2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 夫婦〜主人の涙〜 | main | あれもしたい…これもしたい! >>
夏チックな野菜で…!
 

心療内科からの帰り道、いつもと違う道を通って帰った。

いつもと違う産直のお店の前を通った。

『今日はここでお買い物してみようかな…?』と思い、久しぶりに立ち寄った。

珍しいものがいろいろありすぎて、目移りしてしまった。

まずは これ!




めっちゃ カワイイ〜!

ハートと☆形のきゅうり発見。

☆形の方はお花に見えなくもない(^_^;)

商品紹介の説明の写真ではもっとくっきりとしたお星様の形だったんですけどね…。

でもかわいすぎて食べるのも惜しまれる。。。


夕飯の支度をしていると娘が帰ってきた。

きゅうりを発見して…くいついてきた!?

「何?これ? 型抜きで抜いたの? えっ どういうこと…???」

「まんまやん。ハートのきゅうりじゃん!」

「マジ? うける〜♪ 写メっちゃお〜♪♪」

「明日はあなたのお弁当のサラダに入れちゃうから…お楽しみにね!」






『ズッキーニ』  きゅうりっぽい形のものしか見たこと無かったひよこには衝撃?だった。

しかも黄色いし…。

新鮮そうだったので初めて『ズッキーニ』なるものを買ってみた。





それから、ゴーヤ・オクラ・有機栽培のナス・かぼちゃ・マッシュルーム・ラディッシュ・ミニとまと。

どれもこれも100円前後とお値段もリーズナブルで嬉しい(^o^)


もう一つ惹かれたものがある。。。



オクラの花。 食用できるとか…!?

夕食がトロピカルになるかな〜なんて想像したら、すでにもう買い物かご入れていた(^_^;)

『私って…以外と チャレンジャーかも?』


ビタミン・ミネラルたっぷりのお野菜をどっさり買って…さて、今日の夕飯は何になるのでしょう?   





デザートに地元の農園のブドウを買ってみました。

軸も青々としてこちらもとても新鮮そうでした!

甘いかな?



夏ばて解消にお野菜たっぷり採って、残暑を乗り越えなくっちゃ☆       (・e・)





P.S

夫婦の有り様を考えたとき この歌が聞こえてきました。

               
       
                   
                「糸」         中島 みゆき

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない

    どこにいたの 生きてきたの

    遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを 

暖めうるかもしれない 



なぜ 生きてゆくのかを  迷った日の跡の ささくれ
 
夢追いかけ走って ころんだ日の跡の ささくれ

    こんな糸が なんになるの

    心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの

傷をかばうかもしれない



縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを 

人は 仕合わせと呼びます。



ひよこは仕合わせです。

精神的に未熟とのご指摘を受けましたが、おっしゃる通りかもしれません。でも、そんなひよこを支えてくれる主人に出逢い、世界に一つしかない布を織りなすことができ仕合わせです。

未熟ゆえに学びを忘れず謙虚に生きていきたいと思います。
 
スポンサーサイト
え〜。これってズッキーニなんですか?
てっきり、ちょっと変わったかぼちゃだと思いました。
私、けっこう食べず嫌いなんで
ズッキーニとかゴーヤとかを調理した事ないんですが
何を思ったか、今日始めてゴーヤを買ってきました。
明日、頑張って調理してみます。
ひよこさん・・・ズッキーニとおくらのお花、何に変身したかまた教えてくださいね♪

ハートや星のきゅうりって店頭でも売ってるんですね。
お取り寄せしかないのかと思ってました(**)
もも | 2009/09/04 21:05
ひよこちゃん♪ こんばんは。

ひよこちゃん♪チャレンジャーだよぉ〜(^.^)
オクラのお花…どうやって食べたの?
天ぷらとか? 違うか…
ズッキーニも…初めて見たタイプです!
お野菜たっぷりで…いいね!
どんなお料理に変身したのか…教えてね♪(^.^)

みみ | 2009/09/04 21:34
今晩は☆

どれも新鮮で美味しそう!!
私も オクラのお花… その後を知りたい(^_-)

きゅうり、初めて見ました☆彡
かわいいね!ちょっと割高〜??なの?
ぴあのん | 2009/09/04 23:35
★ ももちゃん

こんばんは〜♪
エスパーですね!ももちゃんも初ゴーヤだったなんて!!ももちゃんの食卓のゴーヤはどのように変身したの?
ひよこのゴーヤとズッキーニはおなじみ『夏野菜カレー』になりました!オーブンで野菜をいろいろ焼いてカレーソースの上にのせただけ…もろ手抜き(^_^;)
ハートのきゅうり知ってたの…?ひよこが時代遅れってことかぁ〜。アハハ…ドンマイです☆
| 2009/09/04 23:44
★ みみちゃん

こんばんは〜♪
オクラの花は…さっと茹でておひたしか…天ぷらか…いっそのこと生食ということでサラダとか…?さんざん迷ったあげく、お花の行方は、カレーライスのお皿の隅に添えられました。家族の評判は「怪しすぎるから」とのコメントでした(>_<)
次は立派な1品にしてみたい?☆
| 2009/09/04 23:52
★ ぴあのんちゃん

おはよ〜♪
オクラの花は…お蔵入り!な〜んてね(^_^;)買ってきたひよこですら、生食はためらわれたし。。。
結局、飾りです。トロピカルなカレーっぽくなったよ☆

きゅうり…若干お高いかも?
| 2009/09/05 09:07
ひよこさん♪
ちょこっと復活しました(^^)

好むと好まざるにかかわらず、自分がかかわっていく有形・無形のモノ、人etc・・・
すべて自分にとって「縁」ですよね。
それはきっと自分にとって意味がある「縁」だと思います。

今まで見えなかったものや気づかなかったこと、それが「縁」で自分の実になるの。

まだまだ未熟であったりまえ!
完熟・食べごろ(笑)果実にはまだまだ程遠いお年頃!
ねっ!

「一人きりでは泣けても、ひとりきりでは笑えない」
パクリだけど、みんなで笑って顔晴りましょ〜!!
きまり | 2009/09/05 19:29
★ きまりちゃん

おはよう〜♪
朝晩はめっきり涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね!
きまりちゃん、今日の体調はいかがですか?
そうだよね!未熟で当たり前だよね?…消えるとき、その瞬間完熟であったら…それでいい。

みんなで笑って顔晴りましょ〜☆☆
| 2009/09/06 09:20
はじめまして。
私の大切な人も乳癌です。
あちこち転移しているので今、副作用と戦いながら必死にがんばっています…。
みんなそれぞれ、がんばっているのですよね…
頭の下がる思いです。

ブログをやっているといろんなコメントがあると思います。
でも、「幸せな人はいじわるしない…」
…こんな話しを聞いてなるほどと思っています。
みんな未熟です。
だから必死に生きているのだと思います。
どうぞよけいなことで傷つかないで、命を輝かせてください。
ひよこさんがたくさんの笑顔になれますように…
クララ | 2009/09/07 22:45
★ クララさん

初めまして♪コメントありがとうございます。
クララさんの大切な人の副作用が少しでも楽になることを祈るばかりです。副作用に負けることなく、大切に…大切にお薬を使っていきましょうね。顔晴りましょうよ☆

見ず知らずのひよこに対する励ましや思いやりのある優しいお気持ち、感激です。嬉しいです。

また、お喋りできたらもっと嬉しいです!よろしくお付き合い下さいね☆
| 2009/09/07 23:49
ひよこさん、おはようございます。
なんておいしそうな野菜!
いつも写真にも感動 (^-^) !


何気ない一言にも、つらいの一言にも、いろいろな言葉が返ってくるのですね。胸が痛い・・

私はひよこという名前がとっても好きです。

ひよこって未熟ということだわ。だって、おとなではないのですもの。
未熟だから、余計なことを考えないで、無心ということだわ。純真だったり、無知だから、教えてください、助けてくださいっていうことかな・・・なんて。

違ったらごめんなさい。一生懸命、できることをしながら、今日を大切に生きたいということかなって。

きつねのお客様 作・あまんきみこ

むかし むかし あったとさ。
はらぺこきつねがあるいていると、
やせた ひよこが やってきた。
がぶりと やろうと おもったが、
やせているので かんがえた。
ふとらせてから たべようと。
そうとも。 よく ある、よく ある ことさ。

「やあ ひよこ」
「やあ きつねおにいちゃん」
きつねは ぶるると みぶるいした。
でも ひよこは、目をまるくして いった。
「ねえ、おにいちゃん。どこかに いいすみか ないかな。こまっているんだ」
きつねは こころの なかで、にやりと わらった。

・・・・
・・・・
きつねは、ひよこだけでなく、小さな弱いあひるの子や、うさぎの子をみんな育ててしまいます。

後は絵本を読んでのお楽しみ・・・。

この本を読んだとき、衝撃を受けて涙が止まりませんでした。

私もひよこのように無心になりたいと思いました。

そうだ、私もひよこになろう・・・。

だから、ひよこと乳がんさんのページはその絵本を思い出します。

ひよこは無心。
だから、きっと今に分かってもらえる、日が来るわ。
それを信じてね。

・・・

癌も怖い、人の刺すような言葉も恐い・・。
何を信じたらよいのだろう、
そんなときに、この本を思い出します。
私はひよこになろうって。

違っていたら、ごめんなさい。
今日一日を大切にを積み上げていきたい・・

ひよこさんのブログに勇気をもらいます。

秋 | 2009/09/08 09:20
★ 秋さん

おはようございます。
秋さんは心がとってもきれいなかたですね。
「ひよこ」を気に入って下さってありがとうございます。嬉しいです。

実は「ひよこ」がひよこたる所以は秋さんのおっしゃる通り!!!一番苦しく辛いとき、大切な…運命の出逢いとも言えるある女性から「きつねのおきゃくさま」という絵本を紹介して頂きました。そして、私も「ひよこ」になりたい!と思いました。ブログのタイトルにはそんな願いや想いを込めて…始めてみました。
自分を「ひよこ」と呼ぶには抵抗もありましたが、敢えて呼ぶことで自分を激励しようと思い書いています。

そんな意味での表現のあり方に不愉快な思いをして見える方がいらっしゃる…申し訳ないこととは思いますが、ひよこはひよこ自信のために存在するのです。
どうぞご理解いただけたら…と思います。

秋さん、ありがとうございます。今日も、明日も…「ひよこ」めざして命…繋いでいきます☆
| 2009/09/08 10:30
COMMENT