2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 秋の長雨… | main | 里山の秋…人生の先輩 >>
姉と義兄
 

今日も止まない雨…



うらめしく見上げる空…


こんな天気が続くと、肩から首筋にかけて痛いというか重いというか…自分の頭を支えるのも辛い感じ。

朝、子供たちを学校まで車で送ってそのまま接骨院へ行ってきた。


接骨院へ通うようになってもう半年近くになる。

目に見える効果があるかどうかわからないけれど?…最近採血結果が少しずつ良くなってきている。
(マーカーは別として)

半年前は基準値よりも高いことを示す「H」のついた項目があまりにも多かった。
「がん」を患っているのだからこんなものなのかな〜?と半ばあきらめていた。
でも、接骨院へ通い出してから、少しずつ「H」の数が減ってきた。
接骨院の治療が間違いなく採血結果に反映されているという根拠など何処にもない。
ひよこが勝手にそう思っているだけ。。。
でも、手応えを感じている。

まだまだ通院を続けてみたいと思っている。




その後、久しぶりに姉宅を訪ねた。

自営業の姉はゆっくり昼食をとる間もなく慌てて少し離れた仕事場へ戻ってしまった。
「今日はパートさんが一人旅行でお休みだからゆっくり話しもできなくてごめんね…。」と言ってお土産だと言いながらジャガイモやら南瓜やらをひよこに持たせてくれた。
姪が北海道へ旅行に行ったお土産だった。

ありがとう。お姉ちゃん。。。

母を亡くしているひよこにとって7つ歳の離れた彼女には母の面影を感じてしまう。
末っ子のひよこはあまったれだから…。

姉が仕事に戻ってしまった後、義兄と少し話をしてきた。

義兄は主人とは全然違うタイプ。
中学生の頃から実業家を目指していたと言う義兄は中卒という学歴。
大学はもちろんのこと高校すら行っていない。

ひよこが中学生の頃、姉は嫁いだ。
その時は『今時中卒なんて…もっといい条件の人、いっぱい居るのに…』って正直思った。
でも最近ようやく姉が義兄を選んだ理由がわかった。

義兄はとても魅力的な男性。
一風変わってるように見えてしまうところがあるけれど、彼を知れば知るほど自分にはないものを持ったスケールの大きな彼の思考に引きつけられる。
ひよこの乳がんが再発したとき・鬱のどん底で彷徨っていたとき・舅や姑とのすれ違いで家を飛び出したとき…いつも冷静に判断して意見してくれた。

今日もひとしきり地元の地域活性化について?熱く語った義兄。
高学歴で2世のおぼっちゃま閣僚やうだつの上がらない国会議員の先生よりも、中卒の義兄のほうがいかにも良いアイデアを持っている。
地元の名士と呼ばれているところの若旦那連中の誰よりも、先見の明をもって生きている。
国会議員に立候補してほしいくらい、国民目線で経済を考察している。
そんな義兄からは教えられることが多くとても刺激になる。

姉が数年前から生き生きとしてきた理由がわかったような気がする。


お姉ちゃん 幸せだよね。。。




姉宅からの帰り道、かわいらしいお花に出逢った。



腰の曲がったお婆ちゃんがその花を摘んでいた。仏壇に供えるのかな?お墓に活けるのかな?
偶然にもカメラを持っていたから写真を撮ってもいいか声をかけてみた。
「いいよ〜。いいよ〜。良かったら切って持って行きなさい。」と言う。
「えっ〜!いいんですか?嬉しいです。ありがとうございます!」って良いながらシャッターを切っていると、お婆ちゃんが花を切ってくれた。



千日草…? センニチコウ…?

こんなぼかしのタイプはあまり見かけない。

少しお婆ちゃんとお話して…「いつでも切って持って行っていいよ」って言って小雨の中帰って行った。お礼に今度草履でも持っていこうかな…?

自宅に帰ってすぐに花瓶に挿してみた。



お婆ちゃんの笑顔が蘇ってくる。



新鮮で瑞々しい茎はお漬け物にしたいくらい…美味しそう!



真ん中から外へと…その、あわ〜い色合いが好き♪


見知らぬお婆ちゃん!ありがとう!! 今日は幸せな一日になったよ!!!

ひよこもお婆ちゃんみたいに腰が曲がるまで生きて、こんなかわいいお花育てて暮らしたい。

できることなら…。




そろそろ子供のお迎えの時間。。。  

今日は娘の皮膚科の通院もある。。。今からちょっと忙しそう…   行ってきます☆     (・e・)


スポンサーサイト
雨の日 憂鬱ですよねぇ
私は 今まで何かしようと思いながら 後回しにしてできなかったり しなかったり・・・  些細な事だけど 見たい映画が終わってたりとか もっといっぱいいろんな時間を共有できたはずの友人を 病で亡くしたり(T_T)
今はそういう いろんな事であの時ああしとけばよかったって思うことのないよう 心がけてます
ガンの告知からすっかり病人モードでいろんなしたいこと制限してた  でも復活する為に体力つけることにしたの  手始めにウォーキング!足が張って筋肉痛で( ̄〜 ̄;) 続けてジムに!  今度は腕と肩がダルダルです 実は私体育会系(^o^;  きれいなお花とかアップしてくれてるひよこさんのブログに癒されてます
タイム | 2009/09/30 18:16
ひよこちゃん☆こんばんは

素敵な頼もしい義兄さん…
議員さんになるような時には応援させてもらうよ((≧∀≦bb

お花のおばあちゃんとの出逢いも素敵だね

千日草?可愛いね
私レンゲが大好きなの…似てるね(*^_^*)

私も安曇野大好き〜☆
| 2009/09/30 22:44
ひよこちゃん おはよう(^o^)丿

あれね、“千日紅”だよ☆
お花の中に黄色いお花も咲いてるね!!
簡単にドライになるから3.4本やってみて!可愛いよ(^_-)-☆
私もドライ用に欲しくなってきた!

素敵なお姉さん夫婦…
羨ましいな☆


今朝ね、お弁当作ったら 今日は都民の日で学校お休みだった…(T_T)
ガックリ・・・(>_<)
こんなところでボヤいてごめんねー(+_+))
ぴあのん | 2009/10/01 08:19
★ タイムちゃん

こんにちは♪
そうそう!「一日一生」ってお友達が言ってた!!一日一日を大切に生きようね♪
タイムちゃん…体力作りって…すご〜い!!なまけもののひよこも見習わなくっちゃ☆
| 2009/10/01 13:22
ひよこちゃん♪

我が家の玄関のところに、、“千日紅”のストロベリーフィールド?っていうのが咲いてる!
少しだけど…(笑)

今日は、少し晴れ間が見えてるけど…
体調は、どう?

姉夫婦には、わたしも…いろいろと助けてもらってます!
感謝です!
みみ | 2009/10/01 13:26
★ 光ちゃん

こんにちは〜♪
ひよこも“レンゲ草”好きだよ!
子供の頃は一面レンゲ畑で…その中にうずくまると、青臭い…甘い匂いがして…着ていた服に草の汁がついたりしたけれど、埋もれて寝っ転がるのが好きだった♪
…ちょっと幼い頃を思い出して…センチメンタルな気分になっちゃった!
安曇野にも行きたいな〜☆
| 2009/10/01 13:28
★ ぴあのんちゃん

こんにちは♪
花の名前教えてくれて…いつもありがとう!頼りにしちぃます!!

「都民の日」なんてあるの?何…それで学校お休みなわけ〜?ありえない!!愛知には「県民の日」なんてないもの…。

ドンマイ。。。☆
| 2009/10/01 13:33
★ みみちゃん

こんにちは♪
みみちゃんの玄関にも紅いお花が揺れてるのね〜!ひよこの家の狭い畑にもこぼれ種で出たらしい“ストロベリーフィールド”がちらほらしてます。かわいいよね!!

そうなの。姉夫婦には助けてもらうばっかりで…何もお返しできてない(^^;) 妹だから、いいよね☆
| 2009/10/01 13:48
COMMENT