2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 魔法のポテトチップス | main | 命より大切なもの >>
押し花
 今日も夏を思わせる日差しが照りつけて…とても暑い一日でした。

先日、押した押し花を取り出すことをサボった…。
本当は昨日取り出さないといけないのに…。

夕べ寝る寸前まで気になっていたけれど、昨日は疲れていて…。
今日、午前中は接骨院と主人の内科診察の付き添いの予定があった。

気になる事を先延ばしにしてはいけない。
軽い鬱症状のあるひよこは、予定通りに(自分の思うとおりに)日常の事柄がクリアされないと、
落ち込むことがある。。。(単なるワガママ?利己主義?自分勝手?)

朝、急いで押し花を取り出してみた…。




先週インチキして買ってきて押したデルフェニゥムとスプレー薔薇。
薔薇の花びら…折れてるし…(^^;)
ま〜O型人間だから、しかたがないか…。。。

わかちこ〜♪ わかちこ〜♪



一緒に押したディモルフォセカとマーガレット。
姉の家の庭から、ちゃっかり…頂いて押してみました。

案外自然の色のままの出来上がりに…とりあえず満足♪




でも…素材ばっかり…こんなにストックできちゃって…。

作品に仕上げるのが大変…かも。。。           (・e・)











術後の病理検査の結果報告後。

補助療法としてホルモン治療が始まった。
再発リスクの高い(?)ひよこは、ノルバディックスとゾラデックス。
いわゆるゾラ・タモである。

4週間ごとに下腹部への注射と経口薬の処方のための通院が始まった。

初回は7月8日。
6月3日の手術から35日目。5週間後のことだった。

まず、傷跡の触診。
「いいですね〜。きれいですね〜。」
と満足げな主治医。
ひよこ的には、みみず腫れ状態で…痛むし…心配だった。
「経過が良くないと感染症になって腫れたりしますからね。」
…だからひよこは全然問題ない…らしい。

「先生、ここのところ…触ると何かが引っかかるんですけど…」
腋から胸の中心に向かって斜めにまっすぐ切ってある 。
その傷跡の最後のところに違和感があった。

指先に『プツッ』と当たるところが一カ所あって…気になっていた。
「あ〜、これね。どうしても最後に糸を結ぶときの結び目がね〜…」
といって、あっけなくその場でひっぱて抜いた!!

アッという間の処置に口をはさむ間も無く…

でも、15僂らいも切ってある傷跡。
手術の難しさや大変さ…がん細胞の摘出…と比べたらそんなこと『恐るに足らず』だ。

リンパ節郭清した側の脇の下はずーっと痺れている。
それよりも、脇の下にダーツのようなものがいっぱいあって…。
脇の下にそーっと触れてみる。
感覚が鈍い。
触っているのに…自分の身体ではない感じ…。

感覚障害。
このまま、一生痺れたままなのか…不安ばかりの日々だった。








はじめまして。
少し前からお邪魔させてもらってました。
押し花がとっても素敵で、思わずコメントしました♪
なんて色鮮やかに綺麗に出来るんでしょう!!!
ひよこさんって。。。凄いです☆
もも | 2009/06/08 22:54
ひよこちゃん!早く早くどんどん作らなきゃε=(* ̄∇ ̄)ノ
な〜んてことはないんでしょ?
素材はいつまでもそのままでも大丈夫なの?
それにしても
そのままでもキレイだよね〜(*^_^*)
| 2009/06/08 23:39
ほんと、綺麗です!
マーガレット好きです♪

予定通りに日常の事柄がクリアされないと落ち込む…  私もありますよ。。。
ぴあのん | 2009/06/09 06:28
ひよこちゃん♪ おはよ〜

マイブームのコメの名前なしの犯人は、わたしで〜す!(^.^)ごめんね!

押し花キレイだね!
ほんとキレイに出来てるよ!
次は何を作るの?

薔薇は折れてても…
小っちゃいことは気にしない!それ!わかちこ♪わかちこ♪

これを口ずさむと…ずっと言ってしまって…
この間、だんなさまに『何言よるん?』と聞かれてしまいました。(笑)


みみ | 2009/06/09 09:12
★ ももちゃん

ようこそ!ひよこのブログへ♪

押し花…難しくも何ともないんです!キットさえあれば、だれにでもできますよ(^o^)
もちろん、ももちゃんにだって!!

ただ、作品に仕上げるのは…大変そうかも。。。(^^;)です。

コメントありがとう!ぜひ、またいらして下さいね♪



| 2009/06/09 18:10
★ 光ちゃん

そうそう。
すぐに作品にしなくても大丈夫みたい…。今は押すことが楽しいばっかりで…アイデアがなかなか浮かんで来ないんだなぁ〜 
梅雨どきの暇つぶしに…もってこいかな?
| 2009/06/09 18:14
★ ぴあのんちゃん

マーガレット!かわいいよね!!
清楚で…ひよこも好きです♪

ぴあのんちゃんのお庭も素敵!
アメリカン・ブルーなんて超〜魅力的!
押し花にしちゃいたいな♪
| 2009/06/09 18:21
★ みみちゃん

やっぱり、みみちゃんだったのね〜。
今度の教室は11日。コースターを作る予定なの。でも、イメージが湧かなくて…どうなることやら…。

”ユッティー”?”ゆってぃー”?
いいよね!ひよこ、大好き♪応援してるんだけど…いまいちブレイクしない。。。
「ちっちゃいことは、気にしない。
それ わかちこ わかちこ〜!」
って意味わかんないんだけど、自分へのエールを込めてよく叫んじゃう♪ 怪しい…おばさんだよね!?
| 2009/06/09 18:29
COMMENT