2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 小さな幸せがもたらす延命… | main | 朝から絶不調…抗ガン剤治療始まる >>
日の目を見た…
今日も暑かったですね〜。

本当は『身体には良くない』と思いながら…冷たい飲み物がいくらでも身体に吸収されていく。
今日のお気に入りは、水出し煎茶!
お手軽に飲めるので、最近はもっぱら…水出し○○。

煎茶、コーヒー、紅茶…ドクダミ茶やジャスミン茶…なんてのもいい☆



今日は久しぶりに、ミシンを使った。

以前、無印良品で買った枕カバーが摩耗して…ついに破れてしまった…から(^^;)
リネン素材で気に入っていたのに。。。

納戸には、闘病まえから買い溜めしてある布が溢れている。
この布を何とかしなければ…と以前から気になっていた。

一大決心をして、枕カバーを作ることにした!



主人とひよこの枕。
枕は、通販生活で買ったもの…。
大きくて気に入っている。



ひよこの枕にはうさぎを添えてみた!!
年甲斐もなく…ですよね〜!?



ミシンをしていると、娘が寄ってきた。
「私のも破れてるから、作って〜。」

そうだった。
彼女の枕カバーも破れてたっけ。

彼女が自分でお気に入りの布を選んだ。

タンスで眠っていた布がイキイキして見える。
ついに 『日の目を見た!』 って感じ。

ん〜。。。ミシンもなかなか楽しい♪
首の痛みはあるけれど、布が蘇る楽しみを見つけてしまった☆

次は何を作ろうかな〜?      (・e・)









術後の補助療法が始まった。

外部との接触を避け、ひたすらリハビリに励んだ。

朝から晩まで自室にこもってもんもんとした生活だった。
病院から渡された『退院後の生活』みたいな冊子に忠実に過ごした。

今、思うと『なんてもったいない時間の過ごし方をしていたんだろう?』
って思う。
けれども、当時の自分にはそんな生活が精一杯だった…のだと思う。

乳房を失い…『ガン』というレッテルを貼られ…ホルモン治療のため生理もなくなった。
残ったものは
洗濯板のような胸に真一文字に走る メスの跡 と がん患者である という人生の挫折感。

42歳…
この先どのように生きて行けば良いのか?
答えが見つからない。。。

主治医にこの思いをぶつけてみた。
「今すぐ、どうのこうの…という状況ではないので、まずは毎日忘れずに薬を飲んで下さい。」
と言う。
無責任な、軽はずみの慰めなどできなかったのだろう。
けれども、すこしでも希望のもてる見通しの明るい
『ドクターの一言』
が聞きたかった。

主治医にぶつけてみたところで、自分が乳がん患者である…という事実はやっぱり変わらない。

この事実を受け入れて、一生背負って生きていかなければならない。
でもやっぱり納得できない。


どうして…私なの?
スポンサーサイト
ひよこちゃん♪ おはよ〜

新しい枕カバーの寝心地はどうだったぁ〜?(^.^)
自分で作れるなんていいなぁ〜
わたし、縫い物・編み物系はダメダメなの!
ミシン…20年は触ってない!(笑)
わたしたちの干支のうさぎちゃんが、ひよこちゃんを守ってくれるよ♪
快眠間違いなし☆☆☆
みみ | 2009/06/15 09:19
枕カバー、カワイイー!!
娘ちゃんの枕にも、何か付けてあげたの??
うちの娘が見たらうらやましがるだろうな〜。

私も、みみちゃんと同じくその系は苦手です(^_^;)。。。
ぴあのん | 2009/06/15 16:23
★ みみちゃん

寝心地は…大事な事だよね!心地良い眠りは免疫力アップにつながるもんね♪
昨夜は最悪〜(>_<)
今夜は快眠を期待したい。。。
| 2009/06/15 18:10
★ ぴあのんちゃん

ううん。。。
娘の枕カバーには何〜にもつけてない…(^^;)母と逆じゃん!?

今日は体調不良でミシンもお休み。
明日は何か…作ってみたいよ♪
| 2009/06/15 18:14
COMMENT