2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 我が輩は犬である | main | 迷い…放射線or手術 >>
転移・再発がんも…「天寿がん」なり。
 

3連休の真ん中、11日(日)は地元の大学の「がんを生き抜く……スクール」に参加してきた。



一年間で4回のプログラム。毎回参加者の闘病体験と大学の先生の講話等がある。

昨年に続き2年目の参加。今回は今年度になって2回目のスクール。

その大学のキャンパスへは交通機関を乗り継いで…家を出てからキャンパスまで片道約2時間くらいかかる。

田舎暮らしのひよこが大学まで通うのは結構大変。。。

でも、換えられない魅力がそこにある。

たまには街へ出掛けると気分転換にもなる。



転移・再発している身体でもこうして出掛けられることが何よりも嬉しい!

スクールで出逢ったお友達もできた。

胃ガンの経験者で今年ちょうど還暦!という彼女からは乳がん患者にはわからない辛さを教わった。

もう一人お姉さんができたようで嬉しい。



先日のスクールでは「がんとお薬」というテーマで大学院薬学研究科がんプロ特任助教授…というなが〜い肩書きの先生のお話があった。

希望に満ちた…心に残るお話だった。



『がんになっても』 《希望と、当たり前の生活を》 をコンセプトに熱く…物静かに…わかりやすい言葉で語って下さった。

……「乳がん」は世界的規模で研究が最も進んでいる。
新たな分子標的薬も水面下でたくさん臨床試験がすすんでいる。今後、新薬が次々と認可承認されると思っている。保険適応になるまでのプロセスもかなり短縮されつつある現状。
薬を上手くつかい…がんの転移・再発も、薬で上手くコントロールできれば、いつか一生付き合える病気になる日が、近い将来きっとくると思います。……

と力強いお言葉を頂いた。

                             

以前、ひよこのブログ記事にコメント下さったお友達の言葉をお借りすると…「天寿がん」。。。

薬の専門家にそんな風に力強く言ってもらえると…本当に近い将来、現実になりそうな気がしてくる。 不思議なパワーであり…言霊である。

転移・再発しているひよこには神々しくさえ見えた!

スクール修了後…番外で質問するため、先生にお声をかけさせて頂いた。再発患者のひよこにとても優しく親切にそして正直に…応えてくださった。



久しぶりにオーラのある教授と呼ばれている先生に出逢えた気がした。

今度、メールアドレスお聞きしたい!

ひよこの命綱の一本がまた増えたような気持ちがしている。



お金を遣って街まで出て…でも、こんな希望に満ちた話を聴くことができて…元氣になれる!

お金には換えられない「何か」を得ることができる!!

「ファイティング・スピリッツ」が湧いてくる!!!

このテンションが…氣が…一人でも多くの闘病してる誰かに届くと嬉しい…というか届けたい☆


               


闘病中の貴女も貴男も…命輝かせて…自分の花…咲かせましょうね。



きっと…今日よりも、よい明日…「天寿がん」めざして。。。          (・e・)






PS.押し花用に…一つ二つと買い足して集めた花の苗。
  気がついたらいつのまにか10鉢以上になっていて…(^^;)今だ黒いポットのままで…。
  …今朝、通院前にがんばって植木鉢へ移植しました!
  そんなお花たちをアップしてみました(^o^)




スポンサーサイト
こんばんは(●´∀`●)/
又 新しい素敵な出会いがあってよかったね!

元気の源(≧▼≦)

いろんなものや人からいっぱい元気もらって長生きしようね(≧ω≦

今 子供の中学荒れてるって言ってたでしょ 授業中廊下を奇声を上げて走り回り たばこは吸い  盗んだバイクで走り回り(尾崎豊か!?) 他にもちょっと書けないような事もいっぱい・・
先生も命がけみたいです

毎日もったいない時間の使い方してると思うよ!今しかできない事はいっぱいあって 力いっぱい仲間とやりとげたあと嬉しい涙悔しい涙とか流せるのは今だけなのに(><)
何 説教臭いこと言ってんだって言われるだけなんだろうけどねー

冷めた中学生が多くて悔しいタイムでした

私の周りにはあきらめない大人ばかりでパワーもらってるけどね!
タイム | 2009/10/13 23:37
★ タイムちゃん

こんばんは♪
タイムちゃんの校区の中学校はそんなに荒れてるの?きっと後悔する日が来る…一日でも早く気づいてくれると良いのにね!
田舎の公立中学校はそこまでひどくないかなぁ?

ひよこもそんな冷めた中学生集めて「命の授業」とかしてみたい
| 2009/10/14 00:03
ひよこちゃん♪ おはよ〜

今日は、雨も降っていて…寒いです!
体調はどうですか?

こんな希望に満ちたお話しを聞くと…ホント勇気が湧いてくるね!
自分の花…咲かせなくっちゃね♪
ひよこちゃんの氣…ちゃんと届いたよ!(^.^)
ありがとう〜☆
みみ | 2009/10/14 09:30
おはよ〜♪

こうして好きな事ができれば、このまま一生のお付き合いで構わないね☆ 希望を持っていれば道は開けるね!
今朝はどんよりしてたけど、私も勇気もらったよ♪ありがとう(*^_^*)

(眠気は途中でさめたのね(^_-)-☆)
ぴあのん | 2009/10/14 10:25
ひよこちゃん♪こんにちは

良いお話が聞けて
良い出会いがあって
元気になれていうことないね(^_-)-☆ 
一生付き合える病気!そう思えたら勇気が沸いてくる!
ちゃんと届いたよ…ありがとう(*^_^*)
| 2009/10/14 15:08
★ みみちゃん

こんばんは♪
みみちゃんの地方は雨だったのね。ひよこの地域は曇り時々晴れ!って感じで洗濯物はよく乾いたよ!!

みみちゃんの陶芸の腕前…すっご〜い♪個展が開けそうだよ☆
| 2009/10/14 20:00
★ ぴあのんちゃん

こんばんは♪
うんうん!希望を持ち続けたらいつか…道が開ける…ひよこもそんな気がしてます!!

乳がんも転移・再発も自分の宿命。どん底も悪くない。
だって…みんなと出会うことができたから。

団体戦だよ!チーム・プレイだよ!!  顔晴ろう☆

| 2009/10/14 20:08
★ 光ちゃん

こんばんは♪
ちゃんと…届いたかなぁ?
やっぱり、勇気の持てる話はみんなで共有しないとね! もったいない!!
光ちゃんも希望の言葉や話し…教えてね☆
| 2009/10/14 20:12
前向きに歩いてますね。
ホントに、今の状態を維持出来たら、新しい薬が出来て、ガンも治ってしまうかもしれない。
私、医療の進歩にかけています。

どん底に落ち込んで立ち上がって、泣いて笑って、今は落ち着いているけど、また同じ繰り返しが始まるかもしれません。
その時の生き方を、ひよこさんに学ぶ気持ちです。

良い先生のお話が聞けたのですね。
お友達が出来たのですね。

支えてくれる全て、有難いですね。
私も友人の優しさには、感謝の日々です。
ちるみ | 2009/10/16 20:57
★ ちるみさん

おはようございます。
私に学ぶ…なんて!とんでもありません!!私はひよっこの甘ったれで…根性無しなのですよ。私のほうが、日々みなさんから学ばせていただいてます(^^;)

でもでも、医療の進歩・新薬の認可、承認にとても期待しています!
「がん」も共存しえる病であることを私がこの身体で臨床したい…くらいの氣持ちでいます。

病になって…本当に感謝、感謝の日々ですよね。
ちるみさん、いろんな意味で顔晴りましょうね☆
| 2009/10/17 09:35
ひよこちゃん こんにちは。

今日はこちらは曇り空。
体調はいかがですか?
11日はお互いに、場所は違っても、学びの多い充実した日だったね。
ひよこちゃんの記事からも元気をもらって、パワーアップ!!です。
「慢性疾患みたいに考えて、長く上手く付き合っていきましょう」って最初の主治医の言葉・・。
「天寿がん」目指して、一緒にがんばろうね。
ゆうまる | 2009/10/17 12:13
★ ゆうまるちゃん

こんにちは♪
こちらも曇り空。時折雨がパラパラと降ったりするから洗濯物が外に干せません(>_<)風もヒンヤリとしていて…お鍋が恋しくなります!
そうだよね。副作用がちょっと辛かったりするけれど慢性疾患みたいに考えて…うん…一緒にがんばろう☆
| 2009/10/17 15:26
COMMENT