2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 女心と秋の空 | main | 森ガール >>
花の命
 


『花の色は 移りにけりな いたづらに 

わが身世にふる ながめせし間に』       小野 小町


 


今日は押し花教室の日。

市の教育委員会主催の生涯学習講座。

全10回コースで受講料は2000円。(教材費別)



5月から始まった講座も今日で6回目。残すところあと4回。

ちょっと寂しくなってきた。。。



初めての日は押し花の「お」の字も知らず…全くの初心者。

勧められるがままに始めた押し花だったけれど…結構はまってる!

何て言ったってマイミニガーデンで育てている花を枯らすこと無く蘇らせることができる!!

そこがポイント♪





押し花用にと…お気に入りのお花のポットを探すのもまた楽しい。

「この花…押したらどんな風になるのかな?」

「わーっ!この花ぜひ押してみたい!!」

とか、花を見つめる目が変わってくる。




ミニばら・マーガレット・バーベナ・コレオプシス・だん菊(先生に頂いた)・

グリーンはフィットニア・オレガノ・・・・




こうして作品になるととても楽しい♪



大切に育てた花の命を形にして残すことができて…嬉しい。



ひよこも魂が消えたあと…ミイラにでもなって蘇られたらな。。。☆      (・e・)





相変わらず、素敵だね〜。
お花の命は短いのに、ひよこさんにかかったらずーっと綺麗なまま。
きっとお花も喜んでるだろうね。
押し花、やってみたいけど出来ないまま・・・
う〜〜ん、ひよこさん私の作ってくれませんか☆
もも | 2009/10/09 18:09
押し花って 最近のは生きてるみたいに生き生きとした色が残せるんですね!

私の子供の頃の記憶では 分厚い電話帳とかに四つ葉のクローバーとか挟んで作ってたよ(≧ω≦)

でも出来上がりは緑は抹茶かもっと枯れたような淋しい色になってしまってた

ひよこさんが作ってる押し花は何か特別な 最先端の技術!?(ρ_-)ノ

無知でごめんなさいね

私も何かしら始めたい

市民講座の案内覗いてみます  手軽でいいよね〜
タイム | 2009/10/09 22:42
★ ももちゃん

こんばんは♪
そんな〜!私の作品なんてチャチな代物ですよ〜(^^;)
まだまだ全然イメージが掴めずに悪戦苦闘ですが…楽しいんです♪

ももちゃんもきっと楽しめると思いますよ☆
| 2009/10/09 23:41
★ タイムちゃん

こんばんは♪
そうそう、ひよこも四つ葉のクローバーを探しては電話帳とか辞書にはさんで…褐色した葉を生徒手帳に密かに偲ばせたり!?してました(^^;)

今はね、乾燥マットを使って薄い和紙にはさんで重しをかけて…キットを買うと誰にでも簡単にできちゃうんです♪

タイムちゃん、興味のある市民講座があるといいね☆
| 2009/10/09 23:51
今晩は☆

お花。。。
前は育てて眺めてるだけだったのに
今は夢中で写真を撮ってる。。。
お花のマイカレンダー、作ってみようかな.。o○
大切に育てた命だもんね(*^_^*)
ぴあのん | 2009/10/10 00:38
私、病気にならなかったら、花に関心など今ほどは無かったとですし、レンズを向けることもなかったと思います。
野の花がやたら可愛いと、写真を季節ごとに撮りました。

同じように、押し花で残す、花にとって、何時までも愛でてもらって幸せですよね。

私も四葉のクローバーぐらいしか、押し花をしたことはありません。
きれいですね。
ひよこさんの作品ですもの、心が何時までも残りますよ。
ちるみ | 2009/10/10 09:11
ひよこちゃん♪

わぉ〜 今回の作品も素敵♪(^.^)/

わたしは、フラワーアレンジしたあと…枯れてしまって…終わりだけど…
ひよこちゃんは、お花を蘇らせて…形として残せるんだもん!
すごいなぁ〜

市民講座かぁ〜
わたしも何か探してみようかなっ?
いいのがあるといいんだけど…(*>ω<*)
みみ | 2009/10/10 13:01
★ ぴあのんちゃん

こんばんは♪
お花のマイカレンダー!いいね!!
出来上がったらひよこにも一部いただけると嬉しい。。。
期待してま〜す☆
| 2009/10/10 20:18
★ ちるみさん

こんばんは♪
病気にならなかったら…なんて事、いっぱいあります!
病気も辛いけれど今まで気づかなかった小さな事にも目を向けられるようになって。。。感謝です。
カメラもそんな…いっぱいの事の一つですよね。

自然が…愛おしいです☆
| 2009/10/10 20:23
★ みみちゃん

こんばんは♪
市民講座は経済的負担が少なくて気楽に参加できていいよね!
みみちゃん。。。副作用と相談しながらみみちゃんにピッタリの講座が見つかるといいね☆
| 2009/10/10 20:29
ひよこ様、はじめまして。
『乳がんがよくわかる 』を運営している里見と申します。
http://www.nyugan-g.com/

すごく綺麗な押し花ですね☆


このたびはこちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
乳がん体験されている方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の勇気になると思います。

既に皆様のご好意よりブログをご紹介させてもらっていますので、
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://www.nyugan-g.com/blog/

ご了解頂けるようでしたら、折り返し掲載方法をご連絡いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

尚、このコメントは削除していただいて構いません。
失礼致しました。

メールにてご返信頂ける場合は、お手数ですが下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆nyugan-g.com(☆を@に変えてご利用ください)
里見
里見 | 2009/10/12 14:58
COMMENT