2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 迷い…気持ち固まる | main | モルヒネ… >>
ゼローダ 21 クール


ゼローダ21クール目が始まって一週間。ちょっと辛い時期。

今日は一日自宅で…まったり過ごした。 



癒しのベランダでお茶をする。。。今一番の楽しみ☆




大好きなビオラ。

オーソドックスなすみれ色。冬の寒さにも耐えて初夏まで咲き続けてほしいな!

先日、一目見て気に入った「サントリー ミルフル」



この秋のイチオシ!

可愛くいて高級感あふれる…豪華なフリル咲!!

価格も豪華? ワンポット 298円。。。

お色違いが欲しかったけれど…ためらった…。

参考にと写真だけ撮ってきちゃった。


    


み〜んな可愛いから。迷ってしまって買えなかったの。

どれも捨てがたい。

ん〜。やっぱりぜーんぶ欲しい。。。




手術まであと一週間。

先週、季節性インフルエンザのワクチン接種は済ませた。

新型も接種できるのかな〜?

ミルフル?…じゃなくて、タミフルのお世話にならないように体調管理には気をつけましょう。  (・e・)









しばらくぶりの…術後の記憶。。。



右乳房全摘後…約一ヶ月後、職場復帰した。

懸命なリハビリのお陰か右腕もそこそこ上がる。

主治医からは“右手を酷使しないように…”と注意を受けた。

常に右手をかばった。


何事もなかったかのごとく、告知・手術前と同じ…当たり前の日々がまた戻ってきた。

ホルモン治療は見た目の副作用が激しくなく、周り(家庭・職場)からは「抗ガン剤治療中です!」なんて記憶から消されそうなくらい見かけは健康体そのもの。
それともわざと何事もなかったように振る舞ってくれる…「思いやり」だったのか…。


生理が止まった。朝、目覚めの汗がひどい。仕事中、急に暑くなってのぼせたようになる。あきらかな思考力・集中力の低下。等々…

主治医からは「いきなりの閉経状態ですから、自然閉経よりは更年期障害の症状が強く出るかもしれません。」とは聞いていた。そんな症状は一般的な症状として把握していた。唯一想定外だった症状は…『鬱』。


失った一つの乳房と同時に…自己への自信まで喪失した。
……何か、おかしい……

簡単な事務処理なのに、パニクッてる自分。失敗する…。焦る…。そんな自分が情けなく自己嫌悪に陥る。
再発の不安を常に抱きながら…ヘラヘラ笑ってる同僚に嫉妬した。自分には笑えることなんて…ない。当たり前と思っていた老後も保障されない。健康な人たちの中で、一人孤独だった。

得体のしれない大きな闇に包まれたような…そんな毎日だった。

主治医に訴えてみても
「辛いでしょうが治療を止めることはできない。2〜3年の注射が終われば体調は戻って来ますから。」と感情なく言う。
女性ホルモンって…何?
メンタルな部分にひどく関わってるんだな〜と身をもって感じた。  



そんな鬱々とした毎日を過ごしていたある日。

職場でのお昼の休憩時間。
T・Vのニュースで “絵門ゆう子さんが乳がんで亡くなりました” とアナウンサーの抑揚のない声が耳に入ってきた。



ショックだった。                         (・e・)
                                                                                                                                                                         



スポンサーサイト
ひよこさん 頑張って!って すごく頑張ってるひよこさんに そんな軽々しく声はかけずらいけど遠く離れていても応援してます(≧ω≦) 手術できるんだから不安もあるだろうけどとってもらおうね!私は悪いものあるならなんでもとってしまってほしい派です(・・;)        もしおうちが近くだったらひよこさんのベランダでお花見ながら お茶飲みながらゆっくりまったりいつまでも 病気のことや子供の事 美味しいもののことや旅の話などしたいものです            私はとてもポジティブだと思ってるんだけど ホルモン療法のせいか すごくいろんな事に心配性になってしまっています(/_\;)             先に先に考えて心配して落ち込む事 なんてなかったのに 今は何かにつけて不安でいっぱいなのです

でもひよこさんのお花がいっぱいのブログには癒されてますよ

タイム | 2009/10/22 17:42
今晩は☆

約束通り、お出かけ前に頑張って写真UPしたよ〜(^_-)-☆
そしたら…思いっきりカブってるし…(^_^;)
迷ってるミルフル、私が買ったのと一緒だったよ☆
かわいい〜よね(*^_^*)
ぴあのん | 2009/10/23 00:03
★ タイムちゃん

おはよう♪
今日もめっちゃ良いお天気です!

ほんと、お近くなら「お茶でもご一緒に…」ってお誘いしちゃうのに。。。お近くではない様ですね?
でも我が家のベランダにはまだテーブルがないの(>_<)お手頃なテーブルを探してるんだけど…なかなか。。。
冬のボーナスが頂けたら、主人におねだりしてみようかな?

ホルモン治療中は気持ちが沈みがちでやる気もでなかった記憶があります。タイムちゃんもたぶん…そうかも?あせらず、あるがままを受け入れて「なるようにしかならない…」みたいに、ちょっとお気楽に構えちゃいましょう☆
| 2009/10/23 09:08
★ ぴあのんちゃん

おはよう♪

まじカブってるね(^^;)ひよこもぴあのんちゃんとお揃で…ぜ〜んぶ買っちゃおうかな?

かわいいもんね☆
| 2009/10/23 09:10
ひよこちゃん♪

ぴあのんちゃんのところで…コメして来たら…
ひよこちゃんのところにも…ミルフルが…(^.^)

わたしも、ミルフル…買ってみようかな?(笑)

ひよこちゃんのタミフルにウケちゃった!(≧ω≦。)プププ
| 2009/10/23 09:17
↑みみです♪
最近…多すぎるね!ごめんね〜(+_+)
みみ | 2009/10/23 17:53
★ みみちゃん

こんばんは♪
ミルフル…とってもカワイイよ!きっとみみちゃんも気に入ると思うから。。。みんなでお揃で育ててみる!っていうのも何だか素敵!!

今日のアレンジはどうだった?
| 2009/10/23 22:17
COMMENT