2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 新しい主治医 | main | 主治医の最後の診察 >>
再発乳がん長期生存の必殺技!
 

厳しい残暑と爽やかな秋晴れの昨日…今日。

日中の最高気温30度以上と真夏日を思わせる日差しでも、木陰に入ると秋風が心地いい。



「再発乳がん長期生存の必殺技!」と大義名分を主張して…お出かけしてきました。

行き先は 蓼科 バラクライングリッシュガーデン。



病を通じて知り合ったお友達と2人で。

あっという間の1泊2日の旅でした。


雑誌『がんサポート』にこんな記事が記載されていた。

「再発患者さんの中には病気を意識するあまり、生活を自己規制する傾向もうかがえます。体にさわるからと外出を控え、それまで続けていた趣味やスポーツを止めてしまうなど、身体のみならず生活までもがんに縛られてしまう人も少なくはないのです。そうして生活そのものが病気に支配された状態で、たとえ長生きできたとしても『人生を謳歌した』と言えるでしょうか?

こう指摘するのは、国際医療福祉大学付属三田病院乳腺センター医師の岡崎みさとDr。

さらにこう綴ってある。
「そうした危険を回避するためにも、岡崎Drは再発患者さんには「ほどほどにおおらかな生活」を提案しているという。
「もちろん『適度』というのがポイントですが、月に一度や二度はお酒を飲むなどしてハメをはずしてもかまわない。積極的に外に出て、人と会って話すことが症状を抑えるうえでも役立ちます。病気に振り回されるのでなく、人生を主体的に生きてこそ、主治医を信頼し、前向きに治療に向き合えるのではないでしょうか」

さらに、家族と共に生活を楽しむこと。  
自分がやりたいことに向かうことに時間を費やす。
いくつもの楽しみの引き出しを持つ。
……など。

                              

なるほど…と納得したひよこは『花を愛でる旅・お喋りを楽しむ旅』を楽しんできた。
長期生存のためには最もらしい理由ということにして…(^^;)



「秋色」をテーマにピックアップしてみました♪



◆黄金アカシア。。。 学名 Robinia pseudoacacia 'Frisia'
バラクライングリッシュガーデンのシンボルツリー  アカシアは、ここから日本に広まったそうです。






◆チョコレート色のダリア。。。  シルバーウィークの最終日23日までダリア・ウィークと題したイベント開催中でした。
ぽんぽんダリアくらいしか知らなかったひよこは、ダリアの種類の多さに驚きました。




◆野葡萄。。。夏に咲く緑色の小さな花は目だたないのに、秋になると宝石のような実をつける。


一房の中に白緑色・淡紫色・瑠璃色・赤紫色とさまざまの色の実があり、人々の目を楽しませ魅了する。

ちなみに食用できないとか。。。多少有毒とする説もあるようです。

こんな瑠璃色の実…あまり見ないよね?




◆ワイルドストロベリー。。。よーく見ると紅い実がついてる…!

葉っぱがいい感じに紅葉していてちょっとびっくり。自宅で育てた時には夏が越せなかったから。





◆またまた…秋色。チョコレートコスモス。。。

ビロードのような輝きがあります。素敵♪





◆秋明菊。。。和のお花なのに…モダンな感じがイイ。

風になびいて魅せてくれました。





◆おなじみコスモス 秋桜。。。

斑入りは珍しいね。

Cosmosはギリシア語で「飾り、美麗」を意味し、その花の美しさにちなむ名であるという。

外国産の草花ながら、今ではすっかり日本の秋に溶け込んでしまっている花。好きです♪


秋色ラインナップでアップしてみました。「秋色の時間」共有していただけたでしょうか…?




昨年の今頃は…病院のベッドの上だった。

脊椎への多発骨転移がみつかり、特にひどかった頸椎への放射線治療のために入院していた。
病院の窓から紅葉していく木々を眺めて…病院の窓から秋を探していた。

1年後に蓼科へ旅する日が来るなんて…想いもしなかった…あの頃。
こうしてブログを書いている自分なんて…とても想像できなかった…あの時。

主人が言う。
「あの時は…正直、もうこのままずーっと入院生活になってしまうんじゃないか…?と覚悟した。」と。
ひよこ本人は退院する気満々だったけれど(^^;)


あちこちに転移していても、怖がらず勇気をもって治療をしてみると明るい未来がある!

あきらめないでその時その時の状況に合わせて…最善の治療を受ければ、希望が見えてくる!!

エンドレスな…手探りの再発治療も…



小倉先生と帯津先生のお言葉をおかりして…

☆ 『ファイティング・スピリッツ』 で 『今日よりも、よい明日』 ☆      (・e・) 




スポンサーサイト
ひよこちゃん☆おかえり〜

素敵な写真に癒されるよ〜
いい空気にいい景色にいい時間…そして良き友☆素敵な旅ができたね
いつかそんな時間に私も参加したい(*^_^*)

1年前かぁ…人生って明日のことだって誰にもわからない
今日を精一杯生きなきゃね
一日一生(^_-)-☆ 
| 2009/09/25 22:53
ひよこちゃん♪

おかえり〜(^.^)
素敵な写真…いいねぇ〜
ぴあのんちゃんもカメラを持って…お互いのアングルで…たくさん写真を撮ったのかな?
2人の姿を想像しちゃったよ!(^.^)
素敵な旅で良かったね♪
わたしも…いつかそんな素敵な時間を共有できるといいな!

ちょっと気分が凹んでたけど…
また、元気が出てきたよ!
(●^o^●)

みみ | 2009/09/26 07:55
今晩はひよこさん☆
素敵な写真ありがとう・・・!
秋をおみあげに頂きましたって感じです。
リフレッシュ出来て良かったですね。

私といえば・・・20日以外仕事でクタクタでした!!!
でもね・・・明日はユーミンのコンサートに行くのでたのしみです☆

ちょう | 2009/09/26 20:32
★ 光ちゃん

おはよう♪
いつか…光ちゃんも一緒にね!光ちゃんの朗らかパワーにあやかりたい!

一日一生…目標としたいね☆
| 2009/09/27 09:00
★ みみちゃん

おはよう♪
遅くなりましたが…ただいま〜!
みみちゃんも是非ぜひご一緒に♪みんなでワイワイ…リアルに話せたらどんなに楽しいことか。。。

そんな時間できたらいいね☆
| 2009/09/27 09:04
★ ちょうさん

おはようございます♪
はい。リフレッシュできて…秋を満喫してきました。

ちょうさん、お仕事顔晴っておられて…尊敬です!無理はしないでくださいね。大切なお身体…ご自愛下さい。。。

ユーミンですか…憧れです!!思い切りはじけて来て下さいね☆
| 2009/09/27 09:08
ひよこちゃん♪

おかえりなさい。
ほんと素敵な写真、癒されますね〜。
私も数年前、蓼科のガーデン、行きましたよ。素敵なところですね〜!
病気になっても生活を変える必要は無いですよね。
明るい未来はきっとある!!一歩一歩進めばいいよね☆
ゆうまる | 2009/09/27 22:16
★ ゆうまるちゃん

おはよう♪
無事、帰りましたよ〜。露天風呂上がりに少し歩行困難になり…彼女に迷惑かけてしまったり…(^^;)もあったけれど、楽しかったです♪
ゆうまるちゃんも信州ファン?のご様子。。。いつかご一緒できたらいいなぁ。

そうだよ!希望をもって、一歩一歩…ね! ふぁいと☆
| 2009/09/28 09:24
COMMENT