2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< GREENな気分転換! | main | 真夏の夜の訪問者! >>
ゼローダの休薬と車椅子と松葉杖…
 

採血結果を聞くため予定通り主治医を受診した。



マーカーはほぼ横ばい。

「もう1週間余分に休薬したいです。」

ゼローダの2投2休のスパンを申し出た。

いつになく、すんなりと受け入れられた。

「あっ、休薬する?辛いんだよね?」



ものの5分もかからなかった本日の診察。

来週の診察予約をして診察室を出た。



会計を済ませて帰ろうとした時、携帯電話が鳴った。

主人からだった。



「今どこに居る?」

「まだ病院」

「○○(息子)が怪我をした。今からそっちに行くからそのまま病院で待ってろ!」

って、すごく慌てていた。

『怪我って…?今日は部活に行っているはず。鉄棒から落ちたの?出血とかがひどいわけ?』


息子は体操部に所属している。鉄棒・吊り輪・鞍馬・平行棒・跳馬・床。
どれもこれも常に危険と隣り合わせな種目で、日頃から心配はしていた。
まさか…ついにこんな日が来てしまったのか…悪い予感が当たってしまったことを呪った。

息子の様子がわからず不安は募るばかり。

頸椎や脊髄だったら…と最悪な事態ばかりをを想像して落ち着かない。


主人からまた電話が入る。

「足が腫れてるらしい…骨が折れてる可能性がある。 あと4、5分で着くから」

『足?足なのね…良かった…。』



玄関の車寄まで迎えに行った。

もう車椅子が用意されていた。

何とか自力で主人の運転する車の助手席から車椅子へ移動する息子。

痛そうに顔をゆがめる息子が、せつなく愛おしかった。



その車椅子をひよこが押して診察室へ急いだ。

レントゲンを撮って…再び診察室へ。





くるぶしのあたりが見事に腫れてて…。

「骨折の可能性が高い」と告げられて落ち込む息子に、かける言葉がみつからなかった。

部活の大会を控えて…体育祭を控えて…

今の彼の胸の内を思うと 胸を締め付けられる想いがした。





レントゲンの結果から明らかな骨折は確認できない。

「すこし様子を見ましょう。とにかく動かさないように…。安静にしていて下さい。」

3日後、始業式の前日 再診予約をして…リハビリ科へ。



松葉杖を使った歩行の練習。

「若い子は理解が早くてすぐ上手に歩けちゃうね〜」なんておだてられて。

でも階段は大変そう。

自宅での生活も2階の自室が中心で、学校の教室も3階で…。

どんな生活になるのか?初めての経験でこちらも不安。



「今は何ともなくても時間が経ってから骨折がわかることもあります」とドクターに釘をさされた。



どうか骨折しませんように。
一日でも早く腫れと痛みが引きますように。
そして、一日でも早く自力歩行ができて添え木が外せますように。
できれば体育祭の練習に参加できますように。
団体戦の競技に出場できますように。



欲張りなお願いばかりになってしまう。。。



今日ばかりは自分の病気の事よりなにより、息子が心配な…なが〜い一日でした。   (・e・)







スポンサーサイト
ひよこちゃん♪ おはよ〜

びっくりしたよぉ〜
記事を見るまで、『え〜 ひよこちゃん車椅子???』って…
息子さん 痛々しそうな腫れだね!
とりあえず骨折してなかったみたいだけど…経過途中で骨折が分かることもあるんだね!
とにかく安静だね!
何の種目での怪我なのか…分からないけど…頭とかでなくて良かったね!
息子さんの1日も早い回復を願っています。
お大事に!

ひよこちゃんも自分の通院と重なって…疲れたでしょう!
本当にお疲れ様!

ひよこちゃんのゼローダの休薬は、副作用がつらいからなの?
それとも、少ない服用で増悪を抑えられるかどうか?試してみたいってことなの?
みみ | 2009/08/25 07:26
ひよこちゃん♪

息子ちゃん、まだ痛そう?
早く回復して、部活に復帰できるようにお祈りしてます。。。


決勝戦はすっごい試合だったね!
シビレました(>_<)
おめでとう(^o^)/

昨日は、大変なことと、嬉しいことと、忙しい一日でしたね(^^♪

ぴあのん | 2009/08/25 11:08
★ みみちゃん

こんばんは〜♪
紛らわしい書き方でみみちゃんをビックリさせてしまって…(^^;)ごめんね〜。昨日は一日中病院にいた。。。みたいな日でした(>_<)

ゼローダ飲み始めて一年になります。手足の指の腹が薄くなって来ているようで…チクチク・ヒリヒリするし…。
みみちゃんの質問にお答えします。後者の理由だよ☆
| 2009/08/25 19:46
★ ぴあのんちゃん

こんばんは〜♪

ご心配ありがとう!
腫れも少しひいてるみたい。ひよこが専属ナースのごとく湿布の交換のお世話しています。昨日の息子の様子を見ていると…タオルにぎり締めてウルウルしてるんだもん。ちょっとひよこもオロオロしちゃった!!
若いからきっと快復も早いよね☆
| 2009/08/25 19:55
COMMENT