2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 造影CT 所見 | main | ガン(癌)ダム!!! >>
旬の味覚
今朝はちょっと冷えましたね。

3月下旬の気温だったとか…
ひよこの初出勤の朝を思い出しました。

さかのぼること25年。
4月1日。
社会人デビューの初日。
入社式の朝は今日のようにとても冷えて寒かった。

当時はスプリング・コートなんてこ洒落たアイテムもなく、ストール一枚さえ持ち合わせていなかった。
この日のために準備をしたスーツは春・夏仕様。
インナーはペラペラのブラウス一枚。

今思うと、ブラウスの中、重ね着でもすればよかったのに…
若さ故…だったんでしょうね〜
自分のファッションのポリシーがそれを許さなかったのでしょうね。
たぶん…。

自宅を出て駅まで歩く道中、寒くて寒くて…がくがく・ぶるぶる…震えながらも、見栄を張って、背筋を伸ばして、ヒールをコツコツと鳴らして…
そんな記憶が鮮明に思い出されました。。。

日中は穏やかであたたかく、頬を撫でる風がここちよかったかな〜(*^_^*)

さて、旬の味覚…といえば……?
『あさり』

姉が島アサリを注文したから…といって届けてくれました。
お味噌汁にもってこいの小粒なものと、酒蒸しにいい感じの大きさのものと…どっさり。
嬉しいですよね〜♪有り難いですよね〜♪♪
ありがとう、お姉ちゃん!

昨日頂いたので、昨日の夕飯は、赤だしのみそ汁と酒蒸しという王道的なメニュー。
それでもまだたくさん残っているから…今日はパエリアにチャレンジしてみました〜。



最後に使った時が思い出せないくらい…棚の奥のほーにしまってあったパエリア・パンを引っ張り出してきて…。
娘が帰ってくるなり
「いいにお〜い!あっ、パエリアか〜♪ 美味しそう♪♪」
とか言って、先発隊の祖父母の食べているところから、つまみ喰いをして…
「ん〜、美味しい!」
「へ〜、我が家にこんなお洒落なフライパン、あったんだ〜!」
となかなか嬉しいリアクション…



続いて主人が帰ってきました。
「外、すっげぇーいい匂いだけど…何?」
「おっ、チャーハンか!」
違いますよ!パエリアです!パ・エ・リ・ア!!!




冷や奴の支度を娘にお願いした。
男前豆腐。
反応がまたおもしろい…
一つお皿に出してから気が付いたらしく(ひよこも気が付かなかった)
「えっー、笑えるぅ〜。名前が付いてるし…しかも3人とも違うよ!
この人…顔が濃いよぉ〜。見て見てお母さん!!マジ、うけるし!!」
テンションが上がってしまったか…!?

さて、お味は…
まぁ、こんなもんでしょ。。ちょっとサフランと黒こしょう足りなかったかな?

慣れないことをするのには、それなりにバイタリティーを必要とする。
でも周りの反応が素直に嬉しい。
自分から変わってみないと、何も変わらないんだなぁ〜!ってわかった。

午前中は接骨院・婦人科・乳腺外科と忙しかった一日でしたが、ひよこ顔晴りました〜☆
                      (・e・)




スポンサーサイト
すごく美味しそうなパエリアですね。
下のご飯が見えないほど、魚介類がいっぱいで…
見させて頂くだけでも、満足です。
こもちゃん | 2009/04/29 16:20
ひよこちゃん♪

美味しそうなチャ〜…
きゃ〜 違う! 違う! 
美味しそうなパエリア♪
わたし、作ったことないよぉ〜

男前豆腐、美味しかったぁ〜?
何か、疑似商品も出ているらしいよぉ〜

昨日も顔晴ったねぇ〜(^.^)/

みみ | 2009/04/29 21:42
★ こもちゃん

初めまして…かな?
ようこそ、ひよこのブログへ。

パエリアを褒めて頂いて、ありがとう。。。
でもね、味は…いまいちだったんですよ〜(^^;)胡椒が足らなかったみたい…!
リベンジしてみま〜す!! (・e・)

| 2009/04/29 23:43
★ みみちゃん

こんばんは〜。

実はパエリア作ったのは2回目なの。初めてチャレンジしたのは10年くらい前かな…?
今回はオレンジページのレシピとおりに作ってみたの!案外簡単だったよ☆  (・e・)
| 2009/04/29 23:50
COMMENT