2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 真夏の夜の訪問者! | main | 願 >>
ティンクル・サン
 

「ティンクル・サン」 

かわいいネーミングにつられて、1本だけ買ってきました。

じつは…押し花にしてしまおうと思ったりして…(^^;)



オレンジはビタミン・カラー。

元気がでます!!

処暑も過ぎ、夏の暑さも一段落かな?

最近は朝晩は特に涼しく、日中も爽やかな風が吹き、気持ちがいいですね♪

こんな時こそ体調を崩したりする。

油断は禁物です。おりしも、新型インフルエンザも再び流行中(^^;)



よく食べ・よく寝て…元気よく残暑を楽しみ…ちょっとだけ惜しみながら…秋を迎えましょうね。

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋 



みなさんは どんな秋?                (・e・)







久しぶりに 過去を振り返ってみます…。



全摘後のホルモン補助療法は、順調に進められた。

4週間に一度の診察・薬の投与と処方のための通院。

その通院を除けば

「自分が乳がん患者である」という事実すら無かったかのように、今まで通りの日常に戻った。



でも心の底では『再発』に怯える毎日だった。

精神的に揺れる日々が続いた。

常に口の中が乾いていて…舌が荒れて白くなっていた。

そんな些細なことが気になって、気になって。

『再発?』

ちょっとした体の変調もすべて再発への疑いの根拠となった。



手のひらの色が悪い(黄色がかっている)…黄疸の症状かな?
喉がつまるような違和感がある…甲状腺癌かな?
傷のまわりに痛みを感じる…局所再発かな?
……

心配や不安が尽きない。
主治医にこんな気持ちを伝えた。

「血液検査の数値も問題ないです。
 舌が荒れるのは、栄養状態が悪いか、或いは唾液の分泌が悪いことが原因と考えられます。
 口腔外科を受診されたらいかがですか?
 手のひらの色も特に問題はなさそうです。ビリルビンの数値も正常です。日本人に多い肌の色(黄     
 色人種)でしょう。
 鎖骨リンパの腫れも無いですし、しこりもありません。
 局所再発の場合、虫刺されのように赤く腫れてきます。ご自分でもすぐにわかりますよ。
 喉のつまりに関しては僕は専門ではないので甲状腺の専門医を紹介しますよ。
  
 心配ならばCT検査しますか?
 PET検査も紹介状書きますよ。」

テキパキと不安を払拭させてくれる…『再発の』不安に取り憑かれているひよこを納得させてくれる。

それでも安心できる事実が欲しくて、CT検査の依頼をした。


ただ、貧血傾向にあったので鉄剤が処方された。


この頃、「めかぶ」が乳がん細胞を死滅させる…N大学の教授によるラットの研究結果という新聞記事を目にして、
毎日「めかぶ」を食べ始めた。



それと同時に、更年期障害にも悩ませられはじめた。



ひよこちゃん♪ おはよ〜

「ティンクル・サン」の押し花…楽しみです♪(^.^)

わたしは、やっぱり食欲の秋で〜す♪(笑)

楽しもうね♪(●^o^●)

みみ | 2009/08/27 07:22
ひよこちゃん こんにちは〜

ようやく少しずつ涼しくなってきたね。
私も間違えなく”食欲の秋”で〜す。溜まった本も読まなくちゃ。。
押し花作品、また楽しみにしてますね〜。
私も元気パワーのオレンジ色大好き!!
ゆうまる | 2009/08/27 17:34
ひよこさん、こんばんは(o^v^o)

私も!!『食欲の秋』です〜(^_-)〜☆
なんかもう、何食べても美味しくって…

ひよこさんのブログ、記事はもちろんですがお花や食べ物の写真もいつも楽しみです♪癒される(*^-^*)

あと…息子さん、いかがですか?足だと色々不便もあるかと思いますが、残りの夏休み、ゆっくり過ごせれば…と思います!!
ゴマ | 2009/08/27 21:29
ひよこちゃん☆こんにちは

すっかり涼しく・・・と思いきや今日は残暑厳しく日差しがきついです(・・;)

息子さんの怪我の具合はいかがですか?
運動部の宿命ですね・・・早く良くなることを祈ってます☆

うちの窓にも時々ヤモリ君が来ますが見てるだけなら可愛いよね〜

目標は読書の秋
でもきっと食欲の秋・・・かな^m^
| 2009/08/29 12:10
乳がんと診断され、来月上旬、手術します。
怖いです。生理が近いこともあるのか、今まで持ちこたえていた部分も崩れそうです。
ひよこさんのブログを拝見して、今夫にめかぶを30個、買いに行ってもらっています。
とりあえず、めかぶを食べます。
めかぶ | 2009/08/29 17:34
ひよこさん、こんばんは!

今日も明日も明後日も仕事・・・
貧乏暇なしで〜す。所々痛けど湿布や<アンメルツよこよこ>でなんとか頑張れてます。

私の秋は・・・美味しいもの食べながら読書もしくはDVDを見ることです。
しかし・・息子の高校受験があるので、何かと気になります。
3番目なんだけど受験は大変ですね。

ビタミンカラーのお花、かわいいですね!私もお花好きですが育てるのが苦手です。
ちょう | 2009/08/29 21:52
今晩は☆

ティンクル・サン…かわいいね☆
私も、もっとバラを勉強したい!

私の秋は…やっぱり、ベランダガーデニング・カメラ・ピアノ(最近ずっとサボってるので(^_^;)) んー、でも読みたい本もあるし、秋味のスィーツも…

めちゃ、欲張り・・・(>_<)


| 2009/08/29 23:35
★ みみちゃん

こんばんは〜♪
やっぱり「食欲の秋」だよね〜!みみちゃんらしいかも。
オータム・スィーツのアップ、楽しみにしています☆
| 2009/08/30 22:44
★ ゆうまるちゃん

こんばんは〜♪
女性はやはり…「食欲の秋」ですよね!ワクワクしてきますね(*^_^*)
秋の夜長…読書もいいですよね。たしかゆうまるちゃんは村上春樹ファンでいらしたような…?話題のあの本、もう読みました?感想聞かせてもらえると嬉しいです☆
| 2009/08/30 22:58
★ ゴマちゃん

こんばんは〜♪
何食べても美味しくって…こんなフレーズに若さとエネルギーを感じます!そんなゴマちゃんの若さとエネルギーをひよこにも分けて頂いてありがとう!ゴマちゃんの一押し…ご紹介下さいね(^o^)
息子の足…心配してくれてありがとう。まだドクターの許可は無いのに、もう松葉杖なしで歩いています。今日からチャリで通学もしています。「若木骨折」?との診断で、最悪の事態にはならなくて済みそうです(^^;)また、経過報告しますね☆
| 2009/08/30 23:12
★ 光ちゃん

こんばんは〜♪
光ちゃんの家にも『ヤモリ君』来るんだ〜。昔から「家を守ってくれる…」みたいな言い伝えがあるそうで…。追い払ったりせずに、逆に感謝しなくっちゃね!
息子の心配ありがとう。娘に比べて、息子は本当に怪我が多くて(^^;)
何とか自力登校できそうです。

読書の秋…何読みますか〜☆
| 2009/08/30 23:22
★ めかぶさん

こんばんは。
手術を控えて不安な気持ちで一杯のご様子…お察しします。
「めかぶ」ちょっと食べにくいかな?とも思いますが、大丈夫ですか?でも…極端に食べ過ぎて(ヨードの過剰摂取)栄養バランスを崩してもいけませんよね。程ほど…がいいかも?
めかぶさん、きっと大丈夫。ドクターを信じて…めかぶさんご自身を信じて…手術は上手くいく!肝心なことは術後の補助療法かな。
前を向いて、顔晴って!!!
めかぶさんが無事手術を終えられ、一日も早く快復されることを心から願っています☆
| 2009/08/30 23:42
★ ちょうさん

こんばんは〜♪
腰の治療をしながらのお勤め…顔晴っていらっしゃいますね!ひよこは家でゴロゴロしているだけなのに(^^;)毎日湿布のお世話になっています!アンメルツよこよこは服からはみ出るところには、目立たず湿布できてイイですよね!
息子さん受験生なのですね。何する訳でもないのに落ち着きませんよね?わかります。とっても。母ですもん。
長いと思っていた夏休みも、もう終わり。。。ちょっと寂しく思ったりもします☆
| 2009/08/31 00:02
★ ぴあのんちゃん

こんばんは〜♪
ほ〜んと、ぴあのんちゃん欲張りかも。。。でもわかるな〜その気持ち!涼しくなってくるから、体もサクサク動いちゃうよね(^_-)

読みたい本って、な・あ・に?

| 2009/08/31 00:15
COMMENT