんな生き生きしているように見えた。

自分はどうなのか?

再発の不安にびくびくして、居心地の悪い職場でアルバイトして、身も心も疲れて…家事に追われ…
こんな風に生きるために自分は生まれたのか?

一生 『乳がん』 という病を背負って鬱々と生きていくのか…?



当時の日記にこんな事が記してあった。

『勉強は 生活のため  学びは 人生のため』

誰かの言った言葉をメモしただけなのだろう…何か物足りなさを感じていたその頃…




術後の胸に 米粒大の『しこり』を見つけた。 2006年7月。 ひよこ43歳の夏。    (・e・)                             



 

スポンサーサイト
過去を振り返る文を読んでて
涙が出てきた(T-T)
普段どんなに気にしてないように振舞ってても
同病の方の死を聞くと不安でいっぱいになるよね

こうやって正直に気持ちを文字にしてくれると
自分のことのように「そうそう」って思えて
同じなんだ〜って安心する(*^_^*)
| 2009/10/27 11:37
ひよこちゃん♪

素敵なベランダやお庭、癒しの場所がすぐ傍にあっていいね。うちは庭なしなもので。。
黒の花瓶に緑と紫・・素敵な一輪挿しになってるね。

病気とは一生のお付き合い。。
色んな気持ち抱えて生きていくんだよね。がんばろう〜!

今週、手術かな?
ひよこちゃんの負担が少しでも少なくて済むように祈っています。
ゆうまる | 2009/10/27 15:51
私は術後すぐに 歌手の川村かおりさんの訃報を聞きひよこさんが ショックを受けた時のように  なんとも言えない胸の苦しさでした(/_\;)

会った事も話した事もない方だけどテレビでまだ小さいお子さんの為必死に生きてる姿を見ると勇気づけられました

再発してもあきらめず 前を向いて生きていってる姿を見ると自分なんかもっと頑張れる!!と力をもらえたものです

同じ病気になってしまった人みんな 治療は大変なことだけど いつまでも長生きしてほしいと 心から願います

ひよこさんとこんな形(病気がきっかけ(・・;))でお話できるようになったのも神様が与えて下さった何かの縁だよね

いつまでも大事にします

ひよこさんがくじけそうになったらここでの仲間が支えてくれますよ^ー^)人(^ー^
私もふくめて...
 
タイム | 2009/10/27 18:25
★ 光ちゃん

こんばんは♪

乳がんに罹っても…不幸にも再発してしまっても…ちょっと大変なこともあるけれど…普通に生活できるし…普通に幸せもある。。。そんな事が発信できたら…という気持ちも込めてブログ綴ってます。

いつも応援 ありがとう☆ 光ちゃん!
| 2009/10/27 21:00
★ ゆうまるちゃん

こんばんは♪

庭…と言えるほど、立派なものではないんだけどね(^^;)田舎だから。。。ビルがないかわりに田畑がいっぱいあるの!
ゆうまるちゃんが来たら、きっと…ビックリしちゃうよ(@_@;)

| 2009/10/27 21:05
★ タイムちゃん

こんばんは♪

神様は粋なこともするのね!こうしてタイムちゃんとお喋りができるように出逢わせてくれる。。。

ひよこも大切に…大切に…していきたい☆ いつも応援ありがとう!タイムちゃん!!
| 2009/10/27 21:12
COMMENT